2014年06月22日

H26・青年部対抗ゴルフ大会

H26.6.19

青年部対抗ゴルフ大会が、立山カントリークラブにて行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間に恵まれ、最高のゴルフ日和の中、楽しく親睦を深めることができました。

個人優勝は、八尾山田商工会青年部の、北尾知大さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団体優勝は庄川町商工会青年部。後ほど会長から景品を没収しておきますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中2名)

私は定位置(BM)でした・・・

伊藤@県青連副

10:03 | トラックバック (0)

2014年02月13日

第15回商工会青年部全国大会 埼玉大会

平成26年2月4日・5日、さいたまスーパーアリーナと大宮ソニックシティにて、商工会青年部全国大会が開催されました。

今年も中部ブロック代表として入善町商工会青年部の上野幸樹さんが主張発表されることもあり、たくさんの部員の皆さんのご参加を頂き、誠にありがとうございました。

今年は、まさに富山県の為の大会と言っても過言ではないでしょう!

まずは大会顕彰のネットワークづくり部門で中瀬副会長が、そして、まちづくり部門で南砺市商工会青年部が受章しました!

 

 

 

 

 

 

さらに、南砺市商工会青年部は部員増強運動でも部員増加数、新規加入数ともに好成績でダブル(トリプル?)受賞!

 

 

 

 

 

 

 そして、メインイベントの主張発表は、さすがに全国大会、どの発表者も内容は素晴らしく、堂々とした発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

結果は・・・

 

優秀賞!!全国2位です!!

 

 

 

 

 

 

 

主張発表の講評は、「最優秀賞か!?」と思わせる内容だったので、きっと僅差だったのだと思います。

上野さん、本当にお疲れさま、そして、ありがとうございました!

次回は、平成26年11月12日・13日、新潟大会です。

今回同様、たくさんの皆さんのご参加をお願いするとともに、富山県から3回連続全国大会出場を目指して頑張りましょう!

伊藤@県青連副

15:50 | トラックバック (0)

2013年08月29日

富山県商工会青年部主張発表県大会

伊藤@県青連副

H25年8月28日、富山県中小企業研修センターにおいて主張発表県大会が開催されました。

呉東ブロック4名、呉西ブロック3名の代表者が一堂に会して発表していただきました。

皆さんそれぞれ、ブロック大会の時よりも熱く、洗練された発表で、大変な練習を重ねられたことを、ひしひしと感じました。

結果は、

 最優秀賞 入善町商工会 上野幸樹さん

優秀賞 富山市八尾山田商工会 谷井拓也さん、富山市北商工会 角康平さん

優良賞 上市町商工会 武田貴文さん、射水市商工会 徳永勝久さん、高岡市商工会 松原慶太郎さん、庄川町商工会 川那辺利朗さん

でした。

最優秀賞に輝かれました上野さんは、富山県代表として10月23.24日、岐阜県での中部ブロック大会に進出されます。がんばってください!

そして、富山県から一人でも多く、応援に行きましょう!よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:46 | トラックバック (0)

2013年07月23日

富山県商工会青年部イベントカレンダー(β版)

富山県下の商工会青年部が主催・協力するイベントカレンダーを作成してみました!

この夏のお出かけの参考にしてください!

https://www.google.com/calendar/embed?src=69gbopum3vgs2ma97jcb00pqa4%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

09:35 | トラックバック (0)

2013年07月04日

北陸三県正副会長会議

伊藤@県青連副

平成25年7月3日・4日、「庄川温泉ゆめつづり」にて、北陸三県正副会長会議が開催されました。

今回はスペシャルゲストとして、宮窪相談役と宮本全青連会長をお迎えしての開催となりました!

まずは宮窪相談役より、北陸三県会議の開催の経緯、目的などを教えていただきました。

なんと、この会議は昭和46年の総会資料にはすでに載っているとのこと!

改めて、諸先輩方の築かれてきた歴史の重みを感じます。

 そして会議は各県青連の事業の発表へ。

各県それぞれ特徴のある事業を行っていて、質疑応答では時間が足りなくなるほどに活発に意見交換がなされました。

同じく、各県の青年部活動に事例発表についても、いろんな方法での地域振興・資質向上の取り組みをされていて、非常に勉強になりました。

富山県からは沼田副会長より「ご当地グルメ研究開発事業」について発表していただきました。

その後の懇親会では、福井・石川・富山の垣根なく盛り上がり、北陸はひとつ!と実感いたしました。

そして、宮本会長からの熱い思いも受け取り、また、北陸の熱い思いと勢いも宮本会長に伝わったと思います。

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

11:45 | コメント (522) | トラックバック (0)

2013年06月29日

富山県商工会青年部主張発表大会・呉西ブロック

伊藤@県青連副

H25年6月27日(木)、高岡市ふくおか総合文化センターにおいて、商工会青年部主張発表大会・呉西ブロック大会が開催されました。

射水市・高岡市・小矢部市・庄川町・南砺市の5つの青年部から6名の代表者が発表されました。

 今回、私は審査員として参加させていただきましたが、どの発表も素晴らしく、本音は全員に県大会で発表していただきたいところですが、3名選ばなければいけません・・・

栄えある県大会出場者は

高岡市商工会・松原慶太郎さん

庄川町商工会・川那辺利朗さん

射水市商工会・徳永勝久さん

以上の3名です。

おめでとうございます!

そして、大会・懇親会を設えていただいた高岡市商工会の皆様、ありがとうございました!

12:05 | コメント (1209) | トラックバック (0)

2013都道府県青連・リーダー研修会

伊藤@県青連副

H25年6月25・26日、東京ホテルアジュール竹芝にて開催された都道府県連リーダー研修会へ、会長以下執行部全員で行ってまいりました。

講師は

全国連小規模企業支援強化本部長 宮本周司氏

株式会社アテーナソリューション 代表取締役 立石裕明氏

高知県青連 副会長 濱口涼子氏

まずは「”自立”と”自律”~小さな企業の未来を創る~」と題して、宮本氏の講演です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分の青年部時代の経験やお仕事の体験を踏まえ、青年部活動で何を得るか?自分の商売にどう反映させるか?といった内容で、どちらにも共通して「自分が勝手にやっていること」であり、他人が求めることに合わせる事はとても大切ですが、自分の芯となるビジョンをしっかり持つことを教わりました。

 

続いて、「小規模起業者の覚悟」と題した、立石氏の講演。

事業承継後から阪神淡路大震災被災、そこからの再生と、ご自身の体験を基に青年経営者のやるべきこと、持つべき意識、商工会青年部のあるべき姿を説いていただきました。

のめりこんで聞いていたため、写真を撮り忘れました・・・

2日目、「部員増強どうするの?女子でしょ!」と題した、濱口さんの講演からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国で企業の減少、少子化の影響が進む中、女子部員の加入促進を力説されました。

 

そして、新執行部の皆さんより、全青連事業についての説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は初参加でしたが、とても充実した2日間でした。

ありがとうございました!

09:32 | コメント (954) | トラックバック (0)

2013年06月21日

富山県商工会青年部主張発表大会・呉東ブロック

伊藤@県青連副

平成25年6月20日(水)、入善・うるおい館にて、富山県商工会青年部主張発表大会・呉東ブロック大会が開催されました。

朝日町・入善町・上市町・立山舟橋・富山市南・富山市八尾山田・富山市北、7つの青年部の代表者から、イベントや研修会等の事例を交えながら、商工会活動を通じて気づけたこと、成長したこと、信頼し合える仲間ができたこと等、熱い思いを発表していただきました。

県大会に出場される4名は

入善町・上野幸樹さん

上市町・武田貴文さん

富山市八尾山田・谷井拓也さん

富山市北・角康平さん

です。

県大会でも、すばらしい発表を期待します!

そして、大会を設えていただいた、入善町商工会の皆様、本当にありがとうございました。

懇親会の会場は、入善町の発表者でもありました上野さんの料亭「新橋」で。

発表に加えて懇親会の準備と、大変だったと思います。ありがとうございました!

18:01 | コメント (1366) | トラックバック (0)

2013年06月05日

2013商工会青年部対抗ゴルフ大会

6月4日、太閤山カントリークラブにおいて、商工会青年部対抗ゴルフ大会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、最高のゴルフ日和となり、終了後の懇親会・表彰式では皆さん晴れやかな日焼けした笑顔でした。

個人優勝は小矢部商工会の山田英輔さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団体優勝は、昨年逃しましたが、見事返り咲いた入善Aチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、見事ホールインワンをされました、南砺の浅田部長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます!

今回のゴルフ大会を設えていただきました、高岡市商工会青年部の皆様、本当にありがとうございました!

伊藤@県青連副

14:28 | コメント (1093) | トラックバック (0)

2013年05月27日

部長研修会

部長会議後のセミナー中!

「トークコミュニケーションの技と罪」と題して、オープンテック(株)代表の田辺桂也氏(大道芸人シンキロウ)に講演頂きました。

第二部は簡単にできる手品教室!皆さん真剣です。

今後、各部長が皆さんの前で披露することもあるかもしれませんよ!

伊藤@県青連副

17:08 | コメント (1563)

2013年05月14日

宮本しゅうじさんの挑戦を応援する会

6月13日、金沢において「宮本しゅうじさんの挑戦を応援する会」が開催され、

富山県商工会青年部も招待されましたので、執行部と各単会の部長さんたちで行ってまいりました。

 

ご存じの方も多いかとは思いますが、宮本しゅうじさんは、前全青連会長で、お隣の石川県能美市(旧辰口町)で従業員3人の酒蔵を営んでおられます。

宮本さんは、今度の参院選に小規模・零細企業の代表として比例全国区で立候補されます。

宮本さんは、小規模企業基本法を制定することを目指しておられます。

これはどういったことかと言いますと、現在商工会に所属している企業のほとんどが中小企業基本法の下で活動していますが、中小企業とは「従業員300名以下・資本金3億円以下」の事業所を指します。

そして、最近の国の方針としては、この中小企業の中でも割と大きな会社「中規模企業」に重心を置いた政策となってきているようです。

そして、小規模・零細企業である私たちの声も届いていない現状・・・

中規模企業と小規模・零細企業を一つのくくりで扱うのではなく、それぞれに合った政策を!

地元に根付いて頑張っている小さな企業のために!

熱い思いを語っていただきました。

私のつたない文章ではお伝えしきれないので、詳しくはこちらをご覧ください→http://shuji-m.com/index.html

私たちの声を届けるために。地元から商店をなくさないために。にぎわう地域のために!

宮本しゅうじさんを精一杯応援しましょう!

伊藤@副会長

15:49 | コメント (747) | トラックバック (0)

2012年06月26日

北陸三県正副会長会議

よしだ@副県青連

6月21日に福井県の岡三屋 彩かさねで会議が開催されました。福井の県青連さんとは、ブロックは違いますが、同じ北陸ということもあり、このような会議での意見交換となっています。

石川県、福井県の青年部員さんの活動がよくわかり、参考になる物がたくさんありました。

経営塾、地域おこしの戦隊ショー、いのししの料理、青年部員増強の話などいろいろでした。

また、お宿も青年部員さんのところで、きれいで、料理も最高でした。

11:54 | コメント (1801) | トラックバック (0)

2012年03月24日

県青連正副会長会議

よしだ@県青連副

3月23日、元気事業の事例発表の前にありました。

次年度の事業の確認、全国大会の報告、全青連会議の報告などがありました。

24年度、たくさんの青年部員が参加できるよう、いろいろと考え、実行に移していこうと、確認しました。

24年度は県青連・県女連50周年です。この記念すべき年に青年部員でいられるのは、すごいことではないですか。

頑張りましょう。

14:25 | コメント (1469) | トラックバック (0)

2012年01月25日

県青連正副会長会議

よしだ@県青連副会長

久しぶりのアップです。

青年部の皆さん、また、よろしくお願いいたします。

23日に正副会長会議をおこないました。

2月7~8日和歌山県での、全国大会のことや、2月23日の青年部ゼミナールの話、

翌3月23日での資質向上研修会の話などをしました。

部員の皆さんにわかりやすい、研修会になるように意見を出し合いました。

会議の後、フェイスブックの話になり、いろいろと利用できることを聞き今、一生懸命勉強しています。

みんな、情報がスゴイ!!関心する一日でした。

今年も、いろいろと事業、研修、大会などあると思いますが、一丸となってがんばりましょう。

よろしくお願いいたします。

08:33 | コメント (460) | トラックバック (0)

2011年09月08日

青年部実態調査のお願い

 お疲れ様です。林@県青連会長です。

先日のソフトボール大会は前年ながら雨の為中止となってしまいとても残念に思います。

各単会におかれましては大会に向けて色々と準備されていたかと思いますこの場をお借りしお詫び申し上げます。

せっかくだから延期にしてやったらどうか?他のことができないか?何か考えて欲しいというご意見をたくさん頂きました。一度執行部でも検討して各単会の部長様にもご意見を頂きながら考えたいと思いますので今しばらくお待ちください。

 

さて先日の主張発表件大会でもお願いしましたがこのブログを通じて再度青年部実態調査のお願いです。

私も昨日携帯からアンケートに回答いたしました。とても楽ちんであっという間に終わりました。3分もかかりません。

部員の皆さま方には所属単会の事務局さんより案内と、Webでの回答方法が書いた用紙とそれぞれのID&パスワードの書いた用紙が届いていると思います。

何卒富山県100%提出を目指して皆様のご協力をお願い申し上げます。

本来であればお一人お一人にお願いするべきなのですがこのブログでのお願いとなり大変申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

10:51 | コメント (266) | トラックバック (0)

2011年07月19日

都道府県青連リーダー研修会

よしだ@県青連副会長

14日・15日東京プリンスホテルにてリーダー研修会が開催され、会長、副会長、事務局で出席してきました。

全国180名の青年部員が参加され、宮窪全青連会長の挨拶からはじまり、

一日目早稲田大学 駅伝監督 渡辺康幸氏の「勝つためのチーム作りと人材育成について」講演を聞きました。中でも時代に合った人材育成が必要で、人それぞれの強さと弱さをきちんと考えることが印象に残りました。箱根駅伝が楽しみです。

その後、都道府県バラバラになってのグループワークでは、その地域の組織の違いを聞き、組織力強化などの意見交換を行いました。その後の懇親会等でもって行った名刺があっという間になくなり、いい経験となりました。

二日目先進事業の紹介や全青連事業等の説明があり、中でも東日本の青年部の皆さんの現状を聞き、前に進もうとしている姿に応援したい気持ちが、なお、大きくなりました。岩手県商工会青年部連合会さんではホームページにて支援情報の掲載、宮城県商工会青年部連合会さんでは、口座の開設やリストバンドの作成、福島県青年部連合会さんでは、風評被害の影響をなくすために、いろいろなイベントにてPRされています。

みなさんも、各県青連のホームページ等をみて、応援しましょう!!

すごく中身のある二日間でした。参加された皆さんおつかれさまでした。

宮窪全青連会長のあいさつ                  

 

グループワークの様子

15:04 | コメント (245) | トラックバック (0)

2011年04月29日

平成23年度県青連通常総会

田中@南商工会青年部員

4月28日(木) 中小企業研修センターにおいて平成23年度富山県青連通常総会が開催されました。

任期満了に伴う役員改選の年でもあるこの総会の冒頭のあいさつでは宮窪会長がこの2年間を振り返り、商工会の大合併があった激動の初年度から全国大会をこなし、その後も全青連事業、県青連事業にご協力いただいた部員、職員の皆様に厚く御礼を申し上げました。

そのほかにも話したいことがたくさんあったのか、ひとつ話忘れの内容がございますのでここで補足しておきます。

商工会青年部の歌「明日をつくる友だち」がJOY SOUNDでのカラオケ化決定しました!(けっこう前なんですけどね・・・)単会での総会、会合等の2次会、3次会で機会があれば歌ってください。

総会後は女性部との合同総会、懇親会。

その場で新正副会長のお披露目がございました。

右から(男性の)

新会長 林 紀孝(はやし のりたか)南砺市   商工会青年部

新副会長 高平 公輔(たかひら こうすけ)立山舟橋商工会青年部

新副会長 高見 健太郎(たかみ けんたろう)富山北商工会青年部

新副会長 吉田 明博(よしだ あきひろ)高岡市商工会青年部

新副会長 雄川 泰成(おがわ やすなり)小矢部市商工会青年部

新正副会長のみなさん、おめでとうございます。これから2年間、しっかりと頑張ってください!私も陰ながら一青年部員として応援いたします。

私自身任期が終わり、ホッとしている反面、なにかあいそもない複雑な気持ちですな。

15:28 | コメント (607) | トラックバック (0)

2011年04月13日

最後の部長会議

田中@副会長

昨日(12日)、現正副会長及び部長での最後の部長会議が開催されました。

前回同様、次期部長予定者をオブザーバーとして2週間後に迫った総会の資料確認等を協議しました。

 

 

 

 

会議後は場所を移しての懇親会

現部長さんたちは2年間を振り返っての思い出話に盛り上がり、新部長予定者さんたちはこれから一緒にやっていく仲間たちとの交流にと、役職の変わり目を垣間見た時間でありました。

懇親会の最後には宮窪会長の2年間のねぎらいと、次年度からのさらなる上の舞台での活躍を祈願しての花束贈呈で最後の部長会議、懇親会はお開きとなりました。

後は総会をもって現正副会長の仕事は終わりになります。まだ振り返るのは早いですが、長いようであっという間の2年間でした。色々大変でしたがこれで役が終わると思うとホッとする半面、なにかあいそもないな、と感じた時間でありました。

 

08:20 | コメント (233) | トラックバック (0)

2011年03月19日

元気事業発表会と県青連研修会

田中@副会長

東北被災県の皆様におかれましては物資不足、避難所生活等、大変不便な生活を余儀なくされておりますこと、心からお見舞い申し上げます。

富山県青連も支援の準備をしている次第であります。詳しくは宮窪会長ブログで発信されておりますので、県下部員の皆様ご協力お願い申し上げます。

http://daisakudesu.blog72.fc2.com/

さて、先日3月17日、中小企業研修センターにおいて22年度元気事業発表会と県青連経営資質向上研修会が開催されました。

15:00からは女性部と合同の「元気事業発表会」 青年部からは入善、上市、南砺市の3商工会青年部が、女性部からは立山舟橋、富山市北、南砺市の3女性部のみなさんが平成22年度に取り組んだ元気事業の内容を発表されました。

みなさん、与えられた10分間のなかで自分たちの工夫を凝らした元気事業を上手に発表されていました。

写真の南砺市商工会青年部の本田部長の発表は少々暴走気味であった部分もありましたが女性部のお姉さんたちの心をわしづかみにする面白いものでした。

 

 

 

 

19:00からは場所を6階に移して連合会の広域指導課 本多課長代理に「中小零細企業向けの融資制度の紹介」というテーマでご講演いただきました。

こちらはより実務的な内容であったため、食い入るように聞き入っている部員さんが多かった印象でした。

 

今回の事業で平成22年度の県青連事業は無事終了、あとは総会前の理事会と県青連総会で現執行部の役割は全て終わることになります。研修会終了後、正副会長でその話をしていて、長いようで短かった2年間だったな、と感慨深く話し合っていた次第であります。各単会部長さんたち、部員さんたちには多大な協力と理解をいただき、大変有難く感じております。次年度からは新しい体制になっていきますが皆様方におかれましては単会、県青連の青年部活動に変わらぬ支援とご協力をお願いいたします。

11:08 | コメント (210) | トラックバック (0)

2010年11月27日

主張発表全国大会と50周年記念式典

田中@副会長

11月25日の主張発表全国大会と翌26日の商工会法施行50周年記念式典・商工会全国大会に参加するため24日富山県青連正副会長と上京しました。

なぜ前日上京かというと、主張発表大会のスタッフの補助要請が宮窪会長からあり、打ち合わせとリハーサルが必要なためです。

スタッフ‘補助’と理解していた我々は全青連事務局で渡された進行台本と運営計画書の厚さに驚き、なおかつ‘補助’でなく‘スタッフ’として動いてほしいと説明を受けさらにビックリ!2時間みっちりと役割説明を受け、あとは翌日会場でリハーサルとのこと。「マジかよ!」でした。

会場控え室でのリハーサルのためのリハーサル風景。司会進行担当の大槻・萩原 全青連副会長を交えての打ち合わせ。写真奥の頭を抱えている串田副会長の姿が印象的です。

役割としては林副会長と私が舞台そで担当、串田副会長とピンチヒッター南砺の本田部長が顕彰者、発表者控え室担当です。去年と同じく無線をもたされました・・・。

 

 

 

                                        

裏方のため、写真もこんな形でしかとれず、会場の雰囲気を伝えることができません。ごめんなさい。

最優秀賞は中国・四国ブロック代表の

   伊藤 孝之(いとう たかゆき)さん

でした。おめでとうございました。

そして閉会。おつかれさまでした。

当日帰られた部長さん方、お会いできずに残念でした。我々は裏で頑張ってましたことをお伝えします。

                                        

翌日は日本武道館で50周年記念式典と商工会全国大会が行われました。

式典には天皇陛下と皇后陛下がご臨席されるということで会場内にはカメラ、手荷物はすべてNGとのこと。会場外からの写真でご勘弁を。

両陛下を前に国歌斉唱、なにか感慨深いものがあり「やはり自分は日本人なんだなぁ」と実感しました。

こうして3日間全国大会からみで過ごしたわけですが、やはり思い出すのは1年前の富山大会です。すごく大変だったけど、あの経験があるから今回のような「ぶっつけ本番」でも対応できたような気がします。ただ、今年も客席に座れず、主張発表もまともに聞けなかったことが残念でした。

 

10:27 | コメント (145) | トラックバック (0)

2010年09月04日

中部ブロック正副会議

田中@副会長

9月2日(木)、愛知県豊田での中部ブロック正副会議に富山県青連正副会長で出席してきました。

協議内容は「全青連事業について」「中部ブロック事業について」「各県持ち寄り議題について」でした。

「全青連事業について」では、全青連メールマガジンでの9月の情報特派員情報の割当が(めでたく?)富山県にあたりました。担当は私ですので、なにか面白いことを発信しようと思っております。皆様、どうぞごらんあれ!

                                        なお、登録フォームは以下の通りです。

 http://www.top-page.jp/site/page/impulse/ml/

 

こちらは主張発表中部大会の会場です。富山県代表の沖田さん、この場で思いっきり発表してきてください!

 

 

 

 

 

次に研修したのは刈谷市へ移動し「創作和洋ダイニングOHANA刈谷店」での朝礼の視察でした。

昨年の居酒屋甲子園で1100店の中から頂点に立ったお店で、元気のいい接客が特徴だそうです。なるほど、開店前の朝礼(時間は夕方)に30分間みっちりと時間をかけてスタッフ同士の意思確認と目標設定を掲げるところはさすが日本一といったところでした。

研修はずっと続き、実際の営業中の彼らを見ながらの懇親会。中部の仲間たちとおいしいお酒を酌み交わしました。

その後は豊田市に戻り2次回。愛知の森瀬会長はじめ県青連の皆様にはほんとうに至れり尽くせりのおもてなしをしていただきました。本当にありがとうございました。

来月は発表者と一緒にたくさんの人数で豊田市に伺います。大変かとは思いますがよろしくお願いいたします。

08:40 | コメント (197) | トラックバック (0)

2010年08月01日

「チーム県青連」流木乗り結果

田中@副会長

1日(日)庄川水まつりでの「流木乗り選手権」に「チーム県青連」として出場してきました。

堺副会長が宇奈月のサン柳亭さんからお借りしてきた浴衣をチームユニフォームとして大会に臨みました。

サン柳亭さん、どうもありがとうございました。

対戦相手は「チーム真心」、ん?真心?なんか見たことのある漢字の並び、まさか、と思っていたけど春田真心前副会長では無かったです。

                                         

結果は・・・、一番手 田中、瞬落

二番手 林副会長 粘って引き分け

三番手 われらが大将写真の堺副会長 撃沈

以上 二敗一分の惨敗でございました。

この悔しさを糧に来年リベンジを誓った3人でした。

 

                                        

 

物販コーナーではお昼時ということもあり、かなりの賑わいで宮窪会長もアゲアゲ担当として奮闘しておりました。

一回戦敗北チームが庄川の青年部のみなさんからおもてなしをうけていると、なんとプラカード賞なるものがわれわれに当たったとのこと、あわててプラカードを持って帰ってもらった事務局佐野さんを無理やり呼び戻すハメとなりました。佐野さん、無理ばっか言ってすいません。今度なにかお礼しますね。

 

                                        

プラカード賞だけかと思っていたら、なんと部会長賞なるものまで頂いてきました。なんともはや、どうもありがとうございました。

このプラカード、石で作られているため自転車で来ている私には運べませんでした。そこでまたまた無理を言って庄川の事務局橋本さんに後片付けで忙しい中お願いしちゃいました。橋本さん、すいませんでした。

朝早くから長い一日でしたけど、実行委員のみなさんや青年部の皆さんは2日間、もっと長く感じておられたでしょう。みなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

20:11 | コメント (198) | トラックバック (0)

2010年07月19日

「チーム県青連」練習会

田中@副会長

18日(日)、梅雨明けした快晴の中、庄川水記念公園での流木乗り選手権練習会に堺副会長と参加してきました。

まわりは20代であろう若者ばかりでアラフォーのオッサンは我々だけ・・・、それでも一生懸命練習してきました。

反省点を持ち帰り、次回の練習に生かしたいと思います。決勝トーナメント出場を目標に!(かなり目標が下がってしまいました・・・)

18:11 | コメント (172) | トラックバック (0)

2010年06月26日

「おしらせ」と「おねがい」

堺@副会長(上市産)

 梅雨らしい蒸し暑くなったり、夏を感じさせる暑い気候になったりしてますが、どうぞ体調は崩さないようにお気をつけください。

「おしらせ」

 さて、先日呉東(富山・新川)ブロックの主張発表大会前に呉東ブロックの部長会議を開催させていただきました。

 

 そこでの話の中で、「形の残る口蹄疫被害に関する義援金協力」ということで以下のグッズの話題が出ましたので、一応こちらに掲載紹介させていただきます。

 グッズ名は「宮崎MOVE(モーブー)バンド」といいます。

 グッズの情報については以下のURLリンク先を参考にしてくださいませ。

 

全青連 宮本 会長のブログの中の「MOVEバンド」に関する(6月20日UP)記事

宮崎MOVEバンドプロジェクトのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おねがい」

 そして、これから各単会のみなさまにおかれましては、「夏のイベント」に向かって動き出されている事と思いますが、そのイベントの情報をぜひこちらのブログへ、誇らしげに掲載をおねがいいたします。

 先日の呉東主張発表の懇親会でもPRされた富山北の「だらまつり」の方もまたブログへの掲載よろしくお願いします。

 また、各地でのイベントの際に「口蹄疫被害義援金」呼びかけ、「MOVEバンド」販売など呼びかけいただければと思っております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

13:01 | コメント (607) | トラックバック (0)

2010年03月19日

「元気事業」発表会

田中@副会長

3月17日 中小企業研修センターにおいて平成21年度「元気な商工会地域づくり支援事業」で採択された事業内容の発表会が開催されました。

平成18年度から富山県の支援を受けて開始したこの事業も今年度で4回目、今回は6つの枠の中で青年部5、女性部1単会でした。

簡単に発表内容を説明しますと、

南砺市商工会青年部利賀支部は「そば祭り」において県内外に利賀をPR

射水市商工会青年部は全国大会での物産展にオーバーラップさせて特産品を全国へPR

八尾山田商工会青年部は地域特産のジャガイモを使ったB級グルメ開発

南砺市商工会青年部福野支部は夜高行燈の後継者育成

宇奈月町商工会青年部は地元の水を使用しての地サイダーの開発

と、どの発表も内容の濃いもので、来年度取り組んでみたいと思っている部員さんたちには大いに参考になったのではないでしょうか?

追伸

串田副会長、体調は回復しましたか?

 

18:37 | コメント (263) | トラックバック (0)

2010年02月20日

富山県商工会議所青年部連合会 会員大会とご案内!!

くした@副会長

先日、2月13日に 富山県商工会議所青年部連合会さんの会員大会が高岡の地にて行われ、出席させていただきました。

寒い外とは違い、会場内は熱気に包まれ、県内から集まった多数の青年部員、そしてこれまで青年部を気付いてこられた先輩らで会場が溢れるほどのひと!

顔見知りの方も多数いたこともあり、いろんな会話をさせていただくことできました。

その中でも、今年度、富山県商工会議所青年部連合会 会長でおられる大橋会長とは青年議会で面識もあり、少し肩の荷が下りた感じをさせながらも、もうひと踏ん張り!と言いながら、いつもの笑顔を見せておられました。

そして次年度 鎌谷会長予定者におかれましては、周囲の方々、全てに気を配り、誠実の中リーダーである存在感を出しておられました。 

平成23年には全国大会もひかえ、最初から最後まで盛り上がりを見せ、商工会とは、また違う活気を感じ、よい刺激を得る時間となりました。

ここで、出会った一人でもあります、高岡商工会議所青年部 篠原孝幸さんより、3月例会 オープン講演にぜひ、商工会青年部さんに来ていただきたいとお願いがありましたので、ご案内申し上げます。

高岡商工会議所青年部より講演会のご案内です。 

来る3月8日月曜日、高岡市民会館にて元全日本ソフトボール代表監督の宇津木妙子氏をお招きして特別講演会を開催致します

 
テーマは「真のリーダー像を求めて」
 
現役時代は日本代表選手としてご活躍され、日本代表監督就任、2000年シドニー五輪で銀メダルに導いた実績をお持ちで、2008年北京五輪ソフトボール決勝戦の解説では「やったー、やったー」の感動的な実況でご存知の方も多いかと思われます。
 
北京五輪女子ソフトボールチーム金メダル獲得の基礎を築いた「宇津木流組織作りの極意とは?」。
 
「鬼の宇津木」と呼ばれ「厳しさ」と「優しさ」を合わせ持った人材育成術、どのように組織を掌握し、勝てる組織を作っていったのか?
 
全日本監督時代の様々なエピソードを元に、「リーダーの条件は何か」、「競争力の高い組織作り」の方法論についてご講演頂きます。
 
3月8日月曜日、高岡市民会館にて午後7時より入場無料にて開催致します。
 
公演の詳細につきましては、高岡商工会議所青年部0766-23-5000までお問い合わせください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:43 | コメント (198) | トラックバック (0)

2010年02月04日

商工会青年部ゼミナール 開催!

 みなさま、雪の天候の中お疲れ様です。

 昨日2月3日、「商工会青年部ゼミナール」を名鉄トヤマホテルにて開催いたしました。

 株式会社フォー・シーズン・ズ 代表取締役 近江 清 氏をお迎えし「企業の成長はあなたで決まる!」というテーマでお話いただき、その後はテーブルごとに「3年後あなたの会社はありますか?」というテーマでディスカッションをしてもらいました。

 現在「8番らーめん」の経営をはじめ様々な活動をしておられる近江氏より、「今日の日本経済の動向」「この経済下で何をするのか」「自分の得意技は何か」「経営理念はあるか」「どの分野でいきるか」ということを具体例などを含めてお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 そのあと、ランダムにグループごとに座っていただいた部員の皆さんに、「3年後あなたの会社はありますか?」というテーマでディスカッションを行い、最後にテーブルごとにディスカッションの内容を発表していただきました。

 

 

 

 

 

 

 県青連主催のゼミナールではあまりなかったグループディスカッションスタイルでしたが、各テーブル盛り上がっていたように感じました。

 私が座っていたグループでは、「今後こうしていきたい」、「こんなことはできないの?」など気づきや刺激があり、正直もうすこし時間が欲しかったなぁという感じでした

 最後に各グループを周り、発表を聞いた近江氏より総評をいただきました。

 

 

 昨日はあいにくの天候の中、お集まりいただきありがとうございました。今日は2月4日「立春」だそうですが、まさに歌にあるとおり「春は名のみ」の雪ですね。

 仕事のみならず、冬のイベントも各地で行われることと思いますが、どちらも元気に取り組みましょう。

 次回の県青連行事は3月2日の「経営資質向上ゼミナール」です。こちらも多くの部員の皆さんの参加をお待ちしております。

 堺@副会長(上市産)

12:11 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日

全国大会動画

田中@副会長

全国大会HPに主張発表大会、商人ネットワークの動画をUPしました。

富山の青年部員さんたちは裏方として動いていたのでほとんどの方がこれらを見れなかったと思います。みんなで手掛けた全国大会がどんなものであったのか是非ご覧ください。

08:26 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月09日

全国大会打ち上げ

田中@副会長

12月8日、とやま自遊館において先月の全国大会の打ち上げが行われました。

師走の忙しい時期でありながらも100人余りの青年部員が集まり、1ケ月前の一大イベントを振り返りながら大いに盛り上がりました。

「むぎやおどり」に始まり、「武富士ダンス」、「モーニング青年部。」、「エヴァンゲリオンダンス」と、全国大会に向けて練習を重ねてきた余興も改めて皆さんの前で披露していただきました。

考えてみれば、我々ホスト県として全国大会をむかえた立場として会場で行われた主張発表、記念講演、そして休憩時間に披露したこの余興を見ることができた人は多くないと思

います。そういう意味では今回この場で富山県の部員さんに披露できたのは良かったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

こちらは上市の青年部による「モーニング青年部。」ダンス。

 

 

 

 

 

 

こちらは射水の「エヴァンゲリオンダンス」

串田副会長いはく「こいつら余裕出てきてアドリブきかせすぎ!」とのこと。

確かに下半身丸出しにはびっくりしました。

 

 

 

最後はよさこい総踊りの「よっちょれ」

打ち上げ参加者がほとんど全員踊っていて、なんかよかったです。

都合により参加できなかったみなさんにせめて会場の雰囲気を感じていただければと思います。

追伸

入善の松岡部長 「すいかワイン」個人的に普通に飲めます。おいしいとはいえないまでもまずくないですよ。50周年式典以来3本ほどいただきました。ごちそうさまです。

08:21 | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月23日

おつかれさまでした

 堺@副会長(上市産)

 昨日(22日)中小企業センターにて「不思議なおどり=よさこい」の練習を行いました。

 八尾山田、入善、執行部など計10名ほどで、何度も踊り、身体に覚えこませました。

 この寒さを感じるこの時期にもかかわらず、汗を額から流しながらの練習でした。曲のリピートも4,5回目ぐらいになると、だんだん振りも揃ってきて「これはすばらしい!」と感じたものの、メタボな体の私は、事務局Fさんが「じゃあ、もう一回!」と6回目の再生ボタンを押す指が恨めしかったです。(^.^)

 今後の練習としては、29日(木)PM7:30~を予定しております。ぜひ部員の皆様ご参加をおまちしております。

12:09 | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月08日

講習会開催のおしらせ

 堺@副会長(上市産)

 約2年ぶりの台風上陸で、富山県内も様々な爪あとを残していきましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

 さて、アトラクション部会からのお知らせでございます。

 下の記事にもあります「不思議な踊り」の講習会を行います。

 10月中の開催日は15日、22日、29日(いずれも木曜日)、開催場所は中小企業センター(富山駅北口)、時間はPM7:30~(予定)となっております。

 この「不思議な踊り」で懇親会を盛り上げる予定ですが、参加者が増えれば増えるほど盛り上がること必至ですので、ぜひ一度でも講習会にご参加ください。

 優しい講師があなたを強力バックアップいたします

13:50 | コメント (35) | トラックバック (0)

2009年09月30日

県青連ゴルフ大会

田中@副会長

29日(火)、高岡カントリークラブにおいて県青連ゴルフ大会が開催されました。

前日の夜から風と雷の鳴り響く大荒れの天候で、開催が危ぶまれましたが明るくなるにつれて雨も小ぶりになり、カッパをきるまでも無い程度の天候まで回復しました。

私個人は、「雨で中止になれば・・・」と淡い期待を持っておりましたが、その願いむなしく1日中ゴルフ場を走り回る結果となりました。

それにしても皆さん上手ですね。私は人の2倍のスコアなので、余計に疲れます。

大会の結果は・・・すいません、忘れました、というかわからないです。わかっているのは私がB・B賞だったって事のみ。知っている人、コメントで書き込んでください。(すいません、人任せで)

今回のゴルフを設えてくださった射水市商工会青年部の皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。よくブログを拝見しておりますが、いろいろ活発に活動しておられますね。見習いたいものです。しかしいつもビールジョッキが写っていますが、飲みすぎには気をつけてください。

全国大会秘密の練習風景

ゴルフの後、会長ともども見学させていただきました。全国大会に向けてこのような風景が富山県内各地で見られるようになっています。

日中はゴルフで親睦を図り、夜は全国大会の準備、みなさん仕事もあり忙しい中で時間を作っていただきありがとうございます。だんだん寒くなってきていますが体調管理に十分気をつけてください。

18:50 | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年08月27日

主張発表富山県大会

田中@副会長

8月26日、富山県中小企業研修センターにおいて主張発表富山県大会が開かれました。

最優秀賞には八尾山田商工会青年部の伊藤貴洋(いとうたかひろ)さんが選ばれ、9月15日に石川県で開催される中部ブロック大会へ富山県代表として出場することになりました。

八尾山田からは去年の岡本部長に続き2年連続で富山県代表者を送り出す結果になりました。すばらしい!

過去11回の全国大会で開催県の全国大会出場者はいまだいないそうです。今年は全国大会は地元富山です。伊藤さんにはぜひ中部ブロック大会も勝ち抜き、開催県からの全国大会出場者第一号になってもらいたいものです!そして、福岡での岡本部長の「忘れ物」を地元富山で持ち帰ってください。

最後までこぎ続けろ!伊藤貴洋!!

10:26 | コメント (105) | トラックバック (0)

2009年08月21日

中部ブロック正副会長会議

田中@副会長

8月20日にホテル日航金沢において中部ブロック正副会長会議が開かれ、富山県からは宮窪会長はじめ副会長4名と事務局藤井さんが参加しました。

内容は全青連事業、中部ブロック事業について、全国大会富山大会について等々、限られた時間の中で協議しました。

会議の最後に三重県青連稲垣会長が「全青連や県青連からの伝達事項が単会の部員さんたちに伝わらない、もしくは伝わりにくい。他の県の皆さんはどうなのか?周知させていることができているのならばその方法を教えてほしい。」との質問があり、各県青連会長の応答に興味津々でした。というのも私自身同じ悩みを抱いていたからです。

そのなかで石川県青連のやり方は見習うべきかなと感じました。詳しい内容は割愛しますが、ITを有効に活用しているとのことです。

他県の方々とお話をしているといろいろ再発見があるものですね。

PS 全青連の「情報特派員より発信」でのせるとなぜか前任者の春田前副会長の名前でのります。なぜ?基本情報を春田さんから私に変えたのに。誰かわかる人いますかぁ~?

13:12 | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年07月16日

都道府県青連リーダー研修会

田中@副会長

7月15、16日と2日間にかけて、東京 虎ノ門パストラルホテルにおいて、都道府県青連リーダー研修会が開かれました。

まず、写真の宮本全青連会長の挨拶に始まり、松村経済産業大臣政務官、中小企業庁小規模企業政策室 課長補佐の方に講演をしていただき、1日目は終了。2日目は小澤総合研究所の宮嶋氏の講演。そのあとに全青連事業についての説明と、かなりボリュームのある研修会でした。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん懇親会もありました!宮窪全青連副会長の司会進行で進めながらなおかつ中部ブロック長としてしっかり全国大会をアピールしてこられました。いやいや、お疲れ様でした。

それにしても全国となると個性的な会長、副会長がいらしてびっくりです。そしてパワーがありますね。こちらも負けていられないなと感じました。

写真は2日目の「全青連事業の説明」での1コマです。全国大会について宮窪会長が説明されたあと、「コンベンションタクシー」について説明案内をされている堺副会長です。

今回は懇親会、2日目の壇上説明ともに衣装をスーツのみで通されました。(当たり前か)

やはりアレは11月まで全国の皆さんにはとっておかなくては・・・。

それにしても内容の濃い2日間でした。この経験を明日からの家業、商工会活動に生かしていけるようにがんばろうと改めて感じている次第であります!

 

19:07 | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年07月11日

企画アトラクション班 会議

 昨日11日、全国大会に向けての「企画アトラクション班」の初会合が開催されました。

 各ブロックより出席いただき今回は10名ほどでの会合でしたが、いろいろと方向を決めたりさせていただきました

 内容詳細は性質上書くことは出来ませんが、各方面から部員の皆さんにおねがいが行くことがあると思います。その時は、どうか前向きに考えていただき、時間的に余裕が作り出せたりするのであれば、大会をより盛り上げるために「よし、わかった!」と言っていただければ幸いです(^.^)

 なお、現時点でどんな内容か非常に気になる方は、執行部か企画アトラクション班担当部員まで。

 堺@副会長(上市産)

11:46 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年06月26日

北陸三県正副会長会議

田中@副会長

6月25日、26日にかけて、福井県あわら温泉「灰屋」において、北陸三県正副会長会議が開催され、富山県からは正副会長と事務局藤井さんの6名で参加しました。写真は今朝(26日)別れ際に撮った全体写真です。

商工会組織は経済産業省の区割りであるため、富山、石川は中部ブロック、福井県は近畿ブロックに属するそうです。普段なじみのある北陸三県が実は福井県とあまり交流の機会がないということで、数年前(聞いたけど忘れちゃいました(笑))から持ち回りで年一回開催して、お互いの事業の事例発表を通して交流を図っているということです。

富山県は堺副会長が「貿易ゲーム」、林副会長が元気事業での「恋する城端」の事例を発表してきました。

石川、福井の事例発表も興味深いものばかりで、会議後の懇親会ではお互い質問しあっておりました。私が個人的に興味を持っていたのが、富山よりも一足先に合併を済ませてきた石川、福井の事例でした。今後の活動の参考をさせていただきます。

この2日間で色々個性的な方々からパワーを頂いてきました。この貴重な経験を自分の担当ブロック、単会へ持ち帰り、部員さんたちへ伝えていきたいと思います。

あと、この北陸三県正副会長会議をしつらえて頂いた村松会長はじめ福井県青連の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。またお会いできることを楽しみにしております。

21:18 | コメント (366) | トラックバック (0)

2009年03月25日

元気な商工会地域づくり支援事業 事例発表会

 3月24日(火)午後3時より、中小企業研修センター2Fにて「元気事業」の事例発表会が催されました。

 今年度は「庄川」「上市町」「城端」「利賀村」「八尾町」の5つ青年部、そして女性部からは「小矢部」が提案公募で認定され「元気事業」を行いました。その内容を各団体10分間で発表していただきました。

庄川商工会青年部・・・地元の絵はがき作成事業(地域の魅力再発見、掘り起こし)

上市町商工会青年部・・・エコドライブ推進第2弾 

城端商工会青年部・・・「恋する城端」 従来の観光客層に加えて、地域の魅力再発見にて、若い年齢層も取り込む

利賀村商工会青年部・・・現在展開中の「そばまつり」をさらに盛り上げるための研究実践

八尾商工会青年部・・・今ある八尾のガイドブックとは一味違う、より青年部の仕事にも結びつくガイドブック(フリーペーパー)を作成。QRコードを使ったHP作成事業も展開

小矢部商工会女性部・・・「おやべ桜町縄文染め」にてマイバックを作成、地元の魅力とエコ感覚を広い年齢層に広める。

※ならびは発表順。事業説明はわずかしか書いておりませんが、各団体のみなさんは10分間をフルに使い事業の説明、今後の展開などをしておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表のさいごに、富山県より善田課長補佐様より講評をいただきました。

 今回の各団体の「元気事業」の詳細(過去の元気事業もふくめ)は、県連の方にお問い合わせいただければわかるようになっております。新年度も行われますので是非ご活用ください。

 堺@副会長(上市産)

11:55 | コメント (176) | トラックバック (0)

2009年01月08日

石井県知事表敬訪問

春田@副会長

1月6日、石井知事へ今年11月開催の「商工会青年部全国大会の開催に関して協力要請など」の陳情をするため、表敬訪問に行って来ました。

笹木会長の全国大会の熱い思いを伝えたところ、知事からは『厳しい財政ですが、最優先で協力しましょう』と、ありがたいお言葉を頂きました。

全国大会(富山大会)まで、あと10ヶ月!富山県の期待に応えるためにも、部員一丸となり頑張りましょうね。

ちなみに、私個人的に県庁に入るのは小学生時代の「県政バス」での見学以来。知事室に入るのは初めてでして、口も渇いてものすごくソワソワしてました。笑

12:49 | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月13日

部長研修会

先日、11日に呉羽ハイツにて「部長研修会」が開かれました。

部長会議、研修会という流れで、研修会にはJICAより講師をお招きしました。

研修ではまず「貿易(交渉)ゲーム」というのを体験しました。

原料に見立てたA4サイズの紙を、決まったサイズの長方形、丸、三角、半円、円などに切り取って「商品」として仕上げ、それを講師が演じる銀行に売ればお金がもらえるという流れなんですが、チーム人数もまちまち、与えられた道具、スタートの所持金もまちまちに割り振られたところからスタートです。

 

 

 

 

「あぁハサミがない!向こうのチームにあまっとるぞ!」「定規がないなぁ」「材料ならあるんだけど、鉛筆が・・」という声が挙がりだして、お互いのチームを探りあい、交渉が始まります。

 

開始後しばらく経つと、さらにいろいろな「情報」と「アイテム」が銀行側から、特定のチームのみに渡されます。その情報の入手も交渉次第。そして、作った図形(商品)は精度が悪ければ、受け取りを拒否され、銀行側も買い取った「商品(図形)」の数が増えると買い取り価格が変化します。

各チームを見ていると、参加者それぞれの性格も出ていて面白かったです。

 

この不平等なところから始まるこのゲームは、「先進国」「発展途上国」「後発発展途上国」などなどが分布する世界の状態を知るためのゲームでもあるという事を解説していただきました。

しかし、ゲーム自体は商売にも当てはまる部分も多々あり、「交渉方法の良し悪し」「視点を広く捉える」「コミュニケーションの重要性」などを感じることができました。

最後の方には、JICAの青年海外協力隊の活動の紹介もいただきました。

 

研修会の後には、懇親会(ほぼ忘年会(^.^))です。

お互いの一年の労をねぎらい、いろいろな意見交換もして、楽しくもりあがることができました。

ここで、来年2月に福岡ドームでの全国大会で流される「全国大会富山開催PRビデオ」(決定前版)もみていただきました。

 

 

画像は上より

1枚目「講師より解説中。この価格が徐々に変動していきました」

2枚目「チーム内で、商品作成そして交渉の打ち合わせ」

3枚目「笹木会長、商品を渡しお金を受け取っています。後ろの山田副会長は銀行と交渉中?」

4枚目「懇親会の締めのあいさつをする宮窪副会長。盛り上がっている部分は自主規制!?」

 

各部長さんにはビデオに関するお願いをしたのですが、この件に関しましてはまたブログ上別記事にてお知らせいたします。

19:16 | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月05日

カード作成促進について

笹木@県青連会長

堺副会長の文を借りてのお願いです

各副会長は担当ブロックの部長へ再度確認と推進を今一度お願いしてください 各部長は事務局等へ今の加入状況を把握し推進していただきますようお願い致します

 

堺@副会長(上市産)でございます。

先日の部長会議において「商工会カード作成促進」をお願いいたしました。

それに絡み、質問がありましたのでお答えしていき、情報を共有できればとおもいます。

Q1.カード作成に必要なものは?

A1.商工会カード専用の申込書、免許証などのコピー(本人のお名前・生年月日・現住所がわかるもの<住所変更があれば両面コピー>)、口座番号、印鑑です。(申込書は各単会にあります。無い場合は県連まで)

Q2.セゾンクレジットカードはすでに持っているけど作れるの?

A2.通常問題なく作れます。年会費も無料です(損害保険機能をつける場合は別途月300円から)。ETCカードも同時に申し込み出来ます。

Q3.クレジットカードは何枚か持っているので、限度額などを低くしたいんだけどできますか?

A3.できます。申込書では選択肢が少ないですがいずれかを選び申し込み、カードが届いてから電話にて限度額の減額ができます。(最低額はショッピング5万円、キャッシング0円まで設定できます)

Q4.商工会カードを使うと単会にわずかながらキャッシュバックがありますが、買い物内容などは単会事務局にわかってしまうの?

A4.わかりません。

Q5.誰がカードを作ったかは、単会事務局にわかるの?

A5.青年部会員証でもあるため、だれが作成したかはわかります。ただ個人情報保護にのっとり情報は慎重に扱います。

現在のところ、いただいた疑問についてはこんな感じでしたが、その他質問などあれば書き込んでくださいませ。調べてお答えしたいとおもいます。

部長・部員のみなさま、作成促進よろしくおねがいします。

「500円 貯めていかそう 懇親会で!?」(^.^)

17:24 | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年09月27日

商工会青年部対抗ゴルフ大会

春田@副会長&情報特派員(富山)

9月25日、『富山県商工会青年部対抗ゴルフ大会』が小矢部の「ゴルフ倶楽部ゴールドウィン」で開催されました。

朝から曇り空、寒くも無く暑くも無く絶好のゴルフ日和の中、総勢67名の参加し日頃の腕前を競い合いました。そして何より、普段事業に参加できない部員同士が交流を深めれたように思います。

成績は

団体優勝:小矢部商工会青年部Aチーム

ベスグロ賞:佐伯仁大山部長 2年連続!(本当に仕事してるんかいな~笑)

個人優勝:本人もビックリ!!古川真人さん(和合)。優勝の弁が「ゴメンナサイ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に当日、お世話いただいた小矢部・津沢の青年部の皆さん、また事務局の方々には感謝申し上げます。また当日参加いただいた青年部の皆さん、お疲れ様でした。

19:08 | コメント (65) | トラックバック (0)

2008年08月27日

主張発表富山県大会&ゼミナール

 8月25日に「主張発表富山県大会」と「青年部ゼミナール」が富山県中小企業研修センターにて開催されました。

 ゼミナールでは、講演会が開催され、(有)タカホサポートの釣賀隆穂氏を講師としてお迎えし、「金融機関と上手に付き合う方法」というテーマでお話をいただきました。

 もと銀行マンでもある釣賀氏の「銀行側の視点」と「私たちのような銀行利用する者の視点」でのお話は、「肝に命じなくては!」と思わせていただけました。私の印象に残った部分は「銀行は事業者のパートナーとして長いお付き合いをしたいと思う反面、本音では『お客とは心中したくない』と思っている」という部分でした。ここが印象に残る私はネガティブでしょうか?(^.^)

 釣賀さんの講演中「もう少し早くに(私に)相談してくれたらよかったのに。もっといい方向にもっていけたのに」という言葉が出てきました。釣賀さんに相談しても当然いいのでしょうが、せっかく入っている商工会も相談相手としてもっと利用してもいいのでは?と思いました。

 ゼミナールのあとは主張発表が行われました

福光商工会青年部 本田 敏さん

庄川町商工会青年部 原田 尚武さん

八尾町商工会青年部 岡本 喜憲さん

舟橋村商工会青年部 松田 靖さん

和合商工会青年部 柳澤 信行さん

宇奈月商工会青年部 古川 和幸さん

福岡町商工会青年部 中山 欣一さん

(並びは発表順です)以上7名の発表があり、どの発表も力の入ったものでしたが、最優秀賞には八尾町商工会青年部の岡本喜憲さんがえらばれました。「自分たちの商売につながる青年部活動に至るまで、そしてその中で感じたこと、その事業の現在」というような内容でしたが、今不況の中で活動する青年部員には非常にしみこみ、刺激になる内容でした。(次の中部大会もあるので、詳細な内容は省きました)

10月7~8日の岐阜で開催される中部大会でも、がんばっていただきたいと思います。そして地元八尾さんだけでなく、他の青年部のみなさんにも応援に駆けつけていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺@副会長(上市産)

17:40 | コメント (107) | トラックバック (0)

2008年06月28日

PRをよろしくどうぞ!

堺@副会長(上市産・大型)

梅雨に入り、いまいち入っているのかどうかわからない天候ではありますが、確実に日は過ぎていき、

各単会においては「夏のイベント」の準備に追われているところも多いのではないかと思いますが、ぜひそのイベントをこちらのブログでもPR紹介してください。

載せれば必ず、「そっかそっか!」「ほ~!こんなイベントがあるんだね」と関心を寄せる方がいますので(^.^)

ちなみに・・・・

「ポスターをブログに載せたいんだけど・・・」という場合は、スキャナーで読み取ってJpegにして・・・というのは非常に面倒だとおもいますので、手軽にデジカメやケータイのカメラを使ってポスターをパチリと写して載せてみてはいかがでしょうか?

ポスター全体を1枚、ポスター内のおすすめイベントの記述の部分を1枚という風に撮り分けてもいいと思います。気軽に気楽にチャレンジしてくださいませ。準備風景や去年のイベントの模様なんかの画像も効果的だと思いますよ(^.^)

 

12:00 | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年06月21日

北陸三県商工会青年部連合会正副長会議

春田@副会長

 

 

 

 

6月19・20日、石川県能美市「辰口温泉 たがわ龍泉閣」にて北陸三県の正副長会議が行われました。

経済産業省の括りで福井県は近畿ブロック、石川・富山県は中部ブロックとなっていますが、しかし同じ「北陸地区」と言うことで、ブロックを超えた交流会を毎年開催されています。

まずは各県の事業報告。私個人的には福井県の資格を取るための補助事業「商工会青年部員Off-Jt事業」に惹かれました。それと本年度全国に先駆けて「石川県大会」が行われるとの事。どんな県大会になるんでしょうね。
続いて商工会青年部活動についての報告では、各県から活発な意見交換が行われました。提案公募型事業の上市で行われた「エコドライブ事業」については境副会長が説明され、「チャレンジマイスター事業in八尾」については私が説明させて頂きました。

森@石川副会長と熱いトークの藤井さん。

富山県にはこんなタイプの青年部員はいないね(笑)

21:16 | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年04月10日

富山県青連役員会

春田@副会長

 4月9日、富山県中小企業センターにて新年度の第一回目の部長会議が開催されました。総会前最後の会議ということもあり、慎重審議いただきました。

 ここで、県青連通常総会の役割が決まりましたので、ご報告します。

議長『越本大門青年部部長』 司会進行『松田舟橋青年部部長』 誓いの言葉・青年部宣言『高見和合青年部部長』

このブログをご覧の青年部員の皆さん!!5月8日富山県中小企業センターにて富山県青連の通常総会が行なわれますので、たくさんの部員の参加お待ちしております。上記3名のスムーズな進行にプレッシャーをかけてあげてくださいね〈笑〉

もうひとつの重要議題として、平成21年度全国大会(富山大会)開催予定の件についても議論されました。我が県へ全国の青年部員をお招きする立場として、次会開催の福岡大会(平成21年2月10~11日)へたくさんの部員が参加することが要望されました。こちらも合わせて、参加お願いします。

最後になりましたが、射水地区の4つの単会(小杉・大島・下村・大門)が合併し、本年度から富山県下28単会となります。昨年度1年間一緒に活動してきた坂井小杉部長・竹脇下村部長・越本大門部長、本当にお疲れ様でした。これからも、宜しくお願いします。

21:40 | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年02月25日

高波被害

春田@副会長

24日朝、富山県内で高波の被害が出たと、全国のニュースにもなっておりました。

この度被害にあわれたご家族には、心よりお見舞い申し上げます。そして早期回復をお祈りいたします。

被害の大きかった入善地区・朝日町地区の青年部員の皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?

ニュースを見て私のところに全国の青年部員から、心配とお見舞いのメールが届いておりました。

ご心配を頂いた全国の青年部の皆さん、この場を借りましてお礼申し上げます<(_  _)>

青年部の繋がりはありがたいものですね。

 

16:59 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日

全青連会長会議

春田@県青連副会長

10月11日(木)全青連全国会長会議に笹木会長の代理で出席してきました。 会長会議に先立って都道府県青連会長研修会が開催され、松村顧問に「中小企業施策と商工会青年部活動について」 内容として事業継承税・贈与税の80%減免・職業支援センター設立を目指しているところを語っていただきました。松村顧問は17日国会で代表質問(インターネット中継15:00~)されるそうなので、是非ご覧になってください。

大高相談役に「青年部リーダーに求められること」 という題で講演していただきました。
商売も青年部活動においても、しっかり目標を定めること、それを具現化していくということを考え、行動していかなくてはならない。このお二方のお話を聞くと、たくさんの部員の方に聞かせたくなるほど熱く、少し笑いもある講演でした。

研修会の後は会長会議が行われました。

①青年部全国大会(宮城)

スケジュールの未定部分の発表があり、1日目の15:45からの「夢への飛躍 エムズ・ジャパン・オーケストラ」の中で、元ハウンドドックのミノワ氏の参加が決定。2日目の基調講演は【元MBLプレーヤー佐々木主浩氏】に決まりました。

②青年部実態調査

主張発表県大会の講演の中で植村会長もおっしゃっておられましたが、青年部員の企業・商店の実態調査が12月下旬より開始します。これをデーター化し、最終的には国会へ提出する予定ための調査ですのでご協力よろしくお願いします。

③各委員会報告

青年部カード、全青連メールマガジン登録の促進。「こども見守り隊」の積極的活動。

 会議終了後、松村顧問の参議院副幹事長就任パーティがありました。

最初は各県の会長さんたちと名刺交換等で落ち着いた雰囲気だったんですが、終盤になるにつれテンションも最高潮。大高相談役の音頭につられ最後は執行部全員が一気飲み大会へ・・・(やはり、どこも一緒なんですね 笑)

 二次会は全青連御用達の「杜」というお店。ここでも引き続きあのテンション(笑)いやぁ~これだけ元気あれば、もう言うことないです。(この店に行かれる機会があれば、富山県の部員みんなで勝手にボトル飲んじゃいましょうか)

さすが、松村顧問!しっかりとした足どりでご帰宅なさいました。がしかし、大高相談役は誰かさんみたいに、連れて来られた宇宙人状態でした。

 

19:22 | コメント (336) | トラックバック (0)

2007年06月20日

全国商工会青年部連合会リーダー研修会

笹木@県青連会長

18日、19日東京の品川プリンスホテルでおこなわれました。写真は大高前会長です。疲れた様子もみせず元気な姿で話されていました。参加していただきました4人の副会長と橋本相談役お疲れさまでした。出だしから最後までいろいろあり思い出に残る研修会となりました。

20:05 | コメント (29)

2007年06月11日

北陸三県正副会長会議 本編+α

皆様お疲れ様です。堺@副会長(上市産)でございます。

下の記事で、私の姿がでかでかと写っておりますが、本来の北陸三県の会議風景もきちんと掲載させていただきます^_^;

会議ではブロックを越えた交流、各県の取り組みなどを知ることができ、大変有意義に過ごすことができました。

 そんな取り組みの話の中のひとつに、福井の三上会長が所属する「あわら市商工会」などが中心になって始めた「あわら湯けむり創生塾」がありました。(その他いろんな取り組み内容については、「あわら湯けむり創生塾」http://yukemuri.jp/ をご覧ください)  
 会合の後の懇親会でも、それぞれに所属する青年部の事業などを詳しく聞いたりして大いに盛り上がりました。

 

 

 ついでに書くと、昨日10日は休みだったんで、「あわら温泉の街自体いったことないなぁ」「あわら湯けむり創生塾」が5月1日から売り出している「美肌水」という化粧水が気になるなぁ」ということで、妻と一緒にドライブがてら行ってきました。

 えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」内にある「おしえる座ぁ」という創生塾の売店・インフォセンターに行くと…ありました!美肌水!
 サンプルもあったので、妻に試してもらうと、「すぐに浸透していく感じ。いい感じ。(^.^)」と好評。そこのセンターにいたスタッフの2人の女性もきれいな方だったんで、「もしかして、お二人も使っているんですか?」と聞くと、「はい、使ってますよ(^.^)」との事。「どうりで~おきれいですね(^o^)」と少し高田純二風に言ったのは私です。

  すいません。スタッフの女性の方の画像も撮ってきたらよかったですね。今気づきました。^_^;

 

 

11:07 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年06月07日

中部ブロック新旧会長会議

笹木@県青連会長

今は会議中なのでここまで

17:16 | コメント (5)

2007年06月06日

庄川でのお祭り

 笹木@県青連会長

 

    6月2日のお祭りです。花火を堪能きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

   トイレに行ったとき偶然にも渋い青年が

   宮窪副会長ではありませんか

   かっこいいね

 

 

 

 

 

   曳山もあざやかできれいだね

  宮窪副会長お疲れさま

13:52 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月16日

お盆休みも・・・

橋本@県青連会長

 写真は関係ありませんが県青連の凧を揚げた時のものです。県内の単会がひとつになれば、何でも出来ると思います。

 

 

 

 

 

お盆休みも今日で終わりです。久しぶりでお盆休みをした感じです。今日も大門の部員とゴルフを楽しんできました。暑い中大変でしたが、痩せてませんね!

さて、22日に県青連の主張発表大会があります。その席に大高全青連会長、深津全青連副会長が来られます。これからの青年部がどうあるべきかと熱く語ってくれることと思いますので、多くの参加をお待ちしております。末端の部員まで、全青連の想いが伝わればと思っております。よろしくお願いします。

21:28 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年08月01日

中部ブロック正副会長会議

橋本@県青連会長

 遅くなりましたが、7月26日に金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉で中部ブロック正副会長会議がありました。その中で甲子園の話や今後の全国大会の話が出てきました。

 甲子園の事はとにかく中部で予選をしましょうと決まりました。愛知だけは不参加で後は今月いっぱいで参加、不参加を決めることになりました。

 今後、全国大会は持ち回りになる事になり20年度には中部ブロックのどこかの県で受けなくてはいけなくなり、今後の課題になってきます。

 

 宴会の写真は載せられませんが大変盛り上がりました。二次会は30分かけて片町まで出て石川の永江会長には大変お世話になりました。

 翌日、愛知の深津会長、山内副会長、石川の永江会長と4人で金沢ゴルフクラブでプレーしてより一層親睦をはかってきました。

 

 

 

13:45 | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年06月09日

中部ブロック県青連会長会議のおまけ

 藤井@県青連事務局

 こないだ名古屋の帰りに福野の円城部長のお店に行って来ました。私と橋本会長はラーメンセット1000円を頼みました。すごい量でおなかがいっぱいになりました。モツ煮もラーメンもおいしかったです!

 

11:04 | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年06月08日

中部ブロック会長会議(追加)

  藤井@県青連事務局

  一昨日、橋本会長とともに愛知県連で開催された中部ブロック県青連会    長会議に出席してきました。全青連事業について、甲子園の現状、全国大会の登録費等について意見交換を図りました。青年部の担当者も2名が変わっていました。

 

  懇親会終了後、何件か行ったのですが、手羽先ということで世界の山ちゃんを訪問するも、ラストオーダーでした。残念!

 

 

 

  愛知県連の深津会長がおすすめのカレーうどんを食べてきました。なんと1400円くらいするカレーうどんでかなり具だくさん!夜中にかなりの行列ができるそうです!龍というお店で、通りに面していなくかなりマニアックなところにありました。12時頃に食べるにはちょっとヘビーでしたがおいしかったです!

 

08:18 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月06日

中部ブロック会長会議

橋本@県青連会長

昨日、中部ブロック会長会議が名古屋でありました。その中、11月10日に甲子園で野球をやろうという事で中部から1チームだすことが決定しました。中部5県で野球大会をやっているのが岐阜県青連だけでした。たぶん、岐阜は出してくるであろうと思いますが

富山県青連では自腹でも中部で予選をして、甲子園まで行ってやろうと思う人達がいれば参加出来ればいいと思います。ただ、現状では選抜チームになるんじゃないかなと思います。

  写真は名古屋市内某所の中西副会長おすすめのお店です。詳しくは中西副会長に聞いてください。楽しそうに説明してくれるはずです。

 

 

 

 

13:35 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年04月18日

総会打合会について

昨日案内いたしました。総会当日2時よりおこないます。事前にシナリオ等をメールで送りたいと考えています

08:34