2013年08月21日

南砺市商工会青年部Tシャツ

ついに待望の「覚悟Tシャツ」完成しました!

浅田部長が自ら筆をとって今年のスローガン「覚悟」を書き下ろしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々青年部員は心をひとつに覚悟を持って

活動していきましょう。という想いが込められています。

このTシャツを着用し南砺市商工会青年部ということに

誇りと責任を持ち、より良い南砺市を作っていきます!

 

19:33 | トラックバック (0)

2013年08月08日

2013 庄川水まつり 大盛況

櫻野@庄川町商工会青年部

8月3日、4日と「2013庄川水まつり」が開催されました。

庄川町商工会青年部は、毎年恒例の「んまいもん市」を担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庄川と言えば、やはり「庄川鮎」!

また、スタッフとして準備から当日、片付けまで頑張ってくださった青年部員達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(まさかの)焼けているか確認している部長(^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、和気あいあいと、大盛況に終わりました。

来年も、この勢いで、庄川を盛り上げていくぞ〜!。

 

 

 

 

 

11:22 | トラックバック (0)

2013年06月17日

青年部全体会

櫻野@庄川町商工会青年部

ただいま、全体会を開催しております。

今年の庄川水まつりは、庄川水記念公園にて8月3日(土)、4日(日)の2日間で開催されます。

庄川町商工会青年部は、今年も「んまいもん市」を担当いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庄川鮎はもちろんのこと、いろんな「んまいもん」をご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

19:30 | コメント (1430) | トラックバック (0)

青年部OB交流ゴルフ大会

 櫻野@庄川町商工会青年部

先週の6/11(火)にトナミロイヤルゴルフ倶楽部にて、青年部OB交流ゴルフ大会が

開催されました。

とてもいい天気に恵まれ、みなさな気持よくコースを回られていました。

諸先輩方も楽しんでおられたので、とても有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は、こんな頭になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前髪がすごいことに・・・(泣)

18:04 | コメント (1523) | トラックバック (0)

2013年05月31日

530ゴミゼロ運動

 

折田@小矢部市商工会青年部

530日にあわせておやべロータリークラブ主催の530運動に小矢部商工会青年部も参加しました。

小雨の中でしたが8号線沿いを、商工会青年部とJC方々と一緒にごみ清掃しました。

  今後の小矢部市商工会青年部の予定ですが、6月7日、8日の6時ごろから12時まで行われます津沢夜高あんどん祭りに屋台参加します。

地元の青年部部員は祭りで参加しますが、ホワイトラーメン、メルギュウ焼きなども屋台でやりますのでぜひ遊びに来てください。ちなみに富山県内のケーブルテレビで生中継されるそうです。

19:03 | コメント (642) | トラックバック (0)

2011年11月02日

南砺市商工会青年部 Bグルメ選手権

 林です。

今週末南砺市が熱く燃え上がります!

 

 

 

 

 

 

 

今週末5日~6日南砺市福光のイオックスアローザ特設会場にて「なんとB級グルメ選手権」が開催されます!

柴田部長率います南砺市商工会青年部が練りに練ってきた食のイベントです。

入善町商工会青年部さん、小矢部市商工会青年部さんもラーメンの出店でイベント盛り上げてくれます!

今週末はB級グルメを堪能して頂き、その帰りに南砺市を回遊して頂ければ最高です!

南砺市商工会青年部一同お待ちしております!

15:59 | コメント (343) | トラックバック (0)

2011年02月14日

利賀そば祭り

林@副会長

2月11日~13日に南砺市利賀にて恒例の「南砺市そば祭り」が開催されました。

例年よりも多い積雪のため準備が大変だったと聞きました。私は12日(土)の10時くらい行ったのですが既にものすごい人出で、びっくりしました!

美味しいそばと岩魚の塩焼きと堪能し、商工会青年部のブースいくと地元青年部と井波支部のメンバーが焼き鳥等を焼いていました。しし焼き美味しかったです!

 

ちなみこのうさぎ?の雪像は南砺市商工会井波支部&となみ青年会議所井波コミュニティー委員会の合作です!

また見れなかったのですが井波支部のメンバーが木遣り踊りを披露しました。

なかなか行くことのすくない利賀ですが、このお祭りいくとよくわかります。「利賀のおもてなしの心」利賀の人総出でこのお祭りを盛り上げています。

行った事のない人是非来年はこのそば祭りに行ってみてください!きっとあなたも利賀にファンになります!

 

16:20 | コメント (631) | トラックバック (0)

2011年02月07日

砺波ブロック交流会を開催しました!

林@副会長

昨日南砺市福野ア・ミューホールにて「砺波ブロック交流会」が開催されました。小矢部、庄川、南砺の3つの単会から70名の部員が集いました。

第1部では

長嶋修さん(小矢部市商工会青年部)「自身が向上する為にできることってなんぞや?~短所をなくすか?調書を伸ばすか?」 

飛渡勝矢さん(小矢部市商工会青年部)「地域に根差した商品づくり」

沖田孝之さん(庄川町商工会青年部)「チャンスはいつでもどこでも転がっている」

山本勝さん(南砺市商工会青年部)「10年前の自分」

中西一夫さん(南砺市商工会青年部)「名は体を表す」を現実に・・・・

の5名の勇者がそれぞれのテーマを基に素晴らしい熱弁を振るわれました。第2部ではグループディスカッションを行いました。「経営者とは?」というテーマでグループ毎に激論を交わして頂きました。その後第3部の懇親会では各単会のPR,また次年度部長予定者の紹介、ブロック長予定者の紹介があり、大いに盛り上がりました。またこの会の中では積極的に商売の話をしたり、中には商談をしている部員も見受けられました。初めての試みでしたのでいろいろ改善すべき点がありましたが、次年度に繋がるようないい事業であったと思います。また田中副会長におかれましてはご多用の中ご参加頂きましてほんとうにありがとうございました。

17:25 | コメント (695) | トラックバック (0)

2011年02月03日

砺波ブロック交流会

林@副会長

お疲れ様です。雪も峠を越えホッとしましたね。

今週末日曜日に南砺市福野のアミューホールにて「商工会青年部砺波ブロック交流会」を開催いたします。

開会時間は14:00~となっております。

1部 現役青年部による発表会(講演会)

現役青年部5名が商売に対する熱い想いをぶつけてくれます!(主張発表大会の商売版)

2部 グループディスカッション

商売に関するテーマでグループ討論を行います。

3部 懇親会

砺波ブロックでは月に一度会議を行いこの事業を計画してきました。盛りだくさんの内容となっています。当日は1部はオブザーバー参加ありですので、是非興味のあるかたは林(090-2834-8394)までご連絡ください。お待ちしております!

 

17:41 | コメント (652) | トラックバック (0)

2010年10月09日

主役はだれ?

田中@副会長

これは何の集まり?

正解は来週開催される中部ブロック大会へ富山県代表として出場される沖田さんの激励会・・・なのですがいつのまにか串田副会長が主役になった、の図です。

説明しますと、9日(金)、福野のサンタナハウスさんにおいて砺波ブロックの青年部のみなさんによる沖田さんの激励会が行われ、そこに遅れてではありますが串田副会長と私がお邪魔をさせていただいたのであります。

そこで宮窪会長と林副会長の粋な計らいで当日誕生日である串田副会長へのサプライズ

                                        を企てたのです。

ケーキ入刀?の後は参加者全員を巻き込んんでのケーキあ~んリレー。誕生日ケーキをみんなで間接キッスしながら食し、絆を深めていきました。

何度も言いますがこの場の主役は沖田さん。激励会に遅れてしまいすみませんでした。来週の中部ブロック大会、ぜひとも勝ち抜いてわれわれをCC lemonホールへ連れて行ってください!頑張ってください!

そして林副会長はじめ砺波ブロックの皆様、お招きいただきありがとうございました。部員さん同士の結束の固さを改めて感じました。われわれのブロックも見習わなければ!

09:28 | コメント (960) | トラックバック (0)

2010年08月16日

福野ユカタ デ ダンス2010

田中@副会長

14日(土) 林副会長のおひざ元福野駅前で開催された「第五回福野ユカタ デ ダンス2010」を見に行ってきました。今年は天候が危ぶまれましたがイベント開始時刻からは雨も上がり、浴衣を着た人たちがどんどん集まってきて輪踊りでは50mほどの楕円を作るほどになっていました。

踊りのなかで今年開発した「ユカタ デ音頭」を青年部のみなさんで振付を教える場面もあり踊り好きな人たちが新しい踊りを真剣に覚えていました。

 

                                          

盆踊りの音源は普通はCDとの概念がありましたが福野は民謡クラブのみなさんの生演奏!やはり生は迫力がありました。

 

 

 

 

 

                                           

 

本田部長、「イカ焼き」ありがとうございました。これは福光名物なのですか?とてもおいしかったです。こんどはお礼に南商工会名物の「みなみやき」をごちそうしますよ。直近では21日16:00から大沢野花火大会の猿倉山会場で出店します。

 

 

 

                                          

 

最後は梅木実行委員長の力強い閉会のあいさつ。真ん中正面で一人撮影に夢中の宮窪会長が無言のプレッシャーを与えているようにみえてなにかほほえましいです。

花火も無事にあがり、感動的なフィナーレで締めくくられました。福野支部のみなさん、南砺市青年部のみなさん、そして林副会長、準備は雨で大変だったようですけど雨があがってよかったですね。おつかれさまでした。

16:22 | コメント (613) | トラックバック (0)

2009年07月29日

庄川水まつり開催!!

庄川町商工会青年部 @広報 井上です

8月1日(土)2日(日)は庄川町で”水”と触れ合う大イベントが開催されます。

今年で25回目を迎えた”庄川水まつり”です。

メインイベントの”流木乗り選手権””スーパーナンカーズ2010(大抽選会)”

”タァ~ザン選手権”そして”お笑いライブ”にはあの芸人さんが・・・

なんのせたくさんの楽しい企画が盛りだくさんのイベントです。

商工会青年部員も”んまいもん市(飲食ブース)”を中心に各部会で

大活躍です。運営委員長も青年部部員ですし・・・

部長も部会長として大活躍?

庄川の若いもんが力を合わせてイベントを開催しますので

皆さんぜひ”水まつり”にご来場下さい!!

 

詳しくは下記よりご覧下さい!!

http://mizumatsuri.com/

19:04 | コメント (1020) | トラックバック (0)

2009年07月04日

列車を降りると、そこは『ユカタ デ ダンス』になります!

 

福野支部@南砺より、耳寄り情報を。

8月8日(土)夕方五時頃(このへんのあいまいさ、イイでしょ?)から、

福野駅前広場で、もうすっかり恒例になった

『ユカタ デ ダンス』

誰が何と言おうと(誰も言ってませんが)、今年も、やります。『打ち上げ花火』付き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと一月に迫り、ただ今、支部で段取り・準備作業をやっております。

楽しい夏の一夜、福野駅を降りてすぐの広場で体験しませんか?

『踊りにおいでよ。』

ただ、それだけ。でも、部員の気持ちをすべて表してます!

ぜひ、お越しください。私らは、当日裏方しつつ、飲食物販で

多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

たまに列車に乗るのもいいですよ!飲酒運転の心配なし!

あと、福野支部で

ブログも立ち上げました♪

http://yukatan.blog.nanto-e.com/

本部ブログともども、よろしくお願いします!

http://seinen.blog.nanto-e.com/

 

09:50 | コメント (872) | トラックバック (0)

2009年06月21日

盤持講に向けて着々と・・・

南砺http://seinen.blog.nanto-e.com/です。

城端支部では、例年7月下旬に
『東西砺波盤持大会』を開催しています。

この行事は曳山同様、
何百年もの長い歴史を持ち、

城端別院・善徳寺さんの
夏の恒例・虫干し法会に行われる行事の一つで、
米俵を持ち上げて力自慢を競うものです。

かつては、どの地域でも
『バンモチ』『バンブツ』などと呼ばれ、
地域の若者の力自慢の場として、
また数少ない地域の娯楽として、
住民に親しまれていました。

段取りをする人の高齢化が進み、その後継者もいない為、

数年前から商工会青年部城端支部で地域行事の継承をしています。

本年の開催は7月26日の日曜日!

それに向けて6月より、準備を始めております。

活動の詳細は城端支部のブログへ・・・

ポスターも出来上がり、市内各地域に貼り出されると思います。

ちびっ子盤持大会も含め、出場者も募集中!

詳しいお問い合わせは、

南砺市商工会城端事務所

電話(0763)62-2163、FAX(0763)62-3953までお願いします。

南砺市内全体では7月下旬は
イベント盛りだくさん!
井波・『太子伝会』
城端・『東西砺波盤持大会』
福光・『ねつおくり七夕祭り』

7月下旬は、朝から晩まで、南砺に集合!

 

17:29 | コメント (826) | トラックバック (0)

南砺のブログ、とりあえず走らせています。

南砺市商工会青年部のブログが出来ました。

http://seinen.blog.nanto-e.com/

4月に広大な土地、異なる町立て村立ての7つの地域で『エイヤッ』合併しました。

砺波ブロック合同事業などで接点があるとはいえ、

お互いを完全に理解しているとは言い切れません。

事業も、ある意味、支部事業(各地域従来の事業)がメインです。

そこで、

まずは、お互いの事業や活動をどうやって行っているのか、

などを、ブログにアップする事により、

それぞれの支部の活動を理解し、新しいアイディアや相乗り事業、

そして、いずれは全体事業に結びつけばいいなと思っています。

ブログはあくまでも『手段』『道具』です。

各地域活動の記事が上がった後に、何かを引き出すのが目的です。

南砺市ブログが、本部支部の事業や告知で一杯になり、

そこから溢れるように、このブログにもアップしていければとおもっていますが、

しかし・・・、その前に、記事掲載の水平展開からはじめている状態です・・・。

『千里の道も、一歩から』

なお、

先日の主張発表・南砺予選大会の様子や、

http://seinen.blog.nanto-e.com/detail-35673.html

砺波ブロック部長会議の記事も載ってます。

http://seinen.blog.nanto-e.com/detail-35871.html

16:15 | コメント (1709) | トラックバック (0)

2008年09月17日

チャレンジマイスター(ものづくり体験事業)

斉藤@井波部長

三連休中日の9月14日(日)、さわやかな秋晴れの空のもと南砺市井波地域の木彫りの里『創遊館』で開催されている南砺市物産展の会場でチャレンジマイスター事業(ものづくり体験事業)を開催いたしました。体験希望者は事前予約で定員の半分以上が埋まり、さらに当日は併催されている他の事業を目的に来場された方の人出も手伝って大勢の方に参加していただきました。

参加した児童やその保護者からとったアンケートで「楽しかった」「自分(親)では教えられない事ができてよかった」「大きくなったら大工になって家を建てたい」などの回答を得た青年部員には達成感と充実感でいっぱいという感じがしました。子供達にご指導くださった講師の皆さん、協力してくれた部員のみんな、井波にイベント開催のチャンスを与えてくださった県青連事務局の藤井さん、何よりも勇気を持っていろんな事にチャレンジしてくれた子供達とその保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 ささら編み製作中!

 

 

 

 

 

ポーセラーツ製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すのこ製作中

13:53 | コメント (627) | トラックバック (0)

2008年07月25日

300年続く盤持 【城端商工会青年部】

7月27日、城端別院で300年続くと言われる盤持を今年も行います。

実行委員会の高齢化で、存続が危ぶまれていた盤持講を城端商工会青年部が引き受け、東西砺波盤持大会として開催しています。

60kgの俵を2俵、120kgを持ち上げ肩に担ぎ、片手を伸ばして見得を切る。想像以上に難しい事で、優勝者は城端別院の台所に木札が掲示される栄誉を受けます。

午前中にはちびっこ盤持ち大会を行い、子供たちの成長を喜ぶ父兄の声援で別院が賑わいます。

また、子供たちに楽しい思い出を残し地域への愛着を持って深めてもらう取り組みとして、青年部屋台村を行い、駄菓子屋やこんにゃくルーレット、ビンゴロ、モンキーパンチ、金魚鉢的当て・・・etc、懐かしい遊びを企画しました。

盤持は、米俵などを担ぎ上げ、それによって一人前の男としとて認められるという、一種の通過儀礼として各地で行われていました。現在では米俵で盤持ちを続けている地域は数少ないと思います。米俵を編む技能を持つ人も高齢化し、青年部員が教えを受けながら俵づくりを行い、技能の継承にも取り組んでいます。

 先日NHK生中継の取材が行われ、舞い上がった部長が「夢は、盤持ちの全国大会を城端で行うことです!」と口走ってしまいましたが、それが夢でなくなるくらい盤持ち大会を発展させ、地域の伝統を守り続けていくことが青年部の役割だと考え取り組んでいます。

 http://jsei.blog.nanto-e.com/

11:14 | コメント (443) | トラックバック (0)

2008年07月03日

砺波ブロック主張発表大会

6月18日に福野で行われた主張発表大会の模様です。

県大会には、福光:本田さんと、庄川町:原田さんが出場されることになりました。

 

写真がちょっとボケボケで申し訳ないです。

 

 

 

 

 

写真は、表彰式直前の発表者のみなさん。

 

by 福野:事務局

10:53 | コメント (470) | トラックバック (0)

2008年05月29日

青年部長の役割

藤井@事務局

昨日、城端商工会女性部の30周年式典にお邪魔してきました。取材をかねてですが・・・石川青年部長がご来賓で祝辞されていました。もちろんNO原稿でしたが、主張発表県代表の片鱗を見た気がしました!(笑)

本人も言っておられましたが、タイミングによっては、公の大衆面前の前で発言しなければならないことも青年部長はありますから、いろんな人の話をしっかりと聞きとることが必要だなと思いました。石川部長は堂々としておられましたが、どちらかといえば万歳のドウギ出したときが石川部長らしかったです!(笑)お酒もはいっていたからでしょうか?(爆)

11:31 | コメント (489) | トラックバック (0)

2008年04月23日

砺波ブロック部長会議

 宮窪@副会長

 

 

 

 

 

4月22日(火)部長会議を開催しました。

協議事項

  ・主張発表の日程   平成20年6月18日(水) 福野地区で15:30~

  ・ブロック事業日程   平成20年10月26日(日) 内容は未定

以上です。

 

懇親会で

交渉成立 小矢部中田部長と庄川沖田副部長  これこそ商工会青年部!

 

 

 

16:38 | コメント (101) | トラックバック (0)

2008年02月12日

南砺利賀そば祭り 

藤井@事務局

 2月9日から11日に行われた南砺利賀そば祭りに行って来ました。私は10日に顔をだしたのですが、笹木会長は前日にいっていたそうで、ニアミスでした。青年部は入り口側で、焼き鳥と豚串を販売していました。中河部長と前部長の米沢さんもずっと焼いていました。

 販売は井波の青年部員がやっていました。ちょうど僕がいってた時には寒かったのかカミカミでした。早い時間には、井波の青年部がカキを売っていたそうです!

 私は3回目のそば祭りですが、風邪をひいているのと、携帯も家に忘れていたので早々に失礼しました。ソバスティックとかそば肉まん、山菜などを買ってかえりました。お昼前に到着するつもりでしたが、利賀の役場くらいから渋滞になって、利賀の役場・・・行政センター?から会場まで1時間近くかかりました。

 会場を後にしたのは1時を回っていたので、入善のラーメン祭りはこの時点であきらめました。春田副会長がお邪魔していたと前の入善の藤井副会長から携帯に連絡があったみたいです!携帯忘れて、苦情をたくさんきいた一日でした。利賀のみなさん片づけ頑張って下さい!

 ちょうど熊肉を焼いていたんですが、張り紙がしてなくて・・・裏メニューだと思っていたらはずれていただけだったようで、大変おいしくいただけました。鍋では食べたことあるけど、焼いたのは初めて食べました!

09:44 | コメント (158) | トラックバック (0)

2007年12月19日

庄川町@事務局

昨日18日、地元小学校防犯訓練の全校集会にて、地元ボランティアにてパトロールして頂いているということで、「庄川町商工会青年部 こども見守り隊」を紹介していただきました!早いもので発足してもうすぐ1年になります。毎週、休まずにパトロールされております。仕事の合間だというのに本当にすごいの一言です。

 

 

 

 

 

当日は、青年部員を代表して 桜野部長、沖田副部長、宮窪県青連副会長の3名にて行きました。

 

 

 

 

 

 

常日頃、大変に忙しい毎日を送っておられます。我が子供の前にて紹介されたことは「父親の威厳」と同時に偉大な父親にきっと見えたに違いないと思います。これからも体に気をつけて「夜回り隊」頑張って下さい!!

21:46 | コメント (168) | トラックバック (0)

2007年11月18日

第20回庄川ゆずまつり

庄川町@事務局

第20回の庄川ゆずまつりの1日目が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 庄川町青年部では、やきそば、もつ煮の販売をしております。大変に天候にも恵まれ朝から大勢のお客さんで大変に盛況のおかげもあり、予定していた2日間の販売数をなんと、1日目で達成!!

 

 

 

 

 

 

モツ煮にいたっては2日目分も売り切り・・・。(材料もなし)そこでさすが!青年部。急きょ、「ゆず入り豚汁するか?」今から材料買出しして、みんなですれば出切るやろ・・・!!

2日目の天候は最悪の雨ではあるが、結果はどうなるのだろうか・・・!?

09:38 | コメント (179) | トラックバック (0)

2007年10月29日

10月28日(日) ものづくり体験事業

宮窪@県青連副会長

 

 

 

 

 

 

 

受付状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニろくろ体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利賀そば打ち体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッド染め体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫻野部長そば打ち体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖田副部長遊休品販売体験

 

18:48 | コメント (172) | トラックバック (0)

2007年08月30日

砺波ブロック商工会青年部交流事業

庄川町事務局@橋本

9月2日(日) 午前9時30分~、庄川水記念公園にて「砺波ブロック商工会青年部交流事業」を開催いたします。この事業は昨年まで開催していた「いいとことなみ野再発見!」事業のかわりに今年度開催する事業です。砺波ブロックの商工会青年部員約90名が、9つのグループに分かれ交流を図ります。日程、内容は以下のとおり。      
(午前の部) 10:00~12:00   商工会別対抗競技
    競技種目     担当商工会
  ・三輪車レース   (津沢、福野)
  ・流木乗り       (庄川) 
(午後の部) 12:00~15:30  バーベキュー&グループ別競技    
    競技種目     担当商工会
  ・グルグルバット    (福光) 
  ・盤持競技       (城端)  
  ・丸太切り       (利賀)
  ・平牛乳早飲み    (五箇山)  
  ・腕相撲         (小矢部)
  ・いなかまんじゅう早喰い  (井波)


 

17:01 | コメント (554) | トラックバック (0)

2007年08月28日

庄川町青年部 こども見守り隊 青色回転灯出発式!!

   

       

 

 

 

                                                                                      

本日、砺波警察署長をお迎えしての「こども見守り隊 青色回転灯出発式」を行いました!

申請からようやく、青色回転灯の装着にたどり着きました・・・。(長かった~!!) 庄川では2月よりこども見守り隊を活動して本日で72回のパトロールを行っておりますが、一度も休むことなく取り組んでおります。今日から、青色回転灯を装着しての初めてのパトロール。今まで以上に気を引き締めてパトロールに取り組んで行きます!!

明日は主張発表県大会!砺波ブロック代表のわが町青年部員「脇本恭成君」には、この勢いでぜひとも、「最優秀賞」を・・・願うばかりです!精一杯頑張れ~~!!明日は応援部員全員「見守り隊」で応援します!オレンジ軍団が目印!!

 

17:32 | コメント (309) | トラックバック (0)

2007年08月07日

ユカタデダンスの開催

 福野商工会青年部です。「2007ユカタデダンス」は夏の風物詩であった盆踊りや浴衣といった情緒を当青年部で復活したいという思いで立ち上げました。開催場所もJR福野駅前とあえて、中心市街地で行います。地域住民のコミュニティーの場として是非、成功させたいと頑張っております。お時間がある方は遊びに来てください。

日時 平成19年8月11日(土) 午後6時から

場所 JR福野駅前

17:31 | コメント (338)

2007年07月23日

東西砺波盤持大会

藤井@県青連事務局

  昨日、城端でおこなわれた東西砺波盤持大会をみにいってきました。私がいった時間帯が、子供達の部みたいな時間帯だったので迫力ある部分はみれませんでしたが、親子やおじいちゃんおばあちゃんのほほえましい雰囲気をみることができました。

 青年部は大会の運営と、屋台部門にわかれて運営されていました。司会は石川部長がされていて、青年部が地域の伝統行事を運営する姿をみることができました。

 

ちょうど雨がふってきたので、帰ったのですがお客さんは家族連れが多かったように感じました。ひとつ気になったのが、城端で格下げ副部長(本人談)としてがんばっているはずの尾田前副会長の姿がみえなかったことです!

 そういえば城端商工会青年部のブログを発見しました!昨年までつかっていたようですが、うちが前につかっていたdoblogで運営されていたようですね!そんなこと尾田前副会長は一言もいってませんでしたが・・(笑)

ちなみにここです!委員長の人にはお願いしたいこともありますのでコメント下さい!

 

10:59 | コメント (53) | トラックバック (0)

2007年07月04日

城端商工会青年部「東西砺波盤持大会」 開催!

「東西砺波盤持大会」 開催!
7月22日、東西砺波盤持大会 及び ちびっ子盤持ち大会 を開催します。
我こそは!と思う力自慢は是非ご参加下さい。

【会場】城端別院善徳寺境内にて
【時間】ちびっ子盤持大会(対象 小学生)
     12:30~
    東西砺波盤持大会(中学生の部・一般の部)
     14:00~
【競技内容】米の詰まった俵を肩の上にのせ、片手を水平に伸ばすポーズをとり、その回数・姿勢の美しさを審査します。
俵の重さは小・中学生は体力に応じて軽いものからはじめます。
一般の部は、60kgの俵2つ、120kgを担ぎ上げてもらいます。
豪華商品のほか、横綱は別院台所の木札に長年掲示されます。
屋台村など見物だけでも楽しめますよ。

※子供の部は安全確保のため、青年部員が補助します。また万一に備え保険にも加入してあります。

http://www3.shokoren-toyama.or.jp/seinen/img/2007/07/banmochi-w2-thumb.jpg

09:38 | コメント (77) | トラックバック (0)

2007年06月22日

砺波ブロック主張発表大会再送

笹木@県青連会長 

 今日は県内最初の主張発表大会でした。さすがにレベルの高いブロックだけあって応援にもかなり熱が入っていたようです。県大会では今日以上の発表になるよう頑張って下さい。津沢の部員の方々にはお忙しい中運営にご尽力いただきありがとうございました。少しの時間でしたが懇親会にも参加させていただき部員のかたとお話できたことは大変有意義なことであったと思います。ありがとうございました。この後中田商工会青年部におじゃまさせていただきました。中田は部員が少ないがほとんどの部員が参加するほど出席率がいいのが自慢だといっていました。みなさんも一つ自慢のもてる青年部を目指して下さい。

23:45 | コメント (101)

2007年02月23日

庄川青年部 こども見守り隊パトロール実施中!

 

 

 

 

 

 

 2月19日(月)に第1回目となる「こども見守り隊」のパトロール実施しました。庄川町青年部では、週3回(月、水、金)を午後3時30分~10班の班編成にて行います。今日までで3回実施しておりますが、安全運転を心掛けて取り組んでおり、特段問題もなく平和・・・です!それが何よりですが・・・!!

写真(運転手:池田部長)の通り商工会の車に「見守り隊」マグネットシートを貼っております。池田部長の一言「さわやかな商工会青年部の歌でも流しながら行こうかと・・・(笑)」これから1年間継続して頑張りたいです!!

17:46 | コメント (127) | トラックバック (0)

2007年02月13日

利賀のそば祭りに行って来ました!

藤井@県青連事務局

  八尾から利賀に抜ける道を10年ぶりくらいに通って行って来ました。暖冬で道もスムースに富山から1時間かからずに到着。昨年もお邪魔しましたがあきらかに雪がすくない!会場に到着してみると、いつものように雪像があり、苦労して作られたんだろうな~と感じました。

 米澤部長も、一生懸命焼き鳥を焼いておられました。私は昨年に引き続きソバスティックたるものと、そば入り餃子やそば肉まんを買ってたべました。手打ちそばはすごい行列で、あまり時間がなかったため断念しました。

 

 北日本新聞にでていたクレープも購入。試作で米澤部長も新聞に写っていましたのでたべとかなきゃと購入してみました。山菜(ウド)入りクレープでしたが・・・・感想はと言えば・・・・・・やはり山菜とクレープは別々にしたほうが・・・よいかもと感じました(笑)

11:00 | コメント (139) | トラックバック (0)

2006年11月20日

ちょっと前になりますが・・・

藤井@県青連事務局

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に行われた利賀のイベントです。前回の部長会議に資料で米澤部長が出された内容です。天候もよく、こじんまりとしたすべて手作りのイベントでした。けっこう金沢や富山からも来られていたみたく、予想以上の集客だったようです。青年部の人たちも、岩魚をさばいて塩焼きにしたりと忙しそうでした。自分もそばうちを初めてやってみたのですが、むつかしかったです!野原さんも一生懸命岩魚を売っていました。

09:05 | コメント (248) | トラックバック (0)

2006年08月08日

リバーサイドフェスタin福岡

橋本@県青連会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月6日に事務局の藤井君と福岡にお邪魔してきました。福岡高校の甲子園での試合を次の日に控えた中、沢山の人が集まっていました。地域密着型のイベントではなかったかなと思います。中島部長に写真のためポーズをとってもらいました。笑顔が素敵でした。暗くなって、灯篭流しと舟の上から花火をあげていて、きれいでしたよ!終了後、本格的な花火が上がっていました。

感心したことがありました。それは、戸出、中田の商工会会長、副会長、事務局が会場内で交流をしていました。青年部はどうなんだる?親会が合併して青年部も合併ですよでいいのでしょうか?ある単会のイベントに他の単会から手伝いに来ていたのに逆がないこれが現実なのでしょうか?この前手伝ってもらったから、手伝いに行ってやろうよっていうのが人だと思うし、スローガンの”和”につながるんじゃないかなと思います。

これで、イベント関係は落ち着きましたが色々廻ってみて青年部が中心にやっているところはパワーがあるなと思いますし、行政等が中心にやっているところはやらせているって感覚があるのかなと思いました。全部ではないですよ!県青連事業も自分たちがやりたいことを提案し、予算化して行くようになっていかなければなりません!自分ひとりががんばっても変わらないので、県内青年部員のみなさんがまず、意識を持っていただくことが必要だと思います。

 

 

20:10 | コメント (186) | トラックバック (0)

めん麺まつりin利賀

橋本@県青連会長

 8月5日に利賀のめん麺まつりにお邪魔してきました。

 

 井口のチンドン一座が暑い中会場を盛り上げていました。

 

 

 

 

 左から米沢監事、城岸会長(7代県青連会長)、野原元副会長

 きれいな人が元井口の部長小林さん

 

 

 

 

 

 井波から高木部長はじめ部員の皆さんが木遣り踊りをしに来ていました。部長会議でも申し上げましたが、こういった交流が合併に向けて青年部がどう活動していけばいいのかのきっかけ作りになると思います。県内各地でも広がっていく事をお願いします。

 

15:00 | コメント (41) | トラックバック (0)

39歳の挑戦in庄川水まつり

橋本@県青連会長

 8月5日に庄川の水まつりに行って来ました。池田部長が一生懸命にポテトを揚げていました。

 

 

 

 

 

 

 ゴミをかたずける池田部長でした。大門のまつりでも毎年思うんですが、お客さんのモラルの低下が年々激しくなっているように思います。

 

 和合では、ゴミステーションをつくりゴミを持ってきた人には金券をあげて、会場内で金券を使ってもらうようにしています。

 

 

 

 水まつりメインの丸太のりです。当日はレディース大会で目の保養もできました。

 

 

 

 

 

 

 39歳の挑戦とは写真のとおりターザンみたいにロープにつながり水面に浮いている浮き輪に入る競技です。高いところが苦手な自分は体が浮いた瞬間、怖いと思い浮き輪の前で落ちてしまいました。その後の泳ぎはうまいと前部長の大田さんに褒められました。ちなみに高校のときの水泳部の先輩だったらしいです。

 

 

14:30 | コメント (174) | トラックバック (0)

2006年07月27日

御礼 いなみ太子伝観光祭

崎田@井波イベント委員長

先日の橋本@県青連会長のかきこみにもありましたが、
7月22,23,25日と「2006いなみ太子伝観光祭」がおこなわれました。

23日は初めての事業として「第1回なんと!!そば大喰い大会in太子伝」を開催しました。
なにぶん準備期間がかなり短かったため、不安をいだいておりましたが、県内外よりたくさんの参加をいただき、大盛況のうちに終了しました。

 

 

 

 

 

 

当日は、米沢部長はじめ利賀商工会青年部のみなさんに、そばゆでのお手伝いをお願いしたところ、快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。

<そば大喰い大会 結果報告>

優勝 85皿 中山 昭夫さん(富山市)
次賞 80皿 清原 勝利さん(砺波市)
参賞 68皿 浅野 則夫さん(富山市)
女性1位 33皿 松倉 ひろみさん(富山市)


夕方からはイベントのダブルヘッダーで「第5回いなみ木遣りレース」を開催しました。

こちらには、小矢部、福野、福岡の各商工会青年部から参加いただき、ありがとうございました。(ちなみに福岡さんは仮装賞でした)

途中からあいにくの雨模様でしたが、参加チームの熱気とパワーにつつまれて、無事終了することができました。

 

 

<木遣りレース 結果報告>

優勝 ニセ・モーニング娘。チーム 16秒66
次賞 スポ少父兄(ブンブン隊2号) 22秒79
参賞 砺波ラグビーフットボールクラブA 23秒31
4位 てっちゃん 23秒60
5位 T.R.C Hawks 23秒79
6位 やっぱりつよいチーム 24秒54
7位 チームジャンボ 25秒13
8位 レッドリボン2 25秒18
仮装賞 福岡町商工会

23:46 | コメント (439) | トラックバック (0)

2006年07月24日

太子伝in井波

橋本@県青連会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に井波へおじゃまして来ました。午前中に行われた利賀のそばを使った大食い大会です。

左上からそばをゆでてる利賀の米沢監事、自分が副会長を一緒にやっていた利賀の野原さん、豪華商品でした。

下にいってサキタ実行委員長、高木部長、大食いの模様です。前部長の中西さんもがんばっていました。

夜も福光の後に藤井君とおじゃましました。木遣りレースが終わったあとだったのと、雨とでお客さんは少なかったが青年部員が雨の中たくさん協力していたようです。女性部員(青年部)も2名ほど一緒になって売店の方を盛り上げていました。後、1日ある様ですががんばってください。前部長の中西さんが言っていましたが部長の行いで天気が決まるそうです。中西さんが部長の時は、天気の心配をしたことが無かったそうです。県青連と逆な様な気がしないでもないですね!

20:28 | コメント (161) | トラックバック (0)

盤持ちin城端

橋本@県青連会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に城端におじゃまして来ました。写真ばっかりで申し訳ございません。60キロの俵2個をロープで縛り肩の上まで持ち上げるものです。すごかったですよ!来年、力自慢の方出てみては?庄川の部員で宮窪君が参加していましたよ。久保部長は余裕の顔で尾田副会長は一生懸命、補助をしていました。下段の青いTシャツの部員は大丈夫だったんでしょうか?

19:58 | コメント (69) | トラックバック (0)

ねつおくり七夕まつりin福光

橋本@県青連会長

 土曜と日曜と福光におじゃまして来ました。駅前のステージです。歌っている女性はたしか松村先生の東京でのパーティーで見たような?恐るべし元県青連会長でした。自分が青年部に入部した頃の会長は自分の店の前でだいぶんお酒を召し上がられたご様子でした。わかる人居たらコメントしてください。

 

 

 派手なのが前部長の前村さんです。

 

 

 

 

  本田部長もがんばってました。プロのサンバチームの写真が全部ボツでした。想像にお任せします。福光の皆さんご苦労様でした。

19:41 | コメント (160) | トラックバック (0)

源平火牛まつり

橋本@県青連会長

 土曜日に小矢部におじゃまして来ました。昨年は火をつけるところまで居れなかったのですが、火をつけるとやっぱり迫力がありますね!

     

 

 

 

 

 子供の部のスターターを金谷部長がしていました。もっと内容を書けばいいのですが土日とたくさん回ったので写真で見てください。

 

     

 

 

 

19:23 | コメント (217) | トラックバック (0)

2006年07月08日

源平火牛祭り

2006 源平火牛祭り 火牛の計レース出場者大募集!!

大人レースは優勝賞金12万円!さらに副賞!豪華商品

平成18年7月22日(土)PM4:00オープン!(石動駅前商店街)

7月21日(金)PM7:00 前夜祭(津沢商工会前)

7月22日(土)PM1:30 埴生八幡宮祈願祭

大人レース 

◆参加費1チーム500円(保険料として) ◆4人1組でお申し込み下さい(高校生以上)

◆募集は先着40チームに達した時点で締め切ります。お早めにお申し込み下さい!

 

子供レース(参加費無料)

◆小学生・低学年の部 ○小学生1~3年生、4人1組でお申し込み下さい。

◆小学生・高学年の部 ○小学生4~6年生、3人1組でお申し込み下さい。

(各部の優勝チームには ”ニンテンドーDS Lite”人数分プレゼント!!各賞もあります。)

 

各レースとも7月18日締め切りです。お早めに!!

お申し込み・お問い合わせは、

「おやべ祭り実行委員会事務局」℡(0766)67-1760まで

15:24 | コメント (227) | トラックバック (0)

2006年07月01日

砺波ブロック主張発表大会

 橋本@県青連会長

 28日に砺波ブロックの主張発表大会が庄川で開催されました。 4年ぶりの審査員というこで、楽しみにしていましたが相変わらずのレベルの高さに驚かされました。さすが、砺波ブロックでした。結果は城端の石川君と福岡の浅地君が県大会に出場することになりました。甲乙つけがたく、大変な審査でした。

 二次会で庄川の青年部と同席させていただきました。温泉旅館でやったせいか庄川の池田部長が他のお客さんとデュエットして盛り上がりました。庄川青年部のみなさん早い時間からお世話いただきありがとう。

 

12:48 | コメント (214) | トラックバック (0)

2006年06月29日

主張発表結果

藤井@県青連事務局

昨日、庄川で行われた結果報告です!
優秀賞
○城端町、福岡町
でした!いま、小杉で射水高岡ブロックの主張発表の最中です
速報はのちほど書き込みます!

14:36 | コメント (322) | トラックバック (0)

2006年04月18日

平成17年度事業

藤井@県青連事務局

いいとことなみ野パンフレット

 とりあえずカテゴリー増やすためにブロック毎に1ブログかいときます!砺波ブロックの青年部と女性部が苦労して作成したものです。あとしばらくで配布されるかと思います。内容は観光情報、イベント情報、特産情報を中心にA4版でパタパタと折り畳んで携帯しやすいことを念頭に作成されたそうです!平成18年度は、「いいとことなみ野」の集大成の年としてブロック事業を推進いただきたいとおもいます!

 

 

10:05 | コメント (1372)