調査研究事業
全国展開支援事業(調査研究事業)「ご当地版 “むかしばなし” 伝承事業」
商工会地域への誘客を新たな切り口で図ることを目的として、全国展開支援事業(調査研究事業)に取り組みました。本年度は地域に伝わる「昔話」の調査、並びにターゲット選定やコンテンツ構成を検討するための基礎調査を中心に行いました。
◆調査内容
1)昔話の調査
動画で発信するコンテンツの元となる史跡等にまつわる「昔話」を発掘することを目的として、女性部が中心となり、県内の商工会地域に伝わる昔話を調査しました。
2)ターゲットの検証に係る調査
地域にある「昔話」を動画コンテンツとして発信する場合に適切なターゲット設定を行う上での基礎資料として、幅広い世代に対して地域の民話や地域文化の継承への関心度を調査しました。
3)コンテンツの内容と発信方法に関する調査
事前調査で導き出したターゲットに対して作成する動画の構成並びにジャンルを検討する基礎資料として、コンテンツ構成に対する関心度を調査しました。
4)収益を得る仕組みづくりに関する調査
事業収益を得る仕組みの一例として、クラウドファンディングについて調査を行いました。
<天狗の昔話がある本行寺の大杉>
|
<会議風景>
|