2007年02月24日

第9回全国大会 二日目

橋本@県青連会長

 二日目は全国大会のあり方を考えさせられました。青年部員の意識の無さ、責任の無さを痛感いたしました。はっきり言って昔は自分もそうだったけどせめて各部長が認識してもらいたいです。

 大高会長が言ってました、意味の無いことはやってないんだと!!自分もそう思うし、東京には来たけど会場には来てない部員に行進は間違っているといわれたときには悔しく、情けなく思った。

 

 

 

 赤坂プリンスから国会議事堂を通り日比谷公園まで行進しました。対外的にアピールはできたんじゃないか!

 

 

 

 

 行進後、大高会長と硬い握手をして帰ってきました。

 二日間を通じてお世話いただいた関東ブロック、近畿ブロックの会長様ありがとうございました。特に一日目の関東ブロックの部員の皆様ありがとうございました。

2007年02月24日 11:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.shokoren-toyama.or.jp/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

全国大会への参加、皆様お疲れ様でした。

この橋本会長が書かれたスレッドを読んでから、暫くコメントを書く事をかなり躊躇しておりました・・
今回『も』二日目のディスカッションを欠席したからです。
後日にこの書き込みを読んでから、かなり気になってしまいましてアチコチのブログやら掲示板を読み漁ってしまいました(結構、色々な考え方を持った方が多くて、逆に違う角度で非常に勉強になっちゃいました・汗)
かなり問題点等、活発な議論がなされた様で・・出席しなかった事を只々反省するばかりです。
まだ3度しか参加してませんが、自分にとっては全国大会は何時も刺激的な所です。
自分に対して何時も「まだ全然ダメじゃん」って叱咤してくれる所です。
今回はその『肝』になる部分を意見交換する場だったのに・・出席しなかった事をただ恥じ入るばかりです。

ただ今回、視察研修を兼ねて若い部員達に参加させたい、と思った目論見は少なからず当たったかも・・確実に何かしら刺激は与えられた様です。「次世代はチョット面白くなってくれるかも」と思ってる所です。

来年も状況さえ許せば全国大会には参加したいと思います!
(当然、二日目もね~・冷汗)

投稿者 喜田@和合部長 : 2007年02月28日 23:49

喜田部長コメントありがとうございます。色々皆さんには事情もあったとは思いますが、一番悔しくも情けない思いをした全国大会でした。県内1000人の『和』を2年間では難しかったのでしょうか?今後は、どうなるかはわかりませんが???第1回の北海道大会、第2回の沖縄大会ぐらいは富山県としては纏まっていたのでは!!!よい時代を知っているだけに、そうしたかったんですが一人の力では変わりません!!! 今後は皆さんで考えていってもらえばいいんじゃないでしょうか! 2年間、県内各地を回らせて頂いてきっかけは作れたんじゃないでしょうか? より、間近に県青連、全青連感じてもらえたらいいのではないでしょうか!よろしくお願いします。

投稿者 橋本@県青連会長 : 2007年03月01日 07:56

喜田部長のコメントを読んで、私も同じ気持ちでいたんです。
この書き込みもどう書いていいものか、書く資格があるのか?迷いながら書いています。
二日目をサボっていたのは、八尾メンバーも一緒です。どこかに「せっかく来たんだから、遊んでいこうか」という、甘えの気持ちがあったのは確かです。
橋本会長の行動や気持ちは、今の青年部員に充分に伝わっていると思います。全県のイベントを回られた事は、ただ脱帽です。
橋本会長が一石投じられたことは、無駄にしたくはないし、これからその気持ちを受け継いで、後輩たちに伝えていかなければと思います。

書きながら只々、反省・・・

投稿者 春田@八尾副部長 : 2007年03月01日 19:20

春田君コメントありがとうございます。一人でも多く伝えていかなければ、存在意義が無いと思います。よろしくお願いします。

投稿者 橋本@県青連会長 : 2007年03月01日 21:03

私だけは事務局しての立場ですが、これまで青年部の全国大会については暗黙の了解というか・・・諸先輩たちからの歴史というかが感じられます!ただ二日目に質問の中で、「会のお金できているんだから・・・」という発言がありましたが、私的にはまったく同感でした。私も全国大会に参加したのは昨年と今年で2回目でしたが、こんな実態だから補助金も削られるのかなと思います!ただ、楽しい部分も必要なことだと思いますので、限られた時間の中で「公私」の区別をしっかりとすることが必要かなと思います。オンオフの切り替えで、まじめな時間帯と楽しみの時間帯を区別するように来年からは訴えていかなければならないと思います!オフは存分に楽しみながら仙台大会に参加できるよう意識改革をしていきましょう!

投稿者 藤井@県青連事務局 : 2007年03月02日 10:19

コメントしてください




保存しますか?