2010年11月14日

チャレンジマイスターinやつお

田中@副会長

11月13日(土) 八尾町上新町商店街 なりひら風の市会場で開催された「チャレンジマイスターinやつお(ものづくり体験事業)」にいってきました。

八尾山田商工会青年部主催のこの事業は毎年この時期に開催しており、私も3、4年前、富山県石工技能士会のメンバーとして当時の八尾町商工会青年部のみなさんにお世話になりながら子供たちに石のレリーフづくりを教えていたことを思い出しながら見学しておりました。

今年は「木工芸コース」(有限責任中間法人八匠さん)

    「紙すきコース」(有限会社桂樹舎さん)

    「金工芸コース」(富山県板金工業組合青年部さん)

    「布あそびコース」(布あそび花々さん)

の4コースでした。

当日参加受付で全コース無料なこともあり、たくさんの子供たちが各コースをはしごして各々のマイスターから直接指導を受けものづくり体験をしていました。

 

木工芸コースの様子

木の材料キットで小物を作成

かなづちでトントンたたく音が小気味よく鳴り響いていました。

 

 

 

 

紙すきコースの様子

テレビ等でよくみる作業

紙ができてくる様子が直にわかります。

 

 

 

 

 

 

金工芸コースの様子

自分で選んだキャラクター絵柄をもとにレリーフを作ります。

 

 

 

  

 

布あそびコースの様子

布で簡単な小物アクセサリー製作

やはりこのコースは女の子が多かったです。

 

 

 

ものづくり体験をしている子供たちは本当に楽しそうでした。それを指導するマイスターの方々やお世話をする青年部のみなさんもなにかほのぼのとした雰囲気で過ごされていたように感じます。

いい事業ですね。来年私の地元(南商工会)でもやりたいなぁ、と思いました。

最後に、岡本部長はじめ八尾山田商工会青年部の皆様、お疲れさまでした。そして突然おじゃましたにもかかわらず沢山おもてなししていただきありがとうございました。楽しくそして有意義な時間をすごさせていただきました。

2010年11月14日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.shokoren-toyama.or.jp/mt/mt-tb.cgi/612

コメント

田中副会長、県青連事務局佐野さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
雨の心配もしていましたが、何とか晴れてくれて良かったです^^
初めは半信半疑でチャレマイを覗いていただけの親子さん方が大半でした。
が、実際に体験されてみると、皆さん真剣な表情で、帰られる頃には満面の笑みに変わっていました^^
青年部員間でも「中々、短時間でこれだけの人の笑顔をみれることってないよね^^」と会話になるほどで。
この事業は本当に良い事業だと思います。是非、これからもチャレマイ事業を続けていってください。
有意義な時間、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

投稿者 岡本@八尾山田部長 : 2010年11月16日 14:45

コメントしてください




保存しますか?