2013年08月18日

2013華街道くれは祭り開催されます!

 富山市北商工会 イベント予告

●8月24日(土)正午~20時まで
●富山市民芸術創造センターパーク広場
●音楽と、踊り、楽しいイベントが盛りだくさん
今年は、ご当地アイドル「ビエノロッシ」地元出身「ハニーグレースライブ」が出演。地元保育園児から呉羽高校管弦楽部の演奏も楽しめます。お楽しみ抽選会や、うまいもの市も更に充実!
是非お越しください!

09:55 | トラックバック (0)

2013年07月18日

7/28(日) WaGoだらまつり 2013

富山市北商工会 イベント予告

7/28(日)、四方海浜公園特設会場にて、 WaGoだらまつり 2013 が開催されます!

時間 : あさ10:00~よる20:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、ステージ演出の直前CMをWagoだらまつり 2013 Facebookページにてリアルタイムで配信する予定。

URL → https://www.facebook.com/Wagodaramatsuri2013

お見逃しなく!

皆さん、ぜひ遊びにいらしてください!

 

16:44 | トラックバック (0)

2013年07月17日

7/27(土) 水橋 橋祭り

富山市北商工会イベント予告

7/27(土)、富山市水橋白岩川河畔にて、今年も水橋 橋祭りが開催されます!

19時45~ エコ火流し

20時~ 花火大会

花火大会では今年も恒例の三尺玉が打ちあがる予定!皆さん、ぜひ遊びにいらしてください!

 

19:13 | トラックバック (0)

2013年06月17日

商工会の日 八尾山田商工会青年部

山方@八尾山田商工会青年部 www.facebook.com/yyseinenbu

全国の商工会青年部では地域における「絆」について

再確認・感謝することを目的としていろいろな奉仕活動を行っています。

今年度富山市八尾山田商工会青年部は近くの杉原保育所へお伺いし、6月11日に事前草刈作業

6月13日に子供たちと花・球根の植栽を行いを行いました。

『たくさんの笑顔の花が咲けばいいな~』と楽しい時間をすごさせていただきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと毎日楽しそうにお水をあげてくれていると思います。

またこのような活動もしていきたいです。

 

 

14:58 | コメント (1362) | トラックバック (0)

6/16 “絆”感謝運動 ゴミ拾い

 富山市北商工会青年部では6/16(日)に四方漁港にてゴミ拾いを行いました。

 

 

 

※収拾したゴミは1ヶ所に集めて一時保管(今回は柳沢石材店ガレージを使用)し、後日、富山市環境センターさんにお願いして全て回収・処理して頂きました。

10:53 | コメント (856) | トラックバック (0)

2011年07月25日

お手伝いの日

田中@南部員

7月23日、この日はかねてから北商工会呉羽支部と水橋支部からお手伝いを要請されていた「よさこい」と「橋祭り」に行ってきました。

午前中はこのメンバー(中央のネズミさんは違います)で呉羽保育所の夏祭りオープニングイベントのよさこいに助っ人

園児100人とその親御さん、職員さん総勢200人くらいのまえで前呉羽支部長坂井さんをセンターに「よっちょれ」を踊ってきました。

呉羽支部の皆さんは昨年呉羽のイベントに向けてチームを結成され、当時富山ブロックのブロック長であった私がなぜか組み込まれていて、その縁で今年のこの機会に再び声がかかった次第であります。

この曲を聴くと全国大会のつらい思い出が思い出されます・・・。

 

踊り自体はすぐ終わりましたので、会社に帰って全力仕事!

4時頃に目途をつけて今度は水橋の橋祭り会場までチャリで移動。

以前平野支部長との話で

田中「橋祭り、何するんですか?」

平野「ベビーカステラ、くじ引き、カブトムシ、 水ヨーヨーの4つのお店かな」

                                        田中「たくさん出しますね、人集まります?」

                                        平野「いませんよ、だから来てくれるよね?」

                                        田中「(エッ?)・・・はい」

ということでお手伝いに来ることになりました。

でも、役がなくなってもこうやって声をかけていただけるのはうれしいですね。帰りは足にたまった乳酸と闘いながらくたくたになって帰宅しました。

翌日は和合でだらまつりに来い、と言われましたが、さすがにいきなり言われても無理ですのでお断りさせていただきました。だって、仕事たまってるんですもん。

北商工会の皆様、連日のイベントへの参加ご苦労様でした。だらまつりはどうでしたか?繁盛しましたか?また機会がありましたら参加させてください。

最後に、高見副会長、若い女性にばかり声をかけないでたまにブログの更新してくださいね(笑)。

 

19:10 | コメント (139) | トラックバック (0)

2011年03月09日

北商工会青年部研修旅行

田中@副会長

久しぶりのアップです。

3月5日(土)~6日(日)にかけての北商工会青年部東北「仙台」研修旅行に私も参加させていただきました。

喜多方で昼食をとり青葉城跡をみてから仙台市内で一泊、翌日は塩釜港ー松島港間の松島ベイクルーズ、瑞巌寺・五大堂、伊達正宗歴史館を観光して松島で昼食、その後一路富山へ、の工程でした。

なぜ2日後に報告かというと、理由はのちほど・・・。

喜多方での集合写真

みなさんこの時点でかなり酔っ払っています

 

この後カメラがこわれ、仙台、松島の写真が全く撮れませんでした・・・。

 

 

 

出発直後の風景 たぶん朝の8時ころの写真だったと思います。バスガイドさんはこの後再び後部座席に来ることはなかったです。

片道約8時間、行きも帰りもずーっとこの状態、ブログアップが遅れたのは内臓から疲労困憊のため、月、火とグロッキーだったためです。

それにしても皆さんとても元気でこれぞ青年部!を体感した2日間でした。

高見部長はじめ坂井呉羽支部長、桜井水橋支部長、そして北商工会青年部の部員のみなさん、誘っていただき、ほんとうにありがとうございました。任期終了間際にみなさんと濃い時間を共有できたこと、むちゃくちゃうれしかったです!4月からは新体制となる北商工会青年部ですが、みなさんでしたら新しい部長のもと元気にやっていってくれるだろうと確信しています。今後も商売、青年部活動ともにかんばっていきましょう!

 

 

 

 

08:26 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年02月12日

とやまスノーピアード2011で

田中@副会長

2月11日(金)、らいちょうバレースキー場の特設会場でこんなの見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

富山市南商工会青年部大山支部の部員さんが建国記念日に朝から制作していたトラ。

これは今話題になっているタイガーマスクですかね?見事です!

あいにくスキー場に到着したのが夕方で、青年部員を見つけることが出来なかったのですが、祝日の貴重な時間に集まっての活動、お疲れさまでした。

13日(日)までライトアップをしているそうなので、立山山麓スキー場にお越しの際はぜひご覧ください。

 

09:00 | コメント (329) | トラックバック (0)

2011年02月10日

富山ブロック資質向上研修会

田中@副会長

2月9日(水)、名鉄トヤマホテルにおいてコンセプトデザイン研究所代表 廣川州伸(ひろかわ くにのぶ)先生を講師に迎えて「小さな会社の戦い方~成功企業から学ぶ~」をテーマに講演していただきました。

いつもは各単会で開催している資質向上研修会を今回は単会の枠をこえて開かせていただいたのは、普段顔を合わす機会が少ない部員さん同士が交流し、お互い刺激し合って今後の仕事なり青年部活動なりに生かせればいいかなと思ったからであります。

講演会後の懇親会では皆さん単会仲間であまりかたまらず、交流をはかっていたように見られました。

今後はこのような機会をもっと増やして富山ブロックの青年部が盛り上がっていければよいかなと思っております。

09:59 | コメント (506) | トラックバック (0)

2010年12月17日

緊急告知!

田中@副会長

突然ですが、明日(18日)21:00から、北陸朝日放送の土曜ワイド劇場「終着駅の牛尾刑事VS事件記者 冴子」に、

南商工会大沢野支部の青年部員がエキストラ出演します!

警察官 監察官 消防レスキュー その他 だそうです。

消防レスキューにはセリフもあるらしい、

お暇な人はもちろん、忙しい人もぜひご覧ください。

08:02 | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年12月11日

女性部クリスマスパーティーin婦中

田中@副会長

12月10日(金) 南商工会婦中支部センターで開催された女性部クリスマスパーティーに参加してきました。

毎年この時期に開かれるクリスマスパーティーには青年部にもお誘いがあるのですが参加するのはほとんど部長、副部長などの役職のある人たちだけであったのですが、今年は若い青年部員が多数参加して、例年にない盛り上がりを見せておりました。

マダムキラーの桝谷君 彼は去年に引き続きの参加です。腰にまわした右腕がいやらしいです。

このパーティーの男性陣で一番モテていた気がします。

お姉さま方の心をわしづかみにする何かを持っているのでしょうね

 

 

 

                                         

 

マダム好みの勇井(ゆうい)君

ポスト桝谷の呼び声の高い彼は女性部のおねいさんと一緒に熱唱

顔がマジです

 

 

 

                                        

 

穴田君(左)と吉田君(右)はサンタさんと一緒にデュエット

穴田君、ちょっとはにかんでいます

 

 

 

 

                                        

 

もちろん大御所 笹木県青連相談役も参加

ペタンクカーリングというゲームの様子です

結果は大したことなかったです(すいません)

本当に今年は沢山の青年部員の参加で例年になくもりあがったクリスマスパーティーでした。時間も1時間近くオーバーしていたんじゃないかな?でも全く気にならず楽しい時間を過ごさせていただきました。

このように女性部と交流をする機会はあまりないのですが、交わってみると本当に楽しく、そしていろいろ教えられることが沢山あります。なかなかいいもんですよ。来年は今年以上の青年部の参加を促したいです。

女性部のみなさん、どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした。このような交流の機会、年一度だけでなくもっと増やしていければいいですね。

 

15:48 | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年11月14日

チャレンジマイスターinやつお

田中@副会長

11月13日(土) 八尾町上新町商店街 なりひら風の市会場で開催された「チャレンジマイスターinやつお(ものづくり体験事業)」にいってきました。

八尾山田商工会青年部主催のこの事業は毎年この時期に開催しており、私も3、4年前、富山県石工技能士会のメンバーとして当時の八尾町商工会青年部のみなさんにお世話になりながら子供たちに石のレリーフづくりを教えていたことを思い出しながら見学しておりました。

今年は「木工芸コース」(有限責任中間法人八匠さん)

    「紙すきコース」(有限会社桂樹舎さん)

    「金工芸コース」(富山県板金工業組合青年部さん)

    「布あそびコース」(布あそび花々さん)

の4コースでした。

当日参加受付で全コース無料なこともあり、たくさんの子供たちが各コースをはしごして各々のマイスターから直接指導を受けものづくり体験をしていました。

 

木工芸コースの様子

木の材料キットで小物を作成

かなづちでトントンたたく音が小気味よく鳴り響いていました。

 

 

 

 

紙すきコースの様子

テレビ等でよくみる作業

紙ができてくる様子が直にわかります。

 

 

 

 

 

 

金工芸コースの様子

自分で選んだキャラクター絵柄をもとにレリーフを作ります。

 

 

 

  

 

布あそびコースの様子

布で簡単な小物アクセサリー製作

やはりこのコースは女の子が多かったです。

 

 

 

ものづくり体験をしている子供たちは本当に楽しそうでした。それを指導するマイスターの方々やお世話をする青年部のみなさんもなにかほのぼのとした雰囲気で過ごされていたように感じます。

いい事業ですね。来年私の地元(南商工会)でもやりたいなぁ、と思いました。

最後に、岡本部長はじめ八尾山田商工会青年部の皆様、お疲れさまでした。そして突然おじゃましたにもかかわらず沢山おもてなししていただきありがとうございました。楽しくそして有意義な時間をすごさせていただきました。

11:00 | トラックバック (0)

2010年10月04日

南商工会資質向上セミナー

田中@副会長

毎週1回のブログアップペースになってきました。今回は10月1日(金)に開催された南商工会青年部資質向上セミナーの紹介です。

日本戦略情報研究所長 林 文隆先生を講師にお招きして「企業と地域を元気にする!これからの新ビジネス戦略」をテーマにご講演いただきました。

歯に衣着せぬ切り口で講演される林先生に出席者全員食い入るように聞き入っておりました。本来、2時間の内容を30分切りつめてお話しいただいたため、質問時間もなくセミナーは終了しましたが懇親会では先生への質問攻め、講演自体も素晴らしかったのですが懇親会でくだけた雰囲気での林先生の研究に裏付けされた持論、たいへん考えさせられました。

中国大使館や文化包丁の話など、この場で聞いていなかった人には全くわからないキーワードですが、他の青年部のみなさんにぜひ紹介したい講師の先生のひとりであります。おもしろい、と表現したら語弊があるのですが時間経過を忘れてしまう資質向上セミナーでありました。

10:20 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年09月27日

北商工会親睦バーベキュー

田中@副会長

26日(日)、浜黒崎バーべキュー場において「北商工会青年部親睦バーベキュー」が開かれ、そこに招かれて参加してきました。

合併を機に呉羽、和合、水橋3支部の親睦と交流を図ろうということで去年から始まったそうで、部員以外にもその家族や恋人、従業員も参加OKということで、みなさんお子さん奥さんを連れて家族サービスをしておられました。

天気も良く最高のバーベキュー日和で、お父さんはビール片手に焼きがかり、お子さんたちは近くの遊具で遊びまわるという、ほのぼのとした時間を過ごしていました。

                                        普段は仕事や青年部活動、夜の付き合いと、忙しい時間を過ごしている部員さんたちにとってお父さんの点数を稼ぐ?いい機会でしたね。また独身の方にとっても昼間に交わす他業種の人たちとの話もまた夜とは違うものがあったのではないでしょうか?

今年は水橋支部が幹事だったんですか?桜井支部長はじめ部員のみなさん、早くから準備お疲れさまでした。そして北商工会青年部の皆様、今年もお招きいただきありがとうございました。おいしいお肉とお酒とたのしいお話、充実した時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

08:03 | トラックバック (0)

2010年09月20日

第2回牛岳トレイルマラソン

田中@副会長

19日(日)、牛岳スキー場周辺で開催された八尾山田商工会青年部主催の「第2回牛岳トレイルマラソン」に参加してきました。

今年で2回目となるこの大会の参加者はマラソン132名、ウォーキング44名で、私はマラソンの部に今年もエントリーしました。

去年より10kgも増加した体重と練習不足のたるんだ体でランニングシャツを身にまとったため、青年部のみなさんに「どうしたんけ?その体。大丈夫け?(本当に走るが?)」と、会う人会う人に驚かれ、心配されました。それもそのはず、今年のコースはリニューアルし、よりハ 

                                        ードになっているとのことでした。

たしかにハードでした。こんな急斜面のけもの道、良く見つけたな、という感想です。コースとして整備するのも大変だな、と思いながら登り続けること約40分、ようやく折り返しのスキー場頂上に到達。ここからは下り一辺倒。ひざの笑いに耐えながらの5kmの下りです。ただ、ここからの眺望はすばらしいもので視線を前方に向ければ苦しさを忘れてしまうほどです。

 

 

 

                                        今年はすこし雲がかかりはっきりとは見えないのですが、手前には湯谷川ダムのダム湖、そのむこうには富山平野から富山湾まで見渡せる素晴らしい景色。冬だけでなく雪のない牛岳もいいものですよ。

 

 

 

 

 

 

                                        レース終盤、昨年に続き今年も娘さんとウォーキングの部に参加の富山市北商工会青年部の高見部長と遭遇。「よくその体で走れるね、肥え過ぎだよ」と辛口のエールをいだだき、なんとかゴールをすることができました。

太り過ぎなのか、練習不足なのか、コースのせいなのか分かりませんが確かに今年はキツかったです。ただ私を含めマラソン愛好家は基本Mなので辛ければつらいほど楽しいのです。来年はよりM心を刺激するようなコースを期待しております。

 

岡本部長はじめ八尾山田商工会青年部の皆様、企画から運営まで大変だったと思います。お疲れさまでした。おかげさまで大変楽しい一日を過ごさせていただきました。私だけでなく参加者みんながそう感じていると思います。部長のあいさつの中にあった「アットホームな大会」、まさにそのとおりで、選手のみなさん、コース上で「きつい、つらい」ともらしながらもニコニコしながら牛岳の自然を堪能して楽しんでいるようでした。

その証拠に閉会式までほぼ参加者全員残っておられましたね。タイムを競うシリアスなロードレースではまずあり得ないことです。「アットホーム」、いい響きですね。来年も楽しむつもりで参加したいものです。ただ体重は少し減らさなければ・・・。                    

08:44 | コメント (25) | トラックバック (0)

2010年09月06日

今月の「みなみやき」情報

田中@副会長

9月4日(土)、富山国際会議場で開催されたJCデー2010の物販協力に「みなみやき」を販売してきました。

大山、大沢野、婦中の3支部の青年部員がおそろいのTシャツで汗だくになりながらのみなみやき販売、今回で5~6回目になるため、かなり手慣れたもので、具材の料、焼き方、タレの塗り方等々、改善に改善を重ねてより良いものに仕上がってきております。まだ口にしていない方は一度ご賞味あれ。でも今度はどこで販売するのだろう?

 

                                        お隣のブースは立山舟橋商工会青年部のみなさんのラーメン、かき氷販売。

こちらのほうが繁盛していたように見えました。たしかにラーメン美味しかったです。しかも値段が¥300!激安です!

 

 

 

 

 

                                       

きときと君と大沢野のオッサン2人と記念撮影。後ろのセントラムもいい感じに映り込み、なんかいい写真になりました。

 

みなさん、一日お疲れさまでした。明日は県連ソフトです。連日大変ですが体調を崩さずがんばってください。

07:56 | トラックバック (0)

2010年08月27日

クリーンアップ全国大会in婦中

田中@副会長

8月26日、われわれ南商工会は各支部ごとにあつまりクリーンアップ全国大会に参加しました。

私の所属する婦中支部は最寄り駅である速星駅前周辺を18:00より清掃活動を開始しました。

当日は全国一斉に同一時刻に清掃活動を行うので「ついったー」なるものを活用せよ、と全青連からの通達があったので、部員のなかで誰かできる人いる?と尋ねてもそこはオッサンのあつまり、誰もいません。仕方ないので私が事務局佐野さんの力をお借りしてなんとか「ついーと」できるようにして清掃活動に

                                        臨みました。

全国各地からさまざまな「つぶやき」があり、富山県からもいくつか確認しました。射水すごいですね、40名の参加ですか!

 

 

先日の主張発表県大会での発表者の桝谷理事も率先してゴミ拾い

 

 

 

 

                                         

最後にみんなで記念撮影、婦中支部は10名の参加でした。

みなさん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

14:12 | コメント (142) | トラックバック (0)

2010年08月20日

【告知】復活!BLUE STAZ

fujii@副担当

明日の昨年の全国大会で誕生した射水市商工会青年部のBLUE STARZが、2010華街道くれは祭りで復活します。午後2時ごろからのステージだそうです!

パワフルでダンサブルなステージが呉羽の昼を熱くします。

お問い合わせは、サウンドEVA 

じゃなくて富山市北商工会呉羽支部

http://www.shokokai.or.jp/16/1620140000/index.htm

 

BLUE STAZのあと、呉羽支部青年部による「よっちょれ」もすぐに行われます!

踊れる人は参加できそうですよ!

08:39 | コメント (153) | トラックバック (0)

2010年07月31日

チャレンジマイスターin大山

 田中@副会長

 31日(土)、立山山麓スキー場周辺の3会場においてチャレンジマイスター事業が開催されました。

ものづくり内容としては

あわすのミレットにおいて あわすのそばグループ 松井喜子(まつい よしこ)氏を講師として学ぶ 「地元あわすの産そばによるそば作り体験と試食会」

 

 

                                        

 

KAKI CABINET MAKER(カキ キャビネット メーカー)においての講師 柿谷朔郎(かきたに さくろう)氏指導の下作成する 「木製のイスづくり体験」

 

 

 

 

                                     

 

 

オバタ硝子工房での講師 小幡祐嗣(おばた ゆうじ)氏指導のもと、「吹きガラスによるマイグラス作製体験」

どのものづくり体験でも暑い中子供たちは真剣な眼差しで取り組んでいました。この体験実習を通じて「ものづくり」の大切さと「働くこと」の意義、喜びを感じ取ってもらいたいですね。

南商工会青年部大山支部のみなさん、商工会の職員のみなさん、そして講師の先生方、暑い中お疲れ様でした。             

17:41 | コメント (85) | トラックバック (0)

2010年07月27日

夏休みに子供達にものづくりの体験をどうですか?

fujii@副担当

 

 

 

 

 

今週末の土曜日(31日)に富山市南の大山支部の青年部が中心となって、子供達にものづくりを体験させる場を提供するチャレンジマイスター事業を開催されます。

子供達も夏休みに入って、どこかにつれていかなければならないと思っている皆さん!今週末の土曜日には立山山麓スキー場周辺にお出かけしませんか?

午前10時からおこなわれます!

●木工体験(2,000円)

●そばつくり体験(500円)

を募集しています。

ぜひ、この機会に立山山麓の素晴らしい大自然のなか、ものづくりにチャレンジしませんか?大人の方も大歓迎!電話受付も可能です、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ先→ 大山支部センター、主管:青年部大山支部 TEL076(483)1420】

詳細はここをクリック

 

11:11 | コメント (164) | トラックバック (0)

2010年07月26日

和合だらまつり’10

田中@副会長

25日(日)四方海浜公園で「和合だらまつり」が開催されました。

北商工会の青年部は水橋、呉羽各支部の部員も協力してアメリカンドック、わたがし、水ヨーヨーの物販をしていました。

今年は天候にも恵まれたくさんの人が集まり、どのブースも忙しそうでした。

私は今年も「顔だら~」(がんだーら)への出演要請を受け、堺副会長を誘ってだらになってきました。

                                        

このなかに堺副会長が入っています。どれだかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

                                        北商工会青年部ブースの隣では入善ブラウンラーメンの販売もしておりました。今回は夏限定のジャージャー麺も販売しており、大盛況でした。松岡部長、佐田さん、そしてミス魚津のこさかさん、お疲れさまでした。

松岡部長、どうやってこんなかわいい娘をひっぱってくるんですか?そういえば県青連ソフトは会場が魚津でしたよね?もしかしたら開会式か表彰式に・・・ってへんに期待してしまいます。

みなさん、暑い中長時間おつかれさまでした。

09:56 | コメント (79) | トラックバック (0)

佐々成政戦国時代まつり

田中@副会長

25日(日)上滝小学校グラウンドで佐々成政戦国時代まつりが開催されました。

大山支部の青年部はここで焼きそば、生ビールの物販と輪投げゲームをする予定になっており、私が到着したときに開店準備にとりかかっていました。

祭り自体は夕方からということもあって、ステージでは浴衣を着た奥様方の盆踊りのリハーサル、各物販ブースでは開店準備と、まだまだのんびりとした時間が流れていましたが、日が暮れてくるとあわただしくなるのでしょう。

                                        

輪投げゲームの試し投げ。意外と難しいそうです。

 

 

 

 

 

 

                                        メインの焼きそばにも火が入りました。

あいにく私はここで失礼することになりましたが繁盛しましたでしょうか?今年は雨も降らなかったのでたくさん来場されたのではないでしょうか?

みなさん、暑い中お疲れさまでした。酒と疲れを残さず新しい週を乗り切りましょう。

09:29 | コメント (165) | トラックバック (0)

2010年07月25日

水橋はしまつり

田中@副会長

24日(土)、宮窪会長と水橋はしまつりの花火を見に行きました。

移動中、桜井支部長に電話をしましたが人がいっぱいで駐車場もすでに満杯とのこと、仕方なく路駐して徒歩移動で打ち上げ場所近くまで行きました。

2万人以上はいたでしょうか?とにかく人、人、人で身動きが取れない状態だったのに偶然宮窪会長が桜井支部長を発見、びっくりです!あの人ごみの中で会えるとは・・・。

その後は桜井支部長にベストポジションまで案内していただきました。ほんとうにありがとうございました。

140余年も続く祭りの締めは平野水橋監事らによるはしごの演舞。写真が平野さんで下のとんび口で支えている中には桜井支部長もおられます。平野さん、身軽ですねぇ。

最後まで花火を見たのは今年がはじめて(去年は渋滞を避けるため早めに帰宅)でしたけど、すごい規模ですね。打ち上げ場所の近さにも驚かされました。お客さん、火の粉をかぶっていましたよ。桜井さん曰く、年々規模が大きくなっているとのこと、来年も楽しみです。

11:37 | コメント (484) | トラックバック (0)

2010年07月21日

WaGo!だらまつり2010

梅雨明けして一転、暑い日々が続いておりますが・・

今年も暑い夏を更に暑苦しくすることうけあいの「WaGo!だらまつり」今度の日曜7月25日(日)に四方海浜公園で10:00~より開催いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は入善町商工会青年部さんによる「入善ブラウンラーメン」も参戦頂きます!

更に昨年、大好評を博した富山市北青年部による「顔ダラ(ガンダラ)」へ田中副会長と共に堺副会長のご出演も決定いたしました!(笑)呉東ツートップによる踊りは見逃せません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年の1コマ・・・(笑)

夏休みに入って始めての日曜ですが海水浴がてら家族で友人で1日楽しめること必至な「WaGo!だらまつり2010」皆様のご来場を心よりお待ちしておりま~す!

喜田@実行委員チョ

09:59 | コメント (95) | トラックバック (0)

2010年07月17日

南商工会資質向上セミナー

田中@副会長

最近ブログネタが増えてきました。今回は16日(金)に開催された南商工会の資質向上セミナーです。

名鉄ホテルの会議室で、サムシングホールディング(株)の中村正則先生をお招きしての「青年経営者の営業戦略術」をテーマにご講演いただきました。

プロセスマネージメントを取り入れた営業戦略を事例を交えてわかりやすく説明をしていただき、休憩をはさんで約2時間の長丁場でしたがみなさん食い入るようにきいておりました。講演後は同ホテルのビアホールで中村先生を交えての懇親会、天候不順のため屋上のビアガーデンでなかったのはちょっと残念でしたが、みなさんおおいに盛り上がっておりました。

そして串田副会長、お忙しい中南商工会の事業に参加していただきありがとうございました。懇親会での無茶ぶりにもいやな顔をせず応えていただき、頭が下がる一方です。

来週末からは各地夏のイベントが続きます。ブログネタには事欠かなくなりそうですね。

14:05 | コメント (93) | トラックバック (0)

2010年07月15日

富山ブロックボウリング大会

田中@副会長

昨日(7月14日)富山ゴールデンボウルにおいて富山ブロックボウリング大会が開催されました。

回を数えること今年で14回目となるこの事業は 故 柳川商行(やながわしょうゆき)大先輩が県青連会長に就任される直前にブロック内で交流を持とうではないか、という号令のもとで始まった事業と聞いております。

今年は八尾山田の岡本部長の始球式で始まり、岡本部長の優勝で終わった、まさに「岡本劇場」のボウリング大会でした。(始球式はガターではじまったのに・・・)

ゲーム終了後は二階で表彰式&懇親会。今回も宮崎県口蹄疫被害への義援金を募ったところ¥8,511もの暖かい協力をいただきました。責任を持って富山県青連から宮崎県青連へ届けます。ありがとうございました。

そして今回のボウリング大会の幹事単会の奥井部長はじめ南商工会の部員の皆様、さまざまな設えありがとうございました。とくに奥井部長発案の「名刺交換ルーレット」といいますか、なかなかおもしろい仕掛け、とてもよかったと思います。今度他のブロック長に紹介しておきますね。

07:51 | コメント (293) | トラックバック (0)

2010年05月31日

第二回「みなみやき」販売

田中@副会長

昨日(30日)大沢野は猿倉山での「猿倉山フェスティバル」において南商工会青年部の合同事業「みなみやき」の二回目の販売を行いました。

今回は前回の反省点を踏まえて価格を200円から100円にさげて、具材の大きさも寄り食べやすい小口サイズに改良して販売に臨みました。

焼き台の数も二台に増やし、さあ、売りまくるぞ!としましたがお客さんはちらほら。ほとんどが特設ステージのアンパンマンにむらがり、物販ブースはどこも閑古鳥。

「だいじょうぶかぁ、これ?」と思っていましたが、ステージショーが終わると時間も昼近くになったためか急に忙しくなってきました。

とにかくお客さんの列が途切れない!各部員自分の持ち場をこなすのが精いっぱいで、食事もトイレも、もちろん飲むこともできず約3時間、とうとう食材が底をつきめでたく売り切れ御免となりました。

とにかくいそがしかった、その一言に尽きます。途中大沢野支部青年部の「大じゃんけん大会」もあったのですが、その写真を撮ることもできず結局撮れたのは暇な時間帯に撮ったこの二枚のみ。

ただ、「おいしかったからまた並んじゃった」と言ってくれたひとなど、けっこうリピーターも多く、疲れたけれどもやりがいを感じた一日で、そしてまたこの「みなみやき」事業もだんだん軌道に乗ってきたと感じました。

後片付けを終えてからは焼き肉「たむら」で反省会。私は都合により1時間ほどしか居れなかったのですが、8時過ぎに無事帰宅したかの心配の連絡がありましたが、(自転車でいっていたため)あの時間まで反省会をしていたんですかね?約4時間ですよ。みなさんタフだわ。今日からまた一週間、仕事に精を出しましょう!

08:10 | コメント (1434) | トラックバック (0)

2010年05月25日

てんころボール始動!

@八尾山田

5月22日に富山県総合運動公園陸上競技場で開催された「カターレ富山VS柏レイソル戦」にて昨年元気事業で企画開発した「てんころボール」(コロッケ)をPRしに行ってきました。今回の中身は肉味噌です。ライカ君も遊びに来てくれ「てんころボール」「やまだのソース」(柿酢ソース)を一緒に宣伝してくれました!てんころボールを見かけた際には是非ご賞味下さい!※山田地域ではじゃがいものことを「てんころ」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

17:20 | コメント (92) | トラックバック (0)

2010年05月13日

カブトムシ幼虫ほりin大山

田中@副会長

本日(5月13日)、南商工会大山支部の事業でカブトムシの幼虫ほりに行ってきました。

ここはかなり山奥で、大山の中川工業さんがおがくずを広大に堆積してカブトムシの幼虫を育てているそうです。ただ、どこにいるのか見当がつかないのでこの広い場所を10名余りで手当たりしだい掘りまくっていました。

1匹見つかるとその辺りに数匹かたまっているようでどんどん採取できるのですが、いないところは全然いなく、とにかくこの広大な場所を掘るのみ、掘るのみでした。

この事業は大山支部が7年ほど前から続けているもので、大山地区の全ての小学校の全てのクラスに配り、子供たちにカブトムシまで育てさせているそうです。合併を機に2年前からは大沢野支部も参加して幼稚園へ配っているそうです。

今年からは婦中支部も参加させてもらいました。ただ、こんな山奥のだだっ広い場所で探すとはつゆ知らず、かなりの時間と体力を使いました。

目標は200匹!たくさん見つけたとはいえまだまだその数には達せず、雨まで降ってきたので撤収して足りない分は中川さんの会社に確保してある分を足して終了しました。

しかしこれだけの幼虫をみるのは初めてで、正直ちょっと気持ち悪かったです。でもこれをもらった子供たちがカブトムシへと育てていくんだと思ったら、なんだか自分が子供の頃蛾の幼虫をカブトムシの幼虫と間違えて育てていたことを思い出し、なにかほほえましく感じました。

いい事業ですね、今後も続けていってもらいたいですね。

18:11 | コメント (75) | トラックバック (0)

2010年05月07日

八尾にいってきました

fujii@副担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWに八尾に行ってきました。夜に見たのは初めてかもしれません、八幡社のところでみていたら、「お疲れ様です」と声をかけられ、見てみるとちょうちんかたてにもった滝本前青年部長が、羽織袴姿でおられました。相変わらずすらっとしてかっこよかったです!

帰る頃、安全確保のために大きな声で観客を動かせないようにしているおじさんがいました。よく見ると岡本部長でした。岡本部長も羽織袴姿でしたが、滝本前部長ほどはかっこよくなかったです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってみると、ライトセーバーを持ったダースベイダーというところでしょうか!(笑)春田前副会長も、曳山の中でお囃子やっていたそうです!しかも肉離れってなんでだろう?

こうやって各地のイベントは、青年部の力があってなりたっているんだなと感じた一日でした!

09:13 | コメント (211) | トラックバック (0)

八尾にいってきました

fujii@副担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWに八尾に行ってきました。夜に見たのは初めてかもしれません、八幡社のところでみていたら、「お疲れ様です」と声をかけられ、見てみるとちょうちんかたてにもった滝本前青年部長が、羽織袴姿でおられました。相変わらずすらっとしてかっこよかったです!

帰る頃、安全確保のために大きな声で観客を動かせないようにしているおじさんがいました。よく見ると岡本部長でした。岡本部長も羽織袴姿でしたが、滝本前部長ほどはかっこよくなかったです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってみると、ライトセーバーを持ったダースベイダーというところでしょうか!(笑)春田前副会長も、曳山の中でお囃子やっていたそうです!しかも肉離れってなんでだろう?

こうやって各地のイベントは、青年部の力があってなりたっているんだなと感じた一日でした!

09:13 | コメント (211) | トラックバック (0)

2010年04月17日

南商工会青年部通常総会

田中@副会長

4月16日(金)、大沢野ウェルネスリゾート ウィンディにおいて富山市南商工会青年部通常総会が行われました。

「合併初年度の手探り状態で運営してきたけれども、全国大会以降少しずつ各支部間の垣根がひくくなってきていい流れになりつつある、22年度はこの流れを止めずより内容の濃い青年部活動をしていきたい」、との奥井部長のあいさつの後、大沢野支部の川除前部長の議長のもと、用意された議事をみなさんに慎重審議していただきました。

 

懇親会ではお忙しい中、宮窪会長にも出席していただき南商工会の部員さんたちと交流を深めていただきました。ありがとうございました。

先週の「ごんべまつり」で初披露した「みなみやき」を出席者全員に振る舞い、そして前々回の部長会議で宇奈月町商工会青年部さんからいただいた「温泉サイダー」をくばり、しっかり宣伝しておきました。羽柴部長はじめ宇奈月の部員のみなさん、ありがとうございました。

16:57 | コメント (186) | トラックバック (0)

2010年04月12日

ごんべ祭り&みなみやき

田中@副会長

昨日(4月11日)、大山地区の常西合口用水プロムナードで開催されました。

前日とは打って変わっての肌寒い一日でしたが、桜もちょうど見ごろで足もとの悪い中でもたくさんの来場者がありました。

アンパンマンショー、じゃんけん大会等、それぞれのイベントで大山支部の青年部のみなさんが頑張っておられました。

南商工会の他の支部(大沢野、婦中)の部員は大山のみなさんにブースを用意していただいて、先日このブログで紹介した「みなみやき」を初めて販売しました。

この日のために新規購入した鉄板、ガス台がまぶしいです!火入れをしてレシピどおりに調合した生地をつくり焼き始め。まずは女性部のおねいさんたちに試食をしていただきました。

「おいしい」と言っていただいて一安心、販売を開始しました。

手探り状態で始まった南商工会の「みなみやき事業」。多くの課題を残しましたが、それらを反省材料とし次回の販売に生かしたいと思います。ちなみに次回は5月末の大沢野支部の「猿倉山フェスティバル」。より完成度の増した「みなみやき」をみなさんの前に披露したいと思います。

17:11 | コメント (156) | トラックバック (0)

2010年02月26日

「みなみやき」開発プロジェクト!?

田中@副会長

先日(25日)、南商工会大沢野支部において「みなみやき」という青年部のオリジナル商品(食べ物)の開発がおこなわれました。

南商工会は昨年4月に3つの単会が合併してできた組織ですが、その初年度11月に全国大会を控えていたわけで、合併直後の混乱もあり、なかなか大きくなった単会でまとまって一つの事業をすることができませんでした。そのことを憂慮していた奥井部長が「来年度は何か一つにまとまってやりたい!」との思いで動き始めたのがこの「みなみやき」の開発です。

 

「みなみやき」って何?

左の写真のようなものです。南商工会の特産物を入れて焼いた食べ物だから「みなみやき」

そのレシピを作るために集まったのが「みなみやき」開発プロジェクト(勝手に命名してみました・・・)

この「みなみやき」、3支部のイベント(祭り)に出店で販売することになっております。直近では4月11日(日)に大山支部で開催される「ごんべまつり」でお披露目します!みなさま、ぜひ足を運んでいただいて食してください。

18:05 | コメント (366) | トラックバック (0)

2010年02月07日

八尾山田の「てんころボール」

田中@副会長

2月に入り、冬のイベントが各地で行われるようになってきました。先日(6日)は牛岳スキー場の「牛岳スノーフェスタ」に行ってきました。

こちらで八尾山田商工会青年部の皆さんが「元気な商工地域づくり支援事業」で行っている地域コロッケ開発事業「てんころボール」の試食会を行っていました。

『「てんころ」とはジャガイモのことで、山田地域ではてんころと呼ばれています。山田地域で採れるジャガイモは山間地特有の寒暖の差でおいしさが凝縮されるそうです。』(八尾山田商工会青年部のHPから抜粋させていただきました。)

そういえば夏の「牛岳トレイルマラソン」の参加賞でこのジャガイモをいただいたのを思い出しました。あの時は夏でかなり暑かったのに半年後の今回の牛岳は時折雪が横殴りに吹雪く悪天候で気温も低く、部員さんも私もぶるぶる震えておりました。

私は所用のため、最後までいることはできなかったのですが、約1400個用意していたコロッケは来場者みなさんにいきわたったでしょうか?配布前から長蛇の列ができ、お客さんはすごく楽しみにしていたように思います。

寒い中みなさん、お疲れ様でした。風邪などひかぬよう体調管理に留意してゆっくり休んでください。

18:50 | コメント (186) | トラックバック (0)

2009年10月25日

丘の夢牧場ビーフフェア

田中@副会長

10月25日(日) 婦中町千里の富山県農業畜産試験場、通称「丘の夢牧場」で、ビーフフェアが開催され、そこで南商工会婦中支部がお店を出しました。

事前連絡がしっかりしていなかったようで、朝準備をしにいくとすでに青年部の出展スペースが無く、話も聞いていないとのこと。

「片隅でもいいから」と懇願した結果、ほんとに片隅で出展許可をいただきました!

無事開店をすることができ、商品名を山口支部長が命名、その名も「太肉棒焼(ふとにくぼうやき)」 一般にはフランクフルトといいます。「フランクフルトください」といわれれば200万円、「太肉棒焼ください」といわれれば150円、というコントみたいな値段設定を指示し、プロレスラーみたいな体で後ろから目を光らせているのが山口支部長です。

お昼が近づくにつれお客さんも増えてきて、行列ができていました。お酒のせいもあり、若奥様中心に「太肉棒焼いかがですか」と連呼する売り子の部員たち、いやぁ~婦中だなぁと感心しておりました。

私は所用があり12時で帰らせていただいたのですが、その時点で残りのフランク、じゃない太肉棒焼は残りわずかとなっておりました。あと30分もすれば完売だな、と思いながら会場を後にしました。

しょっぱなからのトラブル、その後も随所にトラブルがあったにもかかわらず楽しみながら出店をされていた部員の皆様、お疲れ様でした。飲みすぎに気をつけて明日からの仕事に備えてください。

18:50 | コメント (187) | トラックバック (0)

富山ブロックボウリング大会

田中@副会長

11月23日(金) 富山ゴールデンボウルにおいて「富山ブロックボウリング大会」が開催されました。

例年11月上旬開催なのですが、今年は全国大会があるため、約2週間早めの開催となりました。この富山ブロック唯一の交流事業を通じて、普段顔を合わすことの少ない部員さんたちが親交を深めて全国大会を迎えれれば、という思いもあり、懇親会の中で簡単ではありましたけれども全国大会の受け持ち業務の説明をさせていただきました。

来月はじめには全国大会の決起集会の意味をこめた「富山ブロック全体会議」を開催します。そのときには資料を基に詳しい説明をし、全国大会への意識を部員みんなで高めていこうと思います。

最後に、合併して最初のこの大会を設えていただいた北商工会のみなさん、特に桜井副部長他水橋支部のみなさん、お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

18:23 | コメント (170) | トラックバック (0)

2009年09月26日

資質向上セミナー

田中@副会長

昨日(25日)中小企業研修センターにおいて富山南商工会青年部経営セミナーを開催しました。

富山南商工会では3つの支部があり、持ち回りで幹事を担当することになっており、第2回目の今回は大山支部が担当でした。

講師に株式会社エディックス代表取締役 山本英夫先生をお招きして、「〇△□のカンタン経営」‘メモで会社を強くする’=ボールペン1本から生まれる仕事革命  をテーマに講演していただきました。

昨年上市の方でも講演されたそうで、ご存じの部員さんもいるかとは思いますが、テーブルを囲んで手帳に与えられた題材を自らが考えて記入していくという、部員参加型のセミナーで2時間30分という長時間にもかかわらず、皆さん最後まで真剣に聞き入り、そして書き込んでおりました。

山本先生はとても気さくな方で、懇親会では自ら部員の席を回り、話をされていました。

また、人を見抜く目が鋭く、少し話をしただけでその人はどんな人間なのか分析しておられました。写真はみんなが帰った後でもずっと話されているときのものですが、笹木相談役、先生はズバリ相談役のひととなりを分析しておられましたよ。

最後になりますが、この経営セミナーと懇親会を設えていただいた大山支部の高尾支部長はじめ大山の皆さん、お疲れ様でした。

次回は婦中支部が担当幹事と聞きました。山口支部長、よろしくお願いいたします。

 

11:01 | コメント (180) | トラックバック (0)

2009年09月22日

牛岳トレイルマラソン

田中@副会長

9月20日(日)に八尾山田商工会青年部主催の「牛岳トレイルマラソン」に参加してきました。

商工会合併記念事業として企画された富山初のトレイルマラソンだそうです。牛岳スキー場のゲレンデ約10Kmをフルに使用した過酷なコースでした。

約100名の脚力自慢たちがスキー場頂上を目指しスタートしました。これがしょっぱなからかなりきつく、目の前の一本杉まで走りあがった人はほとんどいなく、みんな歩いていました。

 

 

 

 

 

 

 

山頂エイドの玉生相談役のさわやかな笑顔と富山平野のすばらしい眺望!

 

 

 

 

 

 

 

参加賞としていただいた品々。優勝者には山田さんちの山田産コシヒカリ10Kgが送られていました。

山田のおいしい空気と食べ物、そしてすばらしい眺望を満喫した1日でした。

八尾山田商工会青年部の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。毎度毎度皆さんの企画力、行動力には感心いたします。我々も見習わなければと改めて感じました。

                                           

 

19:31 | コメント (176) | トラックバック (0)

2009年09月09日

本日(9日)6時半KNBニュースに注目!

田中@副会長

本日(9日)牛岳スキー場において、今月20日に開催される八尾山田商工会青年部の合併記念事業「牛岳トレイルマラソン」をKNBから取材にこられました。

実際のコースを色々なカメラアングルで撮って時間にして約2時間強、ほぼコース全体を回りました。

放送はアクシデントがない限り本日夕方6時半頃のスポーツコーナーで流すそうです。ぜひご覧あれ。

感想、かなり疲れました。最初の一本杉までのゲレンデの上り、見た目以上にきついです!

15:17 | コメント (130) | トラックバック (0)

2009年07月27日

みんな「だら」になって・・・

WaGoダラ祭りに行ってきました。今年企画された「顔ダラコンテスト」(ガンダーラコンテスト)になぜか私も参加しちゃいました。

北商工会の和合、呉羽、水橋3支部(+婦中1名)の精鋭「だらども」が祭りの名前どおり、わずか数分のステージのために2時間前から裸になり、腹、背中にベタベタとポスターカラーを塗りたくって、なぜかダースベーダーと一緒に記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

オンステージではこんな感じでゴダイゴの「ガンダーラ」で始まり、途中「スリラー」をはさんで、再び「ガンダーラ」で退場。本当の顔は赤い傘で隠れて意外と誰かわからなかったですよ。来年どうですか?堺副会長。

それにしても夏休み最初の週末とあって各地イベント目白押しで県下の青年部員さんたちは大変だったでしょう。北商工会の皆さんは土曜日が水橋「橋祭り」で日曜日が和合「ダラ祭り」、二日間朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。水橋では呉羽、和合の皆さんが、和合では水橋、呉羽の皆さんがお手伝いという形ではあったかもしれないけれども、合併後の最初の大きなイベントでお互い交わることにより、少し互いの垣根が下がってきたのではないでしょうか?

ただ、天候が悪かったのは悔やまれますね、仕方の無いことですけど・・・。

20:12 | コメント (95) | トラックバック (0)

2009年07月22日

第39回おおやま佐々成政戦国時代祭り

富山市南高尾@大山支部長

 

 

 

 

 

 

 

 
 

夏の一夜を四百年前の戦国時代にタイムスリップ

第39回観光おおやま佐々成政戦国時代祭り

開催日時 平成21年7月26日(日)
10:30~ 佐々成政埋蔵金探し
18:00~ 佐々成政戦国時代祭り
開催場所 埋蔵金探し:立山橋下流上滝公園
戦国時代祭り:上滝小学校グランド
主催 おおやま佐々成政戦国時代祭り実行委員会
 
我が大山支部は16:00より上滝小学校でうまいもんコーナーに出店します。
(焼きそば、生ビール、風船ヨーヨー、輪投げ)
御家族御揃いで遊びに来てくださ~い!!
 

 

08:55 | コメント (636) | トラックバック (0)

2009年07月16日

Wa!Go!だらまつり2009

 

 

 

 

 

 

 

 今年もやります!

 だらまつり!!

 

 7月26日(日)

 10:00~21:00

 八重津浜海浜公園

 

 

 

 

 

今年も内容盛り沢山で、随所で楽しめる企画になっております!

企画運営に於いて青年部が中心的役割を担っている・・と言い切っても良い位に頑張っています!そして今年は色んな意味で『Challenge!』のイベントにもなっております。

合併した和合・呉羽・水橋の青年部員の中から選りすぐりのメンバーで行う今年の見所!『顔ダラ』!・・・ 一昨年の堺副会長に続け!とばかりに、田中@県青連副会長様の緊急参戦も決定しております!(笑)お時間の許す方は19時から出番のこの『顔ダラ』を是非!見に来て下さい!!

沢山のご来場を心よりお待ちしております!!

01:56 | コメント (318) | トラックバック (0)

2009年06月10日

商工会の日

田中@副会長

今日(6月10日)は「商工会の日」、だそうです。

恥ずかしながら知りませんでした。昨日のサポート部会で八尾山田商工会の岡本部長から教えてもらいました。

写真は八尾山田青年部員の河川敷清掃活動の様子です。きくところによると毎年この「商工会の日」に何かしらの活動を行っているそうです。

平日の午後4時集合というのにもかかわらず、10人

以上の部員が集まり清掃活動に汗を流していました。地域に密着した活動を積極的に色々行っている八尾山田青年部を見習わなければならないと再認識した次第であります。

それにしても岡本部長、昨日(今日?)遅くまで打ち合わせ(笑)していたのに、タフですねぇ。私は今日一日グロッキーでした。そのタフさも見習わなければいけないですね。

17:46 | コメント (358) | トラックバック (0)

全国大会サポート部会(富山ブロック)

田中@副会長

昨日(6月9日)、富山ブロック担当の全国大会サポート部会を開きました。

我々富山ブロック担当の第一回目の部会ということで部長のみの開催で、全国大会での各単会の役割を事務局の藤井さんから説明をしていただきました。

前もって私のほうからも説明はしていたのですが、やはり的を得た藤井さんの説明を聞いているうちに、いかに大変なことか部長さんたちは理解したようでした。

今後は各単会の理事会を経て部員さんに説明は行くのですが、ざっくりとした説明をここでします。

運営サポート班   担当 富山市南商工会

献血班        担当 富山市北商工会

クローク・誘導班  担当 八尾山田商工会

便宜上、班の担当単会を決めましたが富山ブロックの担当するこの3班は一心同体で人手の足りない班には足りている班から応援するというかたちをとります。

いよいよ全国大会での部員さんたちのやるべきことが形となって見えてきました。ホスト県の部員としてはどうしても辛い役回りがついて回るのですが、逆の発想で一生に一度あるかないかの貴重な体験をできる機会でもあると思います。

「つらい、めんどくさい」などのネガティブな考えではなく、ポジティブ思考でこの祭り(全国大会)にとりくもうではありませんか?

10:12 | コメント (328) | トラックバック (0)

2009年05月31日

大ジャンケン大会

田中@副会長

猿倉山フェスティバルに行ってきました。

写真は南商工会大沢野細入支部の青年部が開催している「大ジャンケン大会」の会場です。

あいにくの雨模様で人出は少ないかと思いきや、400人強の参加者がいたそうです。それでも例年の半分くらいだそうなので、やはり天候の影響はあったものと思われます。

参加者は一等の「東京テーマパークペアチケット」目指して熱のこもったジャンケンを繰りひろげていました。

当日、奥井部長を探していたのですが、なんと風邪でダウンとの事。まさかはやりの・・・ではないでしょうね?どうぞお大事に。

ピンチヒッターで急遽山本副部長がステージ上で挨拶していましたが、さわやか系の彼のほうがコワモテの部長(失礼?)よりも子供たちの多いこの場では適任だったのでは?と感じたのは私だけでしょうか?

 

貫場理事他、青年部の皆様、雨の中ご苦労様でした。

風邪と飲みすぎに注意して明日からの仕事がんばってください。

18:09 | コメント (171) | トラックバック (0)

2009年05月28日

第22回猿倉山フェスティバル

田中@副会長

あまり日がないですけど告知です!

5月31日、つまり今週の日曜日に富山市南商工会が共催している「第22回猿倉山フェスティバル」が猿倉山森林公園 芝生広場周辺 で開催されます。(9:30~15:00)

青年部は南商工会大沢野支部が13:00から「ジャンボじゃんけん大会」を芝生広場で行います。

表彰は1位から16位までで、1位商品は「東京テーマパーク ペア券」、2位商品は「20インチ液晶テレビ」、3位以降は・・・

来てからのお楽しみ、とさせていただきます。

参加費無料で受付が12:30からとなります。全員飛び込み参加ですのでみなさん、豪華賞品をねらってどしどし参加願います!

 

 

 

17:45 | コメント (157) | トラックバック (0)

2009年05月16日

富山ブロック正副部長会議

 

 

 

 

 

 

 

田中@副会長

昨日(5月15日)、名鉄富山ホテル「こし路」において第一回富山ブロック正副部長会議を開催しました。

合併、そして役員改選後の最初の富山ブロックの会議ということで、肩肘張らず顔合わせをメインと考えて、「作業服でもいいですよ」的なニュアンスで伝えたつもりでしたが、カジュアルな格好は私一人で皆さんネクタイをしていらして、私だけが浮いてしまいました。申し訳ありませんでした。

会議の中ではやはり主張発表大会に関する疑問、質問が多かったです。はじめての地元開催の全国大会、はじめての予選方式等々、まだはっきりとした形として自分たちのすべきことが見えてこないなかで、時間だけが過ぎている不安や不満があるように感じました。私としましてはその不安や不満を少しでも取り除けるよう、県連とのパイプ役としてがんばりますので、富山ブロックの正副部長の皆様、よろしくお願いします。

17:23 | コメント (117) | トラックバック (0)

2009年03月08日

富山北三部合同研修会

春田@副会長

3月8日、和合商工会館にて呉羽・和合・水橋合同による、富山北三部商工会青年部の研修会が開催されました。この三部は合併問題が出る前から合同で講習会や交流会を行っており、自分の所属する南部地区にはないまとまり感がありました。

研修内容:「若手経営者・後継者の未来と合併後の青年部」

 講  師:(有)C3代表取締役 田中義郎氏

田中先生の講演は実はとっても辛口で、うなずける内容もありましたが、それ以上にビックリさせられる言葉が多かったように思います。

たとえば合併後の青年部のあり方では、「ソフトボール大会・ゴルフ大会事業はすべて廃止する!その前に、自分の商売を強くすることに時間を割きなさい。」言わんとしていることは理解できますが、そこまでガチガチに縛らなくても・・・苦笑

 もっと内容を詳しく書きたいのですが、参加した部員のみが得られる情報って事で!<(_ _)>

 

富山ブロック長として、北部に行くのは今回が初めてでして、実はなんとも言えないアウェー感があったんです。(笑) あまり時間が無く、全ての部員とお話は出来なかったのですが、自分にとってとても素晴らしい経験が出来ました。

この会を主催運営をされた、高見和合部長はじめ参加された北三部の青年部員のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。そしてご馳走様でした。

PS、早速帰りに本屋に寄りましたよ~!!幸せになるために!笑

17:14 | コメント (140) | トラックバック (0)

2008年11月07日

チャレンジマイスター事業 八尾町商工会青年部

春田@八尾広報委員

告知です!!

明日11月8日(土)、八尾上新町商店街通りにて「チャレンジマイスターin八尾」(もの作り体験事業)が行われます。

この事業は、子供達に「ものづくり」を通じて、ものを作る楽しさ・工夫して個性を活かすことを目的とし、体験してもらおうと企画しました。

このブログをご覧の青年部員の皆さん!県内はもとより県外の小学生をお持ちの親御さん!この機会に是非、八尾に足を運んで、体験してみてはいかがですか?

昨年は「木工芸コース」のマガジンラック作製が人気だったようで、今年それを踏まえ多くの方に体験してもらいたいと思いますが、数に限りがありますのでお早めにお越しくださいませ。

当日は「なりひら風の市」という、いろんな出店も出店します。

ここらへんでやってますhttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%85%AB%E5%B0%BE%E7%94%BA%E4%B8%8A%E6%96%B0%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=31.036476,56.25&ie=UTF8&ll=36.57618,137.129223&spn=0.007617,0.021887&z=16&g=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%85%AB%E5%B0%BE%E7%94%BA%E4%B8%8A%E6%96%B0%E7%94%BA

八尾青年部員一同、心よりお待ちしております!!

18:14 | コメント (1160) | トラックバック (0)

2008年11月04日

富山南地区交流ゴルフ大会

春田@副会長

 

 

 

 

 

 

 

 

10月29日、第2回富山南地区交流ゴルフコンペが八尾CCにて行われました。

当日はものすごい「雨と風」、今にも霙が降ってきそうな天候の中、参加者16名。最年長は私と佐伯大山部長、北山さん(写真左)の40歳組、最年少は大山の清水さん20歳(葬儀屋さん)と幅広い年代で交流できました。

団体優勝は、前回のリベンジを果たした「八尾町商工会青年部」!!玉生部長のもと、結束力を高め、悲願の初優勝。笑

次開催は今回団体ブービーだった「婦中町商工会青年部」の幹事で行われます。笹木会長がいなかったから、ブービーだったっていう噂も・・・笑

今回、企画いただいた玉生部長はじめ、天候の悪い中参加頂きました部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

18:16 | コメント (113) | トラックバック (0)

2008年08月23日

第15回大沢野花火大会(延期のご案内)

大沢野細入@事務局

本日8月23日(土)開催予定の花火大会は荒天(強風)のため安全を優先致しまして、30日(土)に延期となりました。来場をご予定されておられた方にはご理解のほどお願い申し上げますm(__)m

14:15 | コメント (197) | トラックバック (0)

2008年08月14日

呉羽のベンチャーキッズチャレンジ

藤井@事務局

 今日、呉羽商工会にいってきたら、坪井部長がベンチャーキッズチャレンジをおこなっておられました。

 呉羽と関係あるガラス製品を8月23日の華街道くれは祭2008で販売するそうです。

 現在では青年部で実施しているのは呉羽だけです。女性部では津沢が行っていますが、子供達にも先生として青年部員が努めていることは立派だと思います。

 大沢野のほうでも学校が総合学習の一環として企画したいというはなしがあったのですが、そこの先生は前に呉羽にいて、呉羽商工会青年部の取り組みを参考に大沢野で実施したいといっておられました。

17:18 | コメント (133) | トラックバック (0)

2008年07月29日

お返し画像!

藤井@事務局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青年部まつり

先週末は、車が故障していたためあまり出歩けませんでしたが婦中には近いのでいってきました。

3時頃到着したのですが、自分的には運営する視点では、あの規模のイベントが一番好きです。運営しててもおもしろそうな規模のイベントです。

青年部まつりということであって、運営は青年部、イベントだからといって販売部門のみをやっているイベントとは違ってました。青年部が企画から運営までを行っている様子がうかがえました。そっせんして、青年部が踊ったり、運営を行っている姿をみると、こういう手作りイベントをきっかけに今後楽しみな青年部になるだろうなと思います。八尾のトライアスロンや福光のサンバなど、純粋に青年部が運営しているイベントって、手作り感があって、お金でイベント業者に丸投げしてないイベントっていうのは、ほのぼのとした感じを受けます。

たぶん問題点や失敗もあったとは思いますが、青年部だから失敗もありなのかな?前は自分も感じませんでしたが、自分のところの青年部の活動が青年部の基準じゃないということを、他の地域の青年部みるとわかりますよ!おもうに、いやいや焼きそば焼いているよりも青年部員の顔は輝いているように見えましたし、すこしづつレベルアップしてるように感じました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中にも青年部がはいっていましたが、ポリシーとして絶対脱がないといってたみたいです!徹底していました!僕も前に中に入ったことあるけど、あの炎天下でかなり暑かったと思います!ご苦労様でした!

10:08 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年07月24日

和合だらまつり2008!

喜田@和合相談役(兼)広報係

 

 今週末(26日、27日)は県内各所にてイベントが行われますが・・

毎度おなじみになりました 『Wa!Go!だらまつり』 今年も来たる7/27(日)に八重津浜海浜公園にて10:00からやっておりまーす♪

今年も内容盛り沢山で暑い夏の1日をチョッと涼しげな浜辺で楽しく過ごして頂こう!と皆様のご来場を心からお待ちしております!

「アチコチでイベントしてるけど何処行こう?」って悩んだら・・迷わず八重津浜へLet's Go!!で御座います~(^-^)b

 

 

 

 先日の22日に(今年も)KNBさんの『駅前ルーレット』に出演させて頂き『Wa!Go!だらまつり 2008』のPRをさせて頂きました!

高見部長+2名が頑張ってイベントの楽しさをお伝え出来てたんでは・・(?)とワシは引率として横で見て感じ入ってました~(笑)

23:08 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年07月19日

富山ブロック合同研修会

春田@副会長

7月18日、富山ブロック合同研修会を射水市の「ミートハウスやまちゃん」で開催しました。「青年部ビジネスネットワークの活用」と題し、お隣石川県より宮本周司全青連副会長をお招きし、講演頂きました。

宮本さんの家業は石川県の小さな蔵元(酒造業)で、若者の日本酒離れが進む中、商工会を活用し「地域資源活用プログラム」の認定を受け、昨年度新商品開発に取り組んだ事、またその事業に対し多くの青年部員・行政・農協等の多団体のネットワークを活用した事を語って頂きました。

講演会終了後、当日オブザーバーの橋本相談役・宮窪副会長も参加され、楽しい懇親会♪ 

美味しい焼肉とビールを堪能し、暑気払い出来ました~

当日、富山ブロック講習会にお越しいただいた宮本会長、この会の準備運営して頂いた坪井呉羽部長、そして多忙の中参加頂きました橋本相談役・笹木会長・宮窪副会長ありがとうございました。

次回の富山ブロック交流会は、和合商工会青年部の幹事で「ボーリング大会です。高見部長よろしくお願いしますね~

19:10 | コメント (1) | トラックバック (0)

富山ブロック合同研修会

春田@副会長

7月18日、富山ブロック合同研修会を射水市の「ミートハウスやまちゃん」で開催しました。「青年部ビジネスネットワークの活用」と題し、お隣石川県より宮本周司全青連副会長をお招きし、講演頂きました。

宮本さんの家業は石川県の小さな蔵元(酒造業)で、若者の日本酒離れが進む中、商工会を活用し「地域資源活用プログラム」の認定を受け、昨年度新商品開発に取り組んだ事、またその事業に対し多くの青年部員・行政・農協等の多団体のネットワークを活用した事を語って頂きました。

講演会終了後、当日オブザーバーの橋本相談役・宮窪副会長も参加され、楽しい懇親会♪ 

美味しい焼肉とビールを堪能し、暑気払い出来ました~

当日、富山ブロック講習会にお越しいただいた宮本会長、この会の準備運営して頂いた坪井呉羽部長、そして多忙の中参加頂きました橋本相談役・笹木会長・宮窪副会長ありがとうございました。

次回の富山ブロック交流会は、和合商工会青年部の幹事で「ボーリング大会です。高見部長よろしくお願いしますね~

19:10 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年07月15日

2008八尾トライアスロン開催されました

春田@副会長

7月13日(日)八尾町青年部のイベント「2008やつおトライアスロン」が開催されました。

快晴の青空の下、猛暑日にもかかわらず県内外のたくさんの参加者で賑わい、すばらしい八尾の景色を堪能して頂きました。

写真は今年も参加した「八尾青年部チーム」

左から、玉生部長(ラン担当)・バイク担当の薄島広報委員長(ケーキ屋さん)・スイム担当の吉本親睦副委員長(大工さん)でした。

詳しくは、八尾青年部のブログをご覧くださいね!

http://machinowadai.seesaa.net/

22:26 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年07月01日

2008八尾トライアスロン

薄島@八尾広報委員長

今年も八尾で「2008やつおトライアスロン」が開催されます。この大会はアスリート部門もさることながら、「気軽に参加して頂こう!」と『親子リレー』『友人リレー』のカテゴリーも設けてあります。この、ブログをご覧の皆様。是非参加してみてはいかがですか?

八尾青年部チームとして今年もチャレンジします。あっ!ちなみに私もメタボ解消のため(笑)、友人リレーの部で「バイク」で参加します。

詳しくはこちら ↓ ↓ ↓

http://www.cty8.com/wahaha/htm/08tri.htm

7月13日(日) 八尾町商工会青年部員で皆様の来場お待ちしております!

10:20 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年06月27日

主張発表大会(富山ブロック)

春田@副会長

6月26日大沢野細入地区の『ウインディー』にて、主張発表大会富山ブロック予選が行われました。

まず、結果を先に載せますね。

優秀賞(発表順) 岡本喜憲さん(八尾:建設業)・柳澤信行さん(和合:石材業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、当日発表して頂いた6名の部員さんです。

左から、黒川潔志さん(水橋:飲食業)、平垣太宏さん(大山:建設業)、生田敏秋さん(婦中:保険代理店業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花崎晋治さん(呉羽:電気設備業)、堀真樹さん(大沢野細入:鮮魚販売業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日発表された7名のみなさん、本当にお疲れ様でした。

今回富山ブロック代表に選ばれた岡本さん・柳澤さん、県代表になれることを応援しています!

富山ブロックでは、写真のように参加された部員皆さんには「交流」のツールとして、名札をつけて頂いております。ビジネスマッチング等のお手伝いが出来るよう、今後も改善していきたいと思いますので、「もっと、こうだったらいいのに・・・」と言ったご意見があれば、コメントお待ちしておりますね。

最後に当日審査員としてお越しいただいた、新村大沢野細入事務局長様、村上県連常務役様、堺副会長ありがとうございました。そして当日の大会運営を頂きました、川除部長はじめ大沢野細入の部員の皆様に感謝申し上げます。

18:07 | コメント (145) | トラックバック (0)

2008年05月19日

ジャンボじゃんけん大会!

大沢野細入@

 

 

 

 

今年も、この季節がやってきました!「第21回ジャンボじゃんけん大会」が来る5月25日(日)に開催されます。豪華賞品を用意しておりますので、ご家族そろってご参加下さい!

商工会ホームページへ⇒⇒

16:50 | コメント (284) | トラックバック (0)

2008年05月16日

富山ブロック部長会議&経営講習会

春田@副会長

5月14日、富山ブロック部長会議を行ないました。

今回は各単会の事務局さん方にも集まっていただき、今後の県青連の事業・富山ブロックの事業について協議し、特に全国大会関係については、次会開催の「福岡大会」に多くの部員の参加要請をさせていただきました。

会議終了後、「チャンスに乗じて強みを生かす経営」と題し『SWOT分析』を含め、㈱ラックスの古川先生に講演いただきました。

『SWOT分析』・・・自分の会社の強みと弱み・機会と脅威を自ら分析し、強みを伸ばし、弱みを克服する。自分たちの商売を原点回帰し、見つめなおすいい機会だったと思います。脳ミソがちぎれるほど考える・・・(´ε`;)ウーン…

そして最後はお約束の・・・懇親会♪ 富山ブロック部員総勢38名参加。

懇親会には古川先生も参加され、会場で聞けなかった相談等していた部員もいました。

今回、講演会の司会を担当した、川除大沢野細入部長、懇親会の進行役をした茶木大山副部長。お疲れ様でした。

 

 

14:53 | トラックバック (0)

2008年04月14日

ごんべ祭り

佐伯@大山部長

あいにくの曇り空でしたが、桜満開の中、第16回ごんべ祭りが開催されました。

花見宴会コンテストで優勝した、立山山麓温泉チームです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副会長の堺さん、八尾玉生部長、大沢野細入川除部長、事務局の藤井さん、

おもてなしもできませんでしたが、来ていただきありがとうございました。

 

08:00 | コメント (107) | トラックバック (0)

2008年03月30日

婦中町商工会青年部講習会

笹木@県青連会長いつもなら新年会とともに行う講習会 今日は地元で行い自分そして会社のプレゼン術を具体的なチラシ作成をみながら どうしたらお客さんが注目し 仕事をもらえるのかなど これから私たちのような事業所にとってやるべきことなども 教えてもらいました中身はいくつかのポイントがありますが 最後に必要なのは 変わろうと思うならやはり 考えてばかりではだめ 常に行動それも小さなことでも その一歩を具体的に踏み出すことだと 青年部に最も必要なことではないかと あらためて感じました

17:12 | コメント (1)

2008年01月19日

富山ブロック部長会議開催

春田@県青連副会長

1月18日、私の地元八尾地区(八尾青年部のお店 吉田屋)で富山ブロックの部長会議を開催しました。

雪の降る中お集まりいただいた各部長さん、本当にあり)がとうございました。

部長会議では、今後この会議を各単会副部長さんも交えて定例化すること・青年部カード加入促進・全青連メルマガ登録促進・県青連おしごとブログ登録促進・あと、今月末提出必須の青年部員実態調査票のお願いと確認をしました。

今回の会議は、富山ブロックの交流の第一歩になったと思います。富山ブロックの部長さん方、今後とも宜しくお願いしますねぇ~

最後に当日参加いただきました笹木会長、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

22:08 | コメント (70) | トラックバック (0)

2007年11月04日

富山ブロック交流ボーリング大会

春田@県青連副会長

 11月2日(金)富山ブロック交流会が、富山ゴールデンボウルで開催されました。総勢45名の参加。

 ゲームに夢中で、ボーリングの写真取るの忘れてしましました▄█▀█● ヘタコイタ

 で、個人の部優勝は、大山青年部の宮本光仁さん(建設業)写真左下。団体の部優勝は八尾町商工会青年部Aチーム、写真中央下。

 今回の運営を頂きました、佐伯大山部長のをはじめ、大山青年部員の皆さん本当にお疲れ様でした。次開催の幹事は、和合青年部の担当となりましたので、次回もたくさんの参加お待ちしてます!

 

 

 

10:06 | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月15日

チャレンジマイスター事業 八尾

春田@県青連副会長

10月13日「チャレンジマイスター事業in八尾」が八尾旧町部の上新町通りで、「なりひら風の市」と同時開催されました。

この事業は県内の児童を対象に、八尾町商工会青年部や各技術組織が「ものづくり」を体験させ、それを通じて作る楽しさ・創意工夫を知ってもらい、我々商工業の理解と伝統工芸の認識を目的として行なわれました。

当日は天候にも恵まれ、たくさんの子供が参加。匠の技を体験し、真剣に作品つくりに取り組んでいました。

 

参加協力団体として
①有限責任中間法人【八匠】・・・・・・・木でマガジンラック作成
②富山県板金工業組合・・・・・・・・・・・銅板で浮絵を作る
③富山県石工技能士会八尾支部・・・黒御影石に石彫りで絵を描く
④(有)桂樹舎 和紙・・・・・・・・・・・・・・和紙のランチマット作成

子供に混ざって真剣に銅板細工に取り組む、事務局藤井君。

出来栄えは、結構よかったみたいで大事に持って帰られました。(笑)

私も銅板細工にチャレンジしましたが、子供だけじゃなく大人でも結構はまりました。ちなみに約30分かけて「ピカチュー」を作成。。。

板金組合の方に出来を褒められて、調子に乗ってその組合のお子さんにあげてしまいました・・・こん身の作品、写真撮るのも忘れてしまいました(涙)

22:30 | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年08月27日

八尾 おわら前夜祭レポ

藤井@事務局

 

 

 

 

 八尾のおわらの前夜祭が開催されていますが、その中で青年部が一日売店をやるときいたので顔をだしてきました。おわらとなると大きすぎて、八尾の青年部の売店部門に顔を出したのは初めてです。土曜日の夕方4時頃にうかがうとまだ売店は始まっていませんでした。時間つぶしにそのへんをぶらぶらして、八尾の「桑ソフトクリーム」を300円で購入した。そのあと、売店がオープンしたらしく、始める前に「八尾におこしいただいた方へおもてなしの気持ちで接客しましょう」とテントの中で声をだされておられました。

 わたしのいた時間帯は、小原さんという石屋さんがテントの中で大きな声で呼び込みをしておられました。いろいろ回った中では写真のようなテントを使っているのもあまりないなと感じました!

13:10 | コメント (348) | トラックバック (0)

華街道呉羽まつりにいってみて・・・・

藤井@事務局

 

 

 

 

土曜日の夕方に呉羽にお邪魔しました。ちょうどついたらジャンケン大会が始まるところで、受付もしていないのに、坪井部長の紐をもらって参加しちゃいました。大人とジャンケンして勝ってしまって、2回戦も大人とペアになって勝利。この段階で人数的にはかなりすくなくなりそうでした。その次のペアが子供になりました。勝ってしまうと大人げないので、子供にグーを出させて、チョキを出して負けてあげました。

ジャンケン大会では、部長と委員長かな?、それと神名前副会長が仕切ってやっていました。なかなかペアが見つからずに運営が進まない時もありましたが、はじめてではこんなもんでしょうか?大沢野と運営で一つだけ違うところがあるなと感じました。さてどこでしょう!

そのあと、2回目のゲキレンジャーSHOWがはじまり、全部みてしまいました。ちょっと巨乳なルーズソックスのお姉さんが無理にさらわれたり、赤色のレンジャーが胴長短足だったりと意外と楽しんでみてしまいました。

そのあと、昨年まではビンゴ大会だったけど抽選会があり坪井部長が荷物をドンドンステージにあげていました。ビンゴよりはスムースに抽選会がおこなれていたように感じました。ビンゴは後半めちゃめちゃになるしね!

以上華街道体験レポでした。ピピ!

 

 

09:33 | コメント (318) | トラックバック (0)

2007年08月21日

田中憲石材

田中憲石材です。

 

20:25 | コメント (340) | トラックバック (0)

2007年08月13日

越中八尾的ちびっこ体験ツアー

薄島@八尾広報委員長

8月10日~11日に提案公募型事業として「越中八尾的ちびっこ体験ツアー」を実施しました。

ツアー募集から実施まで短期間でしたが14名の児童の皆さんの参加がありました。

一日目は午後一時に越中八尾駅に集合の後、市営バスで移動。最初の見学

施設「越中八尾観光会館」で5月に行われる曳山や伝統産業の養蚕の歴史等

を見学しました。

 

 

 

次の施設は「桂樹舎和紙文庫」で翌日のランプシェード製作に使用する手漉き和紙を各自で作成しました。

 

 

 

宿泊する「ゆうゆう館」に到着後、部員手作りのカツカレーで腹ごなしをした後、現役踊り手の部員の手ほどきでおわら踊りの教室を行いました。

 

 

 

 

二日目はラジオ体操・朝食後八尾町商工会館で前日の和紙を使用し、ランプシェードを作成しました。限られた和紙とのりに悪戦苦闘しながら思い思いに竹かごに貼り付けていきました。

 

 

八尾そばで昼食をとり、バス時間まで「八尾ふらっと館」で読書をし、移動後越中八尾駅で解散となりました。

 色々不手際もありましたが大きな事故も無く事業としては成功であったと思います。

ご協力頂いた団体・事業所の皆様誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

20:30 | コメント (391) | トラックバック (0)

2007年08月09日

「だらまつり」有難う御座いました!

高見@和合部長

7月28・29日に行われた「Wa!Go!だらまつり 2007」のお礼と簡単ですが当日の模様を、大変遅くなりましたが書かせて頂きます。

今年は「商工夏祭り」として15年目、「だらまつり」と名称を変えてから5年目という事で、記念行事的に「前夜祭・だらオケ大会」を28日に行いました。

 無理を承知でお願いしたところ、快くご出演

 して下さった「堺@県青連副会長さん」

 有難う御座いました!

 自作の衣装を制作して頂けるほどの

 意気込みで、「だらオケ大会」を盛り上げて頂けました!!

結果3位で私達としてはチョッと残念にも思っていましたが・・・ギャルに大モテでご本人様はご満悦な感じですね~(笑) 応援も兼ねて前夜祭に足を運んで頂いた、笹木@県青連会長さん(差し入れ有難う御座いました!)、春田@県青連副会長さん、藤井@事務局さん、各地イベントが集中してお忙しかったと思いますが、有難う御座いました!

 今年は準備段階から実行委員に何人もの

 部員を関らせ、今までの「青年部ブース担当」

 だけでなく、よりこのイベント自体の運営に

 関る様になりました。

当日もイベントスケジュールを確認しながら、「次のための準備確認」や思いがけない事態に対しても相談→行動と青年部らしく動けていたと思います。 実行委員に人数を割かれたために手薄になる事を心配していた「青年部ブース」の方も、若い新しい部員達も含め例年以上に沢山参加してくれたので助かりました。今後の活動に於いてもこの流れが続いていって欲しいと・・・

本祭り当日は雨の心配もありましたが、何とか天候も持ち、少し夏としては肌寒い1日でしたが沢山の人に遊びに来て頂けたと思います。これも「だらまつり」自体が定着してきた事の表れだと思いますし、今後に向けても、よりご来場下さる方々に「だらまつりへ行けば1日楽しめる」と思って頂けるよう企画・運営に努力していかなければ!と思うところでもあります。 当日遊びに来て頂いてた坪井@呉羽部長さん、神名@呉羽顧問さん、お二方ともご家族で来て頂き有難う御座いました!如何でしたでしょうか? 今度は8月25日(?ですよね?)の「くれは華街道まつり」に遊びに行かせて頂きますね!

 【お・ま・け】

 7月24日にイベントのPRのため、KNBさんの

 「駅前ルーレット」に出演してきました・・・

 「鼻うた」は散々でしたが(汗)「だらまつり」の「だらさ加減」を良くアピールしてこれたな・・と思います(?笑)

09:15 | コメント (701) | トラックバック (0)

2007年08月07日

水橋 橋まつり 御礼!

桜井@水橋部長

7月28日~29日に行われた水橋橋まつり、天気にも恵まれ大盛況でした。

UP遅くなりましたが、結果報告させていただきます^^

 

 ←これは、地元の小学生による「巫女舞」です

   

 

                                                                                                                                                                                           

 ←一見、何をしているのかわからないかもしれませんが、各船に

御神灯を配っているところです。なぜかこれは青年部部長の大切な役目

んです

                                              

  

 ←いまや橋まつりの名物になっている「水中スターマイン」です。

 これだけの川幅でよくぞここまでやる!年々ド派手になっていきます。

 間近で見れるのは水橋だけ!

 早い時間から皆さん陣取ってますよ^^

 

 

 

 翌日29日、青年部は出店に焼き鳥

を出しました。テントの中は蒸しかえる

ような暑さ。。カメラを向けても誰一人

気づきません。皆さん頑張って焼いて

くれました

 

花火大会の当日は春田副会長さん、お忙しい中足を運んでいただいてありがとうございました!

笹木会長さんも途中で通行止めを喰らったとのことで、大変残念でした。

来年はぜひ白岩川の川岸に陣取ってもらい、花火を堪能してもらえたらいいなって思います。

来年度も頑張りますのでたくさんのお越しをお待ちしてます!ありがとうございました。

 

PS.個人的な事ですが、だらまつりでの堺副会長さんのパフォーマンス見たかったっす(笑)

来年は祭り分散するとよいですね!

 

 

00:16 | コメント (469) | トラックバック (0)

2007年08月01日

越中八尾的 ちびっこ体験ツアー

夏休み やつお で楽しい思い出づくりをしませんか?

8月10日(金)・11日(土) 1泊2日で やつお らしいの楽しい時間を過ごして頂きます。

対象は、小学4~6年生の元気なちびっこ
会費 6,000円 1泊2日3食付き
内容 八尾の伝統産業 和紙漉き体験 漉いた和紙であかり(ランプシェード)づくり
    地元の子供達と一緒に本場の おわら 練習体験
     (夏休みの課題づくりに・・・ 将来役立つ一芸づくりに・・・ 全ては楽しい思い出づくり・・・)
    宿泊は、温泉宿泊施設 八尾ゆめの森 ゆうゆう館
定員 20名(先着順)定員に達し次第締め切ります。

子供が夏休みなのに、仕事・・・が忙しくて どこへも連れて行けないわ という方、
八尾町商工会青年部員が心を込めておもてなしいたします。
詳しいスケジュールは下記をご覧下さい。

8月10日()

午後1時 越中八尾駅 集合 (JR高山本線 富山駅12:30発 越中八尾駅12:53)

越中八尾駅越中八尾観光会館(曳山や伝統産業・歴史を学ぶ)桂樹舎和紙文庫(施設展示や和紙漉き体験)ゆうゆう館(夕食、青年部員が作ったカレー)おわら踊り教室(町内小学生に混じり踊りの手ほどき)ゆうゆう館(入浴・就寝)

8月11日()

ゆうゆう館(ラジオ体操・朝食)商工会館(前日漉いた和紙でランプシェードを作成)商工会館(昼食、青年部員が作成した八尾そば)越中八尾駅

解散 午後2時 越中八尾駅 (JR高山本線 越中八尾駅 14:08発 富山駅14:31)

ツアー集合時まで、解散時以降は保護者様の送迎をお願いします。

 

申込先 八尾町商工会 TEL076(455)3181 

追伸:本事業は、提案公募型事業として実施させていただきます。

 

14:57 | コメント (1628) | トラックバック (0)

2007年07月24日

!THE納涼祭!

@大沢野細入

来る7月27日(金)と28日(土)に「七夕納涼祭」が開催されます!18時~

青年部では、生ビール・モツ煮・やきそば等等売店を開きます。

※金魚すくい、玩具販売など昔ながらの出店もありますヽ(^o^)丿

また、27日には、ビンゴ大会が 28日には、うちわを使った抽選会が

行われます!

豪華賞品をなんと!!!50名分位!?用意しております。

是非お立ち寄り下さい(^^♪ 場所:中部公園(大沢野小学校向)国道41号線沿

 

 

17:28 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年07月19日

Wa!Go!だらまつり

高見@和合部長

 

 今年も『だら』の季節がやって参りました!

 暑い夏の日が更に熱くなる事必至!です(笑)

 ご家族・友人達とのひと時に、是非!海水浴も兼ねて、7月29日(日)は『八重津浜海浜公園』に遊びにおいで下さい!!

 今年は(今まで気付いてませんでしたが)水橋さんの『橋まつり』と同じ日取りとなってしまってますので、【まつりはしご】でお願い致します~♪

 例年通りに、お子様向け「水ヨーヨー釣り」「わたあめ」の露店を青年部で出店致しますが、今年からは、当イベントの本体運営の方へ青年部がより深く携わっていく事となっております。

今後のこのまつりを、青年部自体をも・・より良くしたい!と強く感じている所ですが、全く手探り状態で、試行錯誤の連続になると思われます・・皆様が遊びに来て頂き感想を頂ければ、心強い「応援」や「叱咤」になると思われますので、どうぞ宜しくお願い致します!

今年は『商工夏祭り』から数えて15回目、『だらまつり』と名称を変えて5周年となり、記念の前夜祭として28日(土)の夜に『だらオケ』大会を企画しております!そして・・なんと!県青連代表として【Boom!Boom!Boom!】な副会長様に参加表明して頂いております!皆様、応援に来て下さいねー!

01:14 | コメント (45) | トラックバック (0)

2007年07月17日

水橋橋まつりのお知らせ

 桜井@水橋部長

      水橋商工会青年部です。

  今年も「水橋 橋まつり」が7/28(土)~29(日)に

  開催されます。

  1日目は、今年で139年祭となる水橋水神社の祭礼で

  子ども達による「巫女舞」や町の人たちによる「御神灯

  流し」が厳かに行われ、20時頃より盛大に花火大会が

  行われます。

  2日目には、かね七前広場にて中学生による和太鼓の

  演奏や水橋高校吹奏楽部による演奏会、夜の部には

  音羽しのぶ、平あつおの歌謡ショーが開催されます。

ミニ店舗も多数出店しておりますので是非お越しください!

なお、青年部は今年も焼き鳥の店を出します。ビールのおつまみに、お土産にぜひどうぞ。

19:04 | コメント (164) | トラックバック (0)

月の蜜ケーキ

藤井@事務局

月の蜜ケーキ

 先日、八尾の春田副会長が連合会に来られて、そのときに写真の月の蜜ケーキを持参されました。

 「月の蜜ケーキ」は、八尾の玉生青年部長のところが作っている高山植物の酵母を使ったお酒「月の蜜」をケーキに使ったものだそうです。ケーキは同じく八尾の青年部員である「うす和」さんところでつくっているとのこと。前に北日本新聞でもとらあげられたことがあったように思います。違っていたらフォローよろしくお願いします。←玉生部長

 

インプレッションとして、お酒がつよいケーキですね!連合会の職員でちょっとづついただいたのですが、お酒の弱い職員は夕方仕事にならないような顔をしていました(笑)。私も、気持ち体が熱かったです!このホール型のケーキは特注だそうですが、普通は小さなものとして販売しているとのことです。

ここでなにをいいたいかというと、青年部は小さな地域のコミュニティとして異業種の集まりであります。それぞれが得意分野をもち、いいとこを活かし新たなものを生み出す可能性のある集団でもあるということです。八尾の「月の蜜ケーキ」だけでなく、全国の青年部では多くの事例があると思います。製造業や飲食業、建設業、サービス業、小売業など自分の知らない分野のことを知ることができるのも強みではないでしょうか?コラムでした!

 

14:50 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年07月04日

八尾町商工会青年部

笹木@県青連会長

今日は八尾におじゃまさせていただきました。ここへ来る前富山カントリーで県体ゴルフの競技委員として午前中からつめておりました。こんなにたくさんの人が参加しているのかと思うほどいっぱいいっぱいの競技でした。ゴルフも出来ずにカントリーに行くのは初めてで こんなにもじれったいのは久しぶりの経験でした。案の定最後の組があがってきたのは日没もとうに過ぎた8時・・・おいおい八尾まで行くのに時間がないぞと でも何とか時間までには到着することができほっとしました。部員の皆様貴重なお時間ありがとうございました。私はせいいっぱいやります。一期一会をむねに

21:11

2007年07月03日

佐々成政戦国時代祭りのお知らせ

 佐伯@大山部長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月22日(日)

佐々成政埋蔵金探し9時30分~12時40分

場所 上滝ラブリバー公園

佐々成政戦国時代祭り18時~21時30分

場所 上滝小学校グランド特設ステージ

 

07:46 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年06月17日

2007やつおトライアスロン

薄島@八尾広報委員長

水泳・自転車・ランニングの3つの競技を行うトライアスロンの大会がきょう八尾町で開かれ、選手らが過酷な競技に挑みました。

この大会は八尾町商工会青年部が毎年企画しているもので、今年で4回目となります。今回も小学2年生から60代までの124人の参加を頂きました。 

本日は朝から青空が広がるレース日和となり選手らは井田川沿いのコースを心地よい風を受けながらゴールを目指し走り抜けていきました。

我々八尾町商工会青年部からも「友人リレーの部」でエントリーし2位という好成績を収めました。 

23:40 | トラックバック (0)

八尾トライアスロン

笹木@県青連会長

玉生部長 小原さんお疲れさまでした 春田副会長にはおにぎりと豚汁をごちそうになりありがとうございました それから事務局の藤井さんせっかくのゴール前のこけかた最高でしたが 画像がなぜか残っていませんでした みなさんにお見せしたかったのに 宮窪副会長もご苦労様でした いやいや奥様も子供もかわいいじゃないですか

13:54 | コメント (16)

2007年06月14日

元気なせいねんぶ

藤井@事務局

もうすぐ八尾の青年部が主催するトライアスロンが開催されます!(こんどの日曜日!!)その内容をみてみようとホームページをみていたら、ブログを使って楽しそうに交流を図っていました。青年部の基本は商売のためにというのはありますが、”楽しくなくちゃ”も重要な要素だと感じます!そんな楽しさを八尾のブログから感じました!

みなさんもちょっと覗いてみませんか?(笑)

http://machinowadai.seesaa.net/

 

16:41 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年05月30日

猿倉山フェスティバル

笹木@県青連会長

  大沢野細入商工会青年部の皆さんと大山商工会青年部の皆さん大変ご    苦労様でした。大盛況のうちに終わった『じゃんけん大会』天候にも恵まれたくさんの人が来場しているのを肌で感じることが出来ました。すばらしいイベントだなと感動しました。カブト虫を買って帰ろうと思っていたのですが帰る際販売も終わっていたので、かわずに帰ってしまいもうしわけありません。後日北日本新聞を見させていただきました。県青連としても義援金を募っていくつもりなので今回の取り組みは大変ありがたいことです。石川県青連も喜ばれると思います。どんな形にしろ青年部が困っている地域へ支援することの意味は大きいと思います。カブト虫を提供していただいた中川前部長にはこころより感謝申し上げます。

                                                   

    追伸

  会長になってはじめてのブログです。ブログを活用して多くの青年部員が情報を共有してもらえる情報媒体を目指したいと思います。今後とも青年部活動にご協力お願いいたします。

 

 

 

12:11 | コメント (136) | トラックバック (0)

2007年05月24日

ジャンボじゃんけん大会!

事務@大沢野細入

今年もこの季節がやってきました!そうです!「ジャンボじゃんけん大会」です。優勝賞品は、ディズニーリゾート2泊3日親子ペア。そして今大人気の任天堂Wiiなど豪華賞品を準備しております。参加無料!じゃんけんができる方なら誰でも参加(*`▼´*)b オッケィ♪です。じゃんけんに自信のある方は是非一度参加してみてください。そうでない方も5月の新緑を存分にお楽しみできると思います…ので

お待ちしておりま~す!!“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪子供に大人気のキャラクターショーもあります♪

日時:「猿倉山フェスティバル」5月27日(日)9:30~

※じゃんけん大会は12:00~

場所:猿倉山森林公園(猿倉スキー場、風の城付近)

 

11:32 | コメント (92) | トラックバック (0)

2007年05月18日

2007 やつおトライアスロン

今年も開催!やつおトライアスロン
 (6月17日〈日〉 八尾町民広場周辺)


清流の音 爽やかな風 素晴らしい景色
そして伝統文化のまち 八尾
我が町の魅力を存分に体感できるスポーツイベント
やつおトライアスロンが本年も開催されます。

ただ今参加者を大募集いたしますので、
興味のある方は、下記文章をクリック!!


  http://www.cty8.com/wahaha/htm/07tri.htm


今回は、トライアスロンは勿論
部員達が元気なところをアピールするため
部員達がエキストラとして出演するテレビCMを作成しました。


20日からKNBで放映されますので、
皆さんチェックして感想をお聞かせください。
そして、トライアスロンへの参加をお待ちしております。


 和洋菓子うす和@八尾町商工会青年部広報委員長

17:52 | コメント (142) | トラックバック (0)

富山ブロック新旧部長会議

春田@県連副会長

 5月17日、富山ブロック新旧部長会議を和合前部長の店「美喜多寿司」で行いました。懇親会では、終始和やかな雰囲気で、盛り上がりました。

 前部長さん方、2年間お疲れ様でした。これからまだ任期の残っておられるかたもおいででしょうが、これからもよろしくお願いいたします。新部長さん方におかれましては、これから2年間よろしくお願いいたします。

 遠路足を運んでくださった【橋本相談役】、今回の懇親会の世話をしていただいた【喜多和合相談役】お世話になりました。

 デジカメを忘れていったので、写真は橋本相談役の写真を勝手にいただきました(すみません「汗」)

17:07 | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年04月27日

八尾総会

%E7%9C%8C%E9%9D%92%E9%80%A3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

八尾@事務局 

4月25日(水)午後6時30分より 吉田屋にて
通常総会を開催しました。
全国連大高会長 様
県青連橋本会長 様 祝電有り難うございました。

役員改選により、
玉生貴嗣 新部長が就任いたしました。
今年度事業としては、
やつおトライアスロンをとおしての地域活動や
部員の資質向上事業に引き続き取り組む事を始め、

新たに、自分達を広く知って貰うため、
インターネットやメディアを活用した広報活動について
研究する事業を行ないます。

09:16 | コメント (40) | トラックバック (0)

2007年04月20日

ホタルイカ見学会

事務局@水橋商工会青年部

4月19日に水橋商工会主催(青年部協力)の

「ホタルイカ見学会」が水橋漁港で行われました。

            

   当日は水橋地区の児童園児約300名を招待。

   朝、水揚げされたばかりのホタルイカに触れたり、

   暗室で青白い光を放つ神秘的な姿を観察した。

   見学の後にはホタルイカの試食が行われ

   子どもたちは新鮮なホタルイカを味わった。

 

 

 

 

 

 

15:27 | コメント (11) | トラックバック (0)

通常総会in水橋

事務局@水橋商工会

 

4月18日に『平成19年度水橋商工会青年部通常総会』が開催されました。

役員改選により新部長として桜井俊輔が決定致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     

11:46 | コメント (116) | トラックバック (0)

2007年02月15日

キャッシュフロー研修 八尾

春田@八尾副部長

 

 

 

 

 

 

2月13日 部員の資質向上研修会としてキャッシュフローゲームを体験しました。
経営士本川先生の指導のもと「金持ち父さん貧乏父さん」を著したロバート・キヨサキ氏が開発したボードゲームをとおしてお金の流れを勉強しました。

1株1円の株を30円で売買し、ファーストトラックへ行き大もうけをした人や、お金を払って2回休むという土壷に何回もはまったり、出産を何度も経験したりして、ラットレースから中々抜け出せなくなる人(自分)がいたりとゲームとはいえ、意外と今の実情を反映している様な結果となりました。(格差社会を再認識)

キャッシュフロー=資金繰=難しい&苦手というイメージを持っていましたが、名前にゲームが付いているだけあった楽しく学べ、今までとは違った感覚でお金の流れを再認識できました。

14:32 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月18日

こられんか水橋 たくさんのご来町有難う御座いました

平田@水橋部長















                         こられんか水橋をしていない
通常の日が 左です

光のページェントスタート後の 
同じ場所です
いつもより 待ちに人が出て
おられます











朝一の ハゼ釣り大会の様子です 天気も良かった為か
遠くは 飛騨市、入善、などから 2日間にわたり 延べ
200組の方が お見えになられました








中学生に書いてもらった のきさき俳句や
なつかしの写真展 趣味の方々のパッチワークや
陶芸の展示 それぞれの町の人たちが 趣向を
こらした飾りつけなどで 楽しむことが出来ました。
夜にはお寺コンサートもあり 1日中町を ひがしの町
にしの町 行き来する人で 当初の予定 12000人の
人出は クリヤーしました ありがとう ごさいました















続きを読む "こられんか水橋 たくさんのご来町有難う御座いました"

13:14 | コメント (982) | トラックバック (0)

2006年10月10日

第3回フェスタin天湖森

坂田@大沢野細入部長

 フェスタ  10月14日(土) 午前10より

        天湖森 アスレチック広場にて  (雨天決行)

        椎茸海鮮焼き販売・竹とんぼ飛ばし大会・大ビンゴ大会などたくさんあります。

        ご近所お誘いのうえ、多数参加くださるよう心よりお待ちしています。 

 

 

 

10:48 | コメント (329) | トラックバック (0)

2006年10月06日

こられんか水橋

平田@水橋部長

10月14日(土)~15日(日)に 水橋の自治会と青年部・青年部OBとの合同で 水橋の町全体を
イベント会場に見立てた 町めぐりを開催いたします
詳しい内容は 下記のリンクを 参照ください

詳しい内容

会場の地図

11:57 | コメント (421) | トラックバック (0)

2006年09月08日

婦中町商工会 青年部まつり

笹木@婦中部長

 こんどの9月16日婦中町商工会青年部の「青年部まつり」を午後1時から婦中ふれあい館で行います。青年部企画のイベントとして実施しますが、目玉のまえけんショーなど盛りだくさんですので、是非ご家族でお越し下さい!

 明後日の県青連ソフトボール大会も婦中で開催されますがそちらもみさん気をつけてお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

21:33 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年08月18日

19日 土曜日は・・・・・・

藤井@県青連事務局

明日の土曜日は呉羽の花街道くれは祭りが開催されます。ベンチャーキッズもおこなわれる予定です。午後から旧8号線沿いの呉羽高校の横のほう(場所の名前しりません)でおこなわれますので、お時間あるかたは足を運んで見ればどうでしょうか?

21:46 | トラックバック (0)

2006年08月17日

八尾のトライアスロン その後

藤井@県青連事務局

招待選手のリサ・ステッグマイヤーさんの公式ブログの7月19日のブログに八尾のことがかいてあります!

16:13 | トラックバック (0)

2006年08月01日

だらまつりin和合

橋本@県青連会長

 7月30日に和合のだらまつりにお邪魔してきました。ステージ上ではライブをやっていました。

 喜田部長の写真を撮り忘れました。

 

 

 

 

 元部長の蛯谷さんです。ちょっと気持ち悪かった。

 

 

 

 

 

 左のきれいな女性は井ノ口の元部長の小林さんです。チンドンでまつりを盛り上げてました。

 

 

 

 

 

 八尾の部員も協力的に砂浜でサッカーに出ていたようです。

 

16:20 | コメント (1) | トラックバック (0)

牛岳いもまつりin山田

橋本@県青連会長

 7月30日に牛岳いもまつりにお邪魔してきました。仮面ライダーカブトショーをやっていました。いもを絡めたゲームもステージ上でやっていました。

 山田青年部は部員数8名らしく全員参加で、八尾から滝本部長はじめとする4名応援で来ていました。こういった交流が合併に向けて他の地域でも始まっていけば、どういった形にしていけばいいのか見えてくると思います。

 

 

 

 山田部長はノリノリでした。滝本部長はいつも冷静でした。

14:55 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年07月31日

和合だらまつり御礼!

喜田@和合部長

梅雨明けの「やっと夏が来た!」って言う天候にも助けられ、今年の「和合だらまつり」も沢山の方がおいで下さいました。有難う御座いました!m(_ _)m 関係各位の方々にも青年部ブースに「頑張ってる~?」と覗いて行って頂きまして、感謝感謝!!でした。

 青年部は今年も「水ヨーヨー釣り」「射的」「わたあめ」等の子供向け露店を出店しました。早い時間から盛況になり「わたあめ」に至っては、まつりの最後の方まで長い列を作って下さいました。

 部員達も頑張ってくれました、お疲れ様でした。私的にですが今年は皆「やりがい」や「楽しさ」を感じてくれたかな?と思えたイベントでした。

 体協さん担当の「ビーチサッカー大会」

 八尾青年部チームが参加して下さいました!有難う御座いました!&お疲れ様でした!

 我が青年部+その仲間達チームと八尾青年部チームとの記念撮影です。

 まつり全体としては、コスプレ有りのキモミステリアス(?笑)有りのと、結構盛り上がってたのではないか?と自負しております。八尾の玉生君の「こんな大きなイベントだとは・・」と言ってくれた一言がとても嬉しかったです。初めて来て頂いた人に「驚き」を、リピーターの方には「楽しみ」を提供出来るのは、やってる方に「やりがい」を与えてくれますね~♪

 実行委員会レベルの時には、例年以上に色々と問題点が良く出たのですが、逆にそれで「やらされている」と言う感じだった雰囲気を「もっと自分達で作り上げていこう」と言う意識を強くさせてくれたのではないかと感じました(生意気ですが・汗) イベントに100点満点は無いと思うのですが、ちょっと来年は更に盛り上がれるのでは?と楽しみにさせられる今年のまつりでした。(更にしんどいですけど・涙) 来年も頑張りますので、皆さんどうぞ遊びに来て下さいねー!

>橋本県青連会長さま お忙しい中、おいで頂き有難う御座いました!m(_ _)m サッカー終了直後で体力消耗フラフラ&足ツリツリ状態で、ロクにご案内、お話させて頂けなく申し訳ありませんでしたー(T-T;ツーショット写真も撮ってなーい!(--;;しまった

07:27 | コメント (151) | トラックバック (0)

2006年07月24日

水橋橋まつり結果報告!!

平田@水橋

>橋本会長 県青連藤井さま

水橋橋まつりに足を運んで頂き有難う御座います


当日は準備中だった 事もあって 雰囲気を感じて頂け無かったことが残念でした(T_T)ので
当日の写真を 添付させて 頂きます。
   青年部の準備中 風景です










 山口ひろみの前座の 楽屋姫です










 山口ひろみ 歌謡ショウの写真です









続きを読む "水橋橋まつり結果報告!!"

13:50 | コメント (10) | トラックバック (0)

イベントレポ

藤井@県青連事務局

 昨日、水橋の橋祭りにいってきました。5時くらいからだったので、時間的に早かったんですが準備をされていました。青年部は、焼き鳥を販売されて射る模様でした。23日は花火とかがあがる日で、これまでは何回か花火の日にいったことがあるのですが、翌日に行ったのははじめてでした。青年部もけっこう集まっていて、焼き鳥だけでなくもっと販売すればいいのにと感じました。隣では女性部が枝豆、ドンドン焼き、こんにゃくを販売していました。女性部の領域を侵さないように利益をあげましょう!(笑)

写真は会長と部長

 

  そのあと、福光のねつおくりにいってきました。サンバになって昨年初めていきましたが、雨の中踊り狂っていました。あいかわらず商店街の人たちは店の前に出店をして、商店街の中でやるイベントらしさを出していました。そんな中、目的である踊り子の写真を撮るために並んでとりました。スタートと同時に写真を撮りましたが、橋本会長は行進に合わせて先頭集団とともに移動しかなり離れてしまいました。かなり先頭集団がお気に召したようで!(笑)

ホンダ部長もハンドマイク片手に雨の中、麒麟のTシャツとCAPでとびまわっておられました。

 

 おまけ画像!ミニの浴衣画像です!前から見たらけっこう年いってました。(笑)・・・残念!!

08:23 | コメント (353) | トラックバック (0)

2006年07月17日

トライアスロンin八尾

橋本@県青連会長

 昨日、八尾のトライアスロンに行って来ました。初めて行って来ましたが青年部員がお世話し、競技者に声援を送っていました。八尾ならではのパワーを感じました。

 ちょうど、行った頃にリサスティクマイヤーさんがゴールされて写真をお願いして滝本部長に撮ってもらいました。

 

 

 

 県連の事務局チームも参加でスイムが300Mで、バイクが5kmで、ランが1kmで3人でのリレー方式でした。藤井君はバイクで八尾の坂に負けバテバテでした。

 中央に一生懸命に自転車をこいでるのが藤井君です。

 

 

 

 

 ちょっと緊張気味の滝本部長でした。滝本部長はじめ八尾の部員の皆さんご苦労様でした。参加キャンセルして申し訳ございません。

13:05 | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年07月07日

らっきょう体験掘りフェア

大沢野細入事務局

今度の日曜日、7月9日(日)9時~15時 細入 「道の駅 林林」 において 『らっきょう体験掘りフェア』 が開催されます。その名の通りらっきょうを畑から掘りおこすことができます!!らっきょうには血栓形成を抑える効果があり健康にも大変良いみたいです。ちなみに掘ったらっきょうは1Kあたり700円の販売となります。普通に買うよりお徳です!その他芝生広場では、売店、アトラクションなど催し物もあります。青年部も売店(カブト虫、カキ氷)をやってます。皆さん、ドライブがてら『らっきょう』を堀りにきませんか?“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ※長靴、軍手は要持参

15:16 | トラックバック (0)

2006年07月06日

水橋橋まつり

 

平田@水橋部長

7月22日(土)~23日(日)に水橋橋まつりが開催されます。

22日(土)は夜8時より花火大会があります。場所は白岩川河畔です。(にいかわ信金水橋支店前が本部)

23日(日)は5時からふるさと商工祭りとして、山口ひろみの歌謡ショーや楽屋姫(かぐや姫のコピーバンド)のミニライブがあります。場所は(株)かね七前広場(駐車場)です。

青年部は一生懸命やきとり焼いてます。

13:11 | コメント (53) | トラックバック (0)

今年もやりまーす☆

喜田@和合部長

昨日の北日本新聞1面に我が商工会と呉羽さん、水橋さんとの合併の事についての記事が載っていましたが・・ソレはソレで・・色々な面で考えておかなければいけない事は重要だとは思いますが、今、青年部としては「やるべき事・やっておける事、を積み重ねておこう」と思ったりしてる次第です。

で・・・今年も夏のイベント『和合だらまつり』開催いたします!

 7月30日(日) 10:00~21:00

 八重津浜海浜公園でやりま~す!

 青年部は、相変わらず「お子様向け」ゲーム等 のブースですが「どんなモノにすれば子供達が 喜ぶだろう?」と、色々考えてたりしてます。

 あと、これは体協さん(青年部OBの方です)の担当 なんですがビーチサッカー大会を今年から試しにやってみる事になっています。参加チーム募集は既に終了したのですが、私が軽はずみにお誘いしたところ、八尾青年部の方々が名乗りを上げて下さいました(^^;;

当日は青年部対決・・があるやも・・少し体動かしとかないと・・(T-T;;お暇がある方、是非、当日は海水浴がてら和合へ遊びに来てみて下さい!!

 

P.S. >藤井@事務局さん

またもや書き込み失敗してしまいました・・orz

07:35 | トラックバック (0)

2006年06月29日

富山ブロック主張発表大会結果

橋本@県青連会長

昨日、富山ブロックの主張発表大会が八尾で開催されました。写真は懇親会の時に八尾青年部がおわらを披露してくれました。

  結果は八尾の斉藤君と呉羽の中瀬君が県大会出場になりました。

 

 

写真は、呉羽青年部と桜木町での二次会です。

 中央は中瀬君です。

07:01 | コメント (159) | トラックバック (0)

2006年06月28日

富山ブロック主張発表大会

藤井@県青連事務局

昨日まで女性部の視察研修会で上海にいってまいりました。おちついたらレポ書きます。昨日富山ブロックの主張発表大会が開催され、八尾と呉羽がブロック代表となられました。本日は砺波ブロック、明日は射水高岡ブロックの開催です。

09:48 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年04月20日

大沢野細入青年部総会

藤井@県青連事務局

昨日県内青年部第一号の合併となる大沢野細入の合併総会に橋本会長とうかがいました。記念すべき初代部長に坂田部長(旧大沢野部長)がなられ、副部長には堀さん(旧細入村)が選任されました。写真は、合併にむけての期待を述べる橋本会長!

 

 

 

ちょっと待ち時間を利用して大沢野で有名な島田食堂でオムライスを食べてきました!
並で650円で量もうわさどおりすごかったです!特大1100円というのはどんなのがでてくるか関心ありました。41号線沿いにある店です!

10:29 | コメント (900) | トラックバック (0)

2006年04月19日

富山ブロックのカテゴリーの追加

富山ブロック関連の内容はメインカテゴリーで富山ブロックを選択して書き込み下さい

09:41 | コメント (496) | トラックバック (0)