女性部ゼミナール・女性部地域情報発表大会

 女性部ゼミナール・女性部地域情報発表大会

 

 県商工会女性部連合会(夏野麗子会長)は7月4日、富山市内において地域情報発表大会を開催した。

例年、地域の女性部活動等について発表を行う主張発表県大会にかえ、地域の産業、観光、イベント等を発表し、相互研鑚するとともにプレゼン能力を高める目的で実施。県内四ブロック(新川・富山・射水高岡・砺波)の商工会女性部の代表が一人十分を目安に「わたしの地域の自慢」について、地域のイベント内容や観光情報をそれぞれ発表した。女性部の目から見た観光ルートや地域の観光スポット等、女性ならではの観点で発表され、プレゼンテーションソフトやDVDを用いた発表者も見受けられた。

地域情報発表大会終了後は、県内女性部の中で合併した大沢野細入女性部の平野陽子部長、竹中真理子副部長より「女性部合併の準備期間について」というテーマで経緯を説明いただいた。平野部長は、「お互いを尊重し合う気持ちで準備会議を進めたことで思ったよりスムースに行えた。」と振り返り、竹中副部長からは、具体的に新年度の会費や組織について、それぞれの持ち寄り金等についての事例等を説明いただいた。参加の部員からは積極的な質疑応答が図られ、女性部員の合併に対しての関心の高さが伺えた。

 地域情報発表大会の発表者は次のとおり。