2013年08月29日

たてやまドンドン祭り

松井@立山舟橋商工会青年部

8月24日(土)に立山舟橋商工会青年部の一大イベントである、たてやまドンドン祭りを開催致しました。

天候にも恵まれ、たくさんの方にお越し頂き、お祭りは大成功となりました。

これからも、地域の方に喜んで頂ける活動を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08:44 | トラックバック (0)

2013年07月08日

入善ジャンボコンパ

 今年もやってまいりました!!

9月8日(日)!

出会いの場!再び!!

入善商工会青年部プレゼンツ!

入善ジャンボコンパ!!

セカンドシーズン!!!

今年はさらにパワーアップ!!

あのモノマネネタでおなじみの「梅小鉢」がやってくる!

さらに!!

ビューティーブース設置予定!!

(ヘアメイク、ネイル、ボディアートetc)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:59 | トラックバック (0)

2013年06月20日

絆感謝運動

松井@立山舟橋商工会青年部

私達は、事業テーマである「青年部と地域との絆」から

地元中学校のボランティア委員会と合同で、地域のゴミ拾いを行いました。

地域との「絆」を感じることができ、今後の活動に活かしていきたいです。

08:57 | コメント (1193) | トラックバック (0)

2013年06月07日

6/6 絆感謝運動、街頭献血

朝日町商工会青年部では 6/6 街頭献血を行いました。

20:47 | コメント (994) | トラックバック (0)

2013年06月06日

第67回 愛の献血in入善うるおい館

 本日6/6(木)第67回愛の献血が入善うるおい館前にておこなわれました。

主催 入善商工会青年部 共催 入善ライオンズクラブ、入善町商工会女性部、入善町建設協会ということで青年部で献血のお手伝いをしました。

お陰様をもちまして80人を超す献血協力をいただく事が出来ました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:18 | コメント (855) | トラックバック (0)

2013年05月22日

まめなけ市場

 岩田@朝日町商工会青年部

朝日町商工会青年部主催で昨年よりまめなけ市場を開催しております。
地域の活性化・地産地消などが主な目的です。
今年は毎月第3火曜日に福祉センター下や旧ふった跡などで開催しております。
地元の事業者さんや漁業の方などに出店いただいており、また版画家の岩井さんも
市場の開催日にギャラリーを開放していただいており、販売だけでなく文化も楽しめるような市に広がりが出てきています。
朝日町の魅力を沢山集めて発信していければと思っております。

http://www.facebook.com/asahishokokaiseinennbu

02:08 | コメント (1119) | トラックバック (0)

2011年02月14日

入善ラーメン祭り

田中@副会長

2月13日(日)、入善ラーメン祭りに行ってきました。

時折雪が横殴りにふぶく寒さにもかかわらず老若男女大勢のお客さんでにぎわっておりました。

どのお店も長蛇の列ができ、1杯のラーメンにたどり着くのに相当の時間がかかりそうな様子でしたが、そのなかでも一番長い行列に並んでみました。

待つこと1時間強!ラーメンにこんな時間並んだのははじめてでしたが、おいしかったです。でももういい・・・。

会場内では入善の青年部のみなさんがお客さんの案内、誘導、出展ブースのお手伝いなど、色々役割分担されて一生懸命動いておられました。

なかでも松岡部長は常に笑顔を絶やさず、なおかつ各所に目配りをしていたように見受けられました。

松岡部長はじめ入善の部員さんたち、そして祭りに携わった関係者のみなさん、寒い中お疲れさまでした。来年はもう少し短い列にならんでたくさんの味を楽しみたいと思います。

08:33 | コメント (814) | トラックバック (0)

2010年12月06日

宇奈月スパマラソン

田中@副会長

12月5日(日) 宇奈月スパマラソンに今年も参加してきました。

第二回となるこのスパマラソンは「スパマラソン ガチで走るな 笑いとれ」がキャッチフレーズだけあって、たくさんの仮装ランナーであふれていました。

私はサン柳亭さんから浴衣をお借りして走らせていただきました。小柳さん、庄川水まつりの時もおせわになり、またまた今回も、どうもありがとうございました。

コースは去年と同じ、宇奈月の温泉街を通ってダム湖サイドをはしる約8kmの、アップダウ

ンの激しいタフなコースですが、ガチで走るわけでもなく周囲のみなさんと景色を楽しみながら気持ちよく走らせていただきました。

羽柴部長のお店もコース沿道にありパチリ、帰りにお土産を買いに寄ったら逆にお母さんにお菓子をいただきました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、参加者は本当に楽しそうに走っておりました。古川実行委員長はじめ実行委員の皆様、準備等大変だったでしょうが、お疲れさまでした。ほんとうに楽しく走ることができました。ありがとうございました。宇奈月、熱いですね!

18:27 | コメント (1379) | トラックバック (0)

2010年02月05日

資質向上事業(上市)を開催しました

 2日連続でお邪魔します。堺@副会長(上市産)です。

 昨日2月4日、上市の資質向上事業を開催いたしました。

 以前より、高橋部長の「事業ドメイン、理念について、みんなと学びたかった」ということで、株式会社アチーブメントストラテジー社 代表取締役CEO 冨田 英太 氏をお招きして、「小さな会社の為のビジネスモデル変革法」~中小企業の生き残りをかけて、事業ドメイン・商品ライフサイクルを見直そう~というテーマで講習会を行いました。

 

 

 大阪出身で果物行商からリクルート社へ入社、24歳で独立し「『いつになったらもうかんの?』と結果をすぐに求められる土地:大阪」で様々な業種の店舗経営のコンサルタントをされている冨田氏の話は、軽妙でいろいろな角度から自分の商売を見て考えることの大切さを教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 「ライフサイクル分析」「ニーズ・ウォンツ分析」「商品コンセプト伝達分析」「ブランドをつくる」など具体例をあげてお話いただきましたが、その中でも「理念」については「まずは作ってみること、作った背景が自分の店舗や会社のブランドの背景になる」という言葉が、個人的には響きました。

 当初予定された時間を、越えての講習会になりましたが、長さは感じない講習会でした。

 

 

17:03 | コメント (604) | トラックバック (0)

2009年12月06日

SPAマラソンinうなづき

田中@副会長

12月6日(日)、宇奈月温泉で開催された「SPAマラソンinうなづき」に参加してきました。全国的には盛んに行われているスパマラソンですが、ここ北陸では宇奈月の今大会が初だそうです。写真で見てもわかるとおり、浴衣を着て温泉街を走るマラソンで、決してタイムを競うものではありません。「走って、歩いて、景色を楽しんで」の意図がよくわかる大会です。

途中、足湯や温泉の噴水につかりながら、ゆっくりと温泉街、そしてトロッコ電車沿いのダム、有名な赤い橋を渡ってきました。

 

親子連れ、仮装集団、ニューハーフ団体と、多種多様な人たちが「うなづきスパマラソン」を楽しんでいました。第一回の大会で400名以上の参加があったそうです。今後宇奈月の目玉イベントの一つになっていくのではないでしょうか?

実行委員の皆様、寒い中ご苦労様でした。ブログを拝見しておりまして、今回の企画立案、そして準備、大変さが伝わってきました。参加した観想ですが、すごく楽しく、すばらしかったです。ぜひ来年も参加したいものです。

 

 

こんなところもコースの一部に。まるで「黒部の太陽」?

16:15 | コメント (673) | トラックバック (0)

2009年12月05日

部員さんの活動紹介

堺@副会長(上市産)

皆様おつかれさまです。今回は立山舟橋の青年部員さんの活動を紹介させていただきます。

画像は本日(12月5日)の北日本新聞(県東部のページ)です。

 立山舟橋商工会青年部の釈永さんが、写真展を開催されています。

 釈永さんは1級技能士の職人で、瓦工事業を営んでいらっしゃるのですが、趣味で写真撮影もされています。カメラの腕前も素人の私が見ても「これは、すばらしい」と思うくらいです。

 そんな釈永さんの写真展のテーマは「甍(いらか)-瓦の夢-」、職人の目で県内外の「瓦」「鬼瓦」を撮影しているのがおもしろいです。釈永さんのブログで、以前載せられた鬼瓦の画像をみると、鬼瓦の表情・迫力に驚き、「瓦って、黒くて固いもの」とだけ思っていた私の狭い観念は、いとも簡単に変わりました。

↓こちらのURLが釈永さんの写真の方ブログ(鬼瓦撮影部分)になります。

 http://yakanphoto.exblog.jp/tags/%E9%AC%BC%E7%93%A6/

 自分の仕事に関する物をファインダーを通してみる。。。自分の仕事に当てはめてみたらどう見えるんだろう?なんてことを考えたりしました。

 

 

 場所 ギャラリー食事処 「昔ばなし」
     立山町利田1755-31
 日時 12月5日~12月28日
 TEL  090-9767-4991 (不定休なため、電話確認お願いします。)

※開催場所の地図は画像をクリックすると出てきます。

↓↓ちなみに釈永さんの事業所についてはこちらもご覧ください。(おしごとブログ)

http://www3.shokoren-toyama.or.jp/shokokai/archives/2009/07/post_151.html

 

 

13:01 | コメント (962) | トラックバック (0)

2009年07月10日

届きました!

藤井@事務局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おり姫、ひこ星コンテスト、ストリートパフォーマー・・・・ひこ星に推薦したい人間が関係者ばかりなんですよね!残念ながら・・・・藤井原さんじゃだめでしょ!ひこ星!ストリートパフォーマーはいるいる!同じブロックの副会長が(笑)

 

11:55 | コメント (1158) | トラックバック (0)

2009年07月07日

第40回入善ふるさと七夕まつりについて

大橋@入善町商工会青年部

8月6日(木)19:00頃~

第40回入善ふるさと七夕まつり2009

おり姫・ひこ星コンテスト開催!

只今出場者募集中!

16歳以上で入善町に関わりのある方なら

老若男女、婚姻の有無、国籍、容姿のレベル、自薦・他薦は問いません。

晴れており姫・ひこ星になられた方にはそれぞれ旅行券5万円分!

おり姫・ひこ星になられた方を推薦した方にもナント旅行券1万円分が当たります♪

詳しくは入善町商工会青年部

TEL0765-72-0163 FAX0765-72-2080

HPアドレスhttp://www.shokoren-toyama.or.jp/~nyuzen/

13:35 | コメント (663) | トラックバック (0)

2009年06月16日

新川ブロック部長会議

堺@副会長(上市産)

 昨日15日、上市町商工会にて「新川ブロック部長会議」ならびに「全国大会式典部会会議」を開催いたしました。

 部長会議の方では、「資質向上事業」「元気事業」の説明とお願いなどをさせていただきました。

 全国大会の式典部会会議の方では、仕事の内容の説明を事務局の藤井さんから受けて、それから担当係の割り振りなどさせていただきました。

 最初、説明を受けるなかで「この部分は人数はどれくらいいるのか?」「どれくらいの時間の仕事になるのか?」など質問が出ていましたが、話をしていく中で「わからないことからくる不安」をすこしずつ理解することで取り除いていけたのではないかと思っております。(とはいってもまだまだ不安はありますが(^.^))

 次回の会議の日程も決め、会議を締めさせていただきました。

 当日、遠路はるばる宮窪会長にも出席いただきましてありがとうございました。

 そして、お忙しい中「この会議は早めに開催したい!」と言う、私のわがままリクエストに応えていただいた朝日・上澤部長、入善・松岡部長、宇奈月・羽柴部長、立山舟橋・高平部長、上市・高橋部長、まことにありがとうございました。

 

17:33 | コメント (1098) | トラックバック (0)

2009年05月14日

宇奈月へGO!

 堺@副会長(上市産)です。

                             今日(5月14日)は「主張発表」や「元気事業」、「クラブインパルス」の説明・打ち合わせのために宇奈月の部長であり今期の監事にも就任した羽柴さんのお店にお邪魔しました。

 羽柴さんは宇奈月駅のそば「いっぷく処」の横の和菓子屋さんで、屋号は「福多屋菓子舗」。店内でお話をしている間にもお客様がお越しになられて、羽柴さんがグッドスマイルで対応されてました。

 いろいろお話をしていく中で、「最近HPをつくりました」とポロリ。「じゃあ、なおさらクラブインパルスに登録しなくちゃね!」と念押ししておきました。が、しかし登録まではもうしばらくお時間がかかりますので、ここに福多屋さんのHPのURLを掲載しておきます。http://www.fukutaya.jp/

 HPの表紙から羽柴さんのブログにいけますが、そこではさらにグッドスマイルな羽柴さんに出会えます。

 画像を撮りながら、羽柴さんが「これって県連のブログにのるんですか?」と聞かれましたが、答えは「オフコース!」

 今日の宇奈月はとても天気もよく、帰りに足湯スポット「おもかげ」で「足だけでも温泉に・・・」と思ったんですが、カップルがすでに楽しんでいましたのでお邪魔してもなんだしな」ということで涙をのんでスルーしました。

 最後の画像で私の顔がやけに大きくなって見えますが錯覚です。錯覚。

18:00 | コメント (638) | トラックバック (0)

2008年12月23日

新川ブロック資質向上事業

堺@副会長(上市産)でございます。

先日12月20日(土)、上市にて講師に㈱エディックス 山本英夫氏をお迎えし、「ボールペン一本からの仕事革命!」と題した講習会を開催いたしました。

当日は、年末そして午後1時からという難しい時間にも関わらず、多くの部員の皆さんに出席をいただきました。

講習会ではまず最初に、「人間は見えない敵には対処できないものであり、見えなければ恐怖のみが募るもの」そして「頭の中で考えるだけでは、どうどう巡りで不安が増すばかり」

そういう時は「書けば弱点が見えてくる」「考え・計画・指示などなど、『なんでも書き出す』ことが大切であり。『書く事』=『考える事』」ということだと述べられ、書き出し方の方法(考え方の方法)をいくつかのパターンに分けて、実際に書き出したりしながら教えていただきました。

その中でも「黒、の4色ボールペン」を使ったメモ方法は、部員から「ほ~なるほど~」「これはいい使い方だな」と声が出ていました。

私も4色ボールペンは使っておりましたが、黒色ばっかり減っていました。でもこれからは、ちょっと変化が出てきそうです。

 

その他にも、頭だけではなく手を動かして、自分の仕事を見つめなおし、次への行動を見えやすくする「〇△口(マルサンカクシカク)の簡単経営」という方法もご紹介いただきました。

書くことの重要性を、あらためて知った講習会でした。

講習会の後は、場所を上市の奥座敷とも言われる「湯神子温泉」にて懇親会を開催いたしました。山本氏も引き続き参加いただきました。

和気あいあいと交流も深め、2次会などにも流れていきました(^.^)

 

そして、最後に4枚目の画像を見ていただきたいのですが、次の日の朝フォローアップセミナーと題し、前の日の復習と、さらに「とにかくメモを取る100のポイント」を学びました。

忙しい時期にもかかわらず参加いただいた部員のみなさん、ありがとうございました。

山本氏におかれましては、長時間にわたる講習お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10:58 | コメント (845) | トラックバック (0)

2008年09月01日

「高波被害義援金」のお礼

横川@入善町部長

先般、県連事務局を通じて「高波被害義援金」を預かりました。

入善町の高波被害では県内の青年部の方々から、

沢山の義援金を頂き誠にありがとうございました。

本来なら各商工会青年部に足を運び、お礼にまわらなければ

ならないところですが、ブログで失礼します。

また、笹木会長には全青連の方々からも義援金を募っていただき

重ねてお礼申し上げます。

高波発生当時から、多くの励ましの言葉も頂き、

元気づけられ、本当に嬉しかったです。

入善町芦崎地区はまだ高波災害の爪痕が残っていますが、

復旧工事も着々と行われています。

 

ありがとうございました。 

 

10:19 | コメント (1101) | トラックバック (0)

2008年08月01日

新川の夏

堺@副会長(上市産)

「夏は心の鍵を 甘くするわ ご用心!」というわけで

もう日もない中ですが、新川ブロック青年部の関係するイベントを紹介いたします。

8月2日(土) 「ふなはしまつり」 (会場・舟橋村 舟橋中学校近辺)

・村民による村民のためのほんわかしたまつりです

8月2・3日(土・日) 「第53回立山まつり」(会場・立山町 五百石商店街)

・ステージショーもいろいろあり、今回は腕相撲大会も予定されています。商店街のお店のほとんどが露店を出しかなりにぎやかです。青年部員はフード関係でもおおいに腕をふるってます。よって祭りの中を歩けばおなかもふくれます(^.^)

8月2・3日(土・日) 「あさひまつり」(会場・朝日町 SC「アスカ」駐車場)

・ステージショーもいろいろありますが、その中でも高原兄の手によるオリジナル曲「まめなけあさひ」に合わせて町民のみなさんが楽しくおどっていた姿は微笑ましいです。青年部の皆さんはかなりのスペースを使って、祭りの食べ物を全てまかなう勢いで活躍されてます(^.^)

8月5(火)~7(木) 「入善七夕まつり」(会場・入善町商店街)

・県東部でも賑やかな七夕祭りとしても有名です。青年部の皆さんは「にぎわい広場」を担当されています。祭りのタイムテーブルはこちらをご参照ください。

http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nourinshoukou/syoukou/tanabatamaturi.jsp

8月8(金)~10(日) 「宇奈月温泉夏祭り&ビアフェスタ2008」 (会場・宇奈月温泉街各所)

・青年部の皆さんも祭りを盛り上げるお手伝いをされています。詳しい内容は、以下のリンクをご参照ください。このイベントとはまた別の青年部参加の夏イベントもあるそうです。詳細がわかり次第UPいたします。

http://www.unazuki-onsen.com/index.php?cat=31

8月12・13日(火・水) 「ふるさと観光かみいちまつり」 (会場・上市町西中町カミール周辺)

・上市の夏祭りです。町流しやステージイベント、13日は花火大会もございます。今回も青年部は「メッセージ花火」を担当いたします。その他、子供たちをだます夢中にさせるゲームや、焼き鳥なども担当いたします(^.^)

13:16 | コメント (1029) | トラックバック (0)

2008年06月25日

主張発表大会 新川ブロック編

堺 副会長@上市産

 6月24日に朝日町「なないろKAN」を会場として、「新川ブロック主張発表大会」が開催されました。

 新川ブロック各単会で選ばれた6名の発表は、それぞれ興味深い内容であり、出席していた部員みなさんが真剣に耳を傾けていました。

 甲乙つけがたい内容に審査は正直難航しましたが、ブロック代表となる優秀賞には

 舟橋村商工会青年部 松田 靖 さんと、宇奈月商工会青年部 古川 和幸さんが選ばれました。

画像左が松田さん

画像右が古川さん

 

 

 

 

以下の画像は熱い発表をしてくださった、部員の皆さんです。左から入善町商工会青年部 菊池さん、朝日町商工会青年部 寺田さん、立山町商工会青年部 岩田さん、上市町商工会 杉本部長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表の途中からは笹木会長も来場し、懇親会ではみなさんと交流させていただきました。

 

 

 

 

 

今回、会場などの準備を担当していただいた朝日町の上島部長をはじめ、部員のみなさんには感謝申し上げます。

 

 

15:39 | コメント (600) | トラックバック (0)

2008年02月12日

入善ラーメン祭り

春田@副会長

 2月10日、入善ラーメン祭りに行ってきました。現地到着は11時ごろ、雨がしとしと降っていたにも関わらずたくさんの人出で賑わっていました。私の目当ては、青年部員が作る「青年部系ラーメン」!

 ウロウロと探していると、完全防寒の藤井前副会長を発見。昨年まで執行部としてバリバリ活動されていた、商工会青年部を卒業され、かなり暇をもてあましてそう(笑)で、初めて来た私を、さわやかスマイルで案内していただきました。

 聞くと今年はイベント運営に徹するため、青年部ラーメンの出店は無いとの事。残念。。。しかし、毎年出店数が増えているらしく、あちこちいい香りが漂って~

 当日、おごりで頂いた喜多方ラーメン。藤井前副会長、ごちそうさまでしたぁ~((o(´∀`)o))

 私は仕事のため、途中で退散したのですが、その後ラーメン大食い大会があったとの事。優勝者ってどのくらい食べるんでしょうかね?良かったら横川部長、結果を載せてくださいね!

                  おまけ。

18:24 | トラックバック (0)

エコドライブ推進事業

藤井@事務局

 上市の剱雪のフェスティバルにおいて、上市町商工会青年部が元気な商工会地域づくり支援事業を活用して「エコドライブ推進事業」を実施されました。

 呼び込みはテンガロンハットをかぶった堺副会長が行い、会場全体には、杉本部長がステージ上で呼びかけ、来場者のエコドライブ宣言者が約90名ほどあつまりました。内容等はまた紹介があると思います。

 天候にも恵まれ、大勢のお客さんが来ていました。10時には熊鍋が発売されたのですが、長蛇の列で食べることができませんでした。

10時20分ぐらいにには、青年部のイケメン?によるエコドライブキャラバン隊が上市町内に向けて出発。テープに吹き込まれたエコドライブをすすめる美声で、通行人や運転者にPRを行っていました。ちゃんと赤信号では、キャラバン隊もアイドリングをストップしエコドライブを実践していたそうです!でもキーを戻すのが面倒だから、赤信号が青信号に替わる頃にあわせてゆっくりと進むという技を身につけたそうです!確かにそうすればガソリン使わないな~と感じたと運転者が言っていました!(笑)

11:19 | コメント (227) | トラックバック (0)

2008年02月04日

新川冬のイベント情報

「ウエスト86センチ以上はメタボです」という、大雑把な分類で行政から「やせろ」といわれている堺です。

今回は、新川の冬のイベントをいくつかご紹介いたします。

「冬の宇奈月もおもてなしの心が詰まってます」

前の記事では笹木会長も行ってこられて、足湯や花火で楽しまれた宇奈月ですが、宇奈月の冬のイベントは1日だけではありません。

青年部員など多くの方がかかわっているんですが、特に青年部員がかかわるイベントとしては「スノーバー(snow bar)」がございます。雪を使ってテーブルなどを作りそこで楽しんでいただくというイベントでございます。「雪の中で過ごす」というちょっとした異空間を楽しんでみたらいかがでしょうか?

期間は2月7(木)~9(土)まで

その他、冬の花火などの宇奈月情報はこちらでご覧ください

http://www.unazuki-onsen.com/?m=200802&cat=31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「寒い時期はラーメンでしょ!!!」

2月10日(日)入善町の入善銀座通りを中心に「2008冬遊ぼう入善ラーメンまつり」が開催されます。

こちらはいわずもがな入善町商工会青年部も関わっております。
開催時間はAM10:00より、数々のラーメンのほかにもイベントが行われる予定ですので、こちらの方も是非お出かけになってみてください。


※8号線の「入善高校」交差点を海側に向かっていただくと会場付近に向かえます。駐車場については会場付近では、看板や係員に従ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「祭りの正式名は『くま鍋まつり』ではありません』

2月11日(月・祝)に上市町役場前にて開催される「第21回 剱岳雪のフェスティバル」の詳細です。
開催時間はAM10:00~PM2:30


目玉となる「くま鍋」ですが、販売方法が例年と若干変わりましたのでご説明を・・・
例年1枚300円の「くま鍋用チケット」を購入していただきましたが、今回は100円券×10枚綴り(1000円)の共通チケットをお買い求めいただき、それを当日会場内の屋台などでお使いいただきく方法になります。(ちなみにくま鍋は300円分のチケットで交換)
チケットの方は、当日チケット売り場でも購入できますが、こちらも混雑が予想されますので、混雑回避のために事前に購入いただくことをおすすめいたします。

そして確実にくま鍋を狙うならなんといっても午前中です!

くま鍋以外にも、鍋などのあたたかい食べ物、ステージイベントもございますので、楽しんでいただけるのではとおもっております。

青年部は、「絶品、どんどん焼き」「お子さん向けゲーム」「青年部渾身の1杯、オリジナル鍋」でみなさんのご機嫌を伺います(^.^)

そして上市の元気事業である「エコドライブ推進」のキャンペーンも当日は展開いたします。

冬の新川のイベントをご案内させていただきましたが、お時間がありましたらどうぞ足をお運びください(^.^)

 

 

14:05 | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年01月21日

エコドライブはじめます

「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルで申し訳ありません。

堺@副会長(上市産)でございます。

今年度の「元気な商工会地域づくり支援事業」で上市町商工会青年部は、エコドライブに取り組みたいと思います。

日頃青年部の皆さんは普段のお仕事などで自動車を使うことが多いと思います。そして、そこへやってきた原油高騰。私自身は頻繁に車を使う方ではありませんが、それでもガソリン高騰はかなり痛いです。

そんな痛みを解消!までとは行かないかもしれませんが、車の乗り方を少し変えるだけで、燃費も違えば、地球への優しさも違うはずです。

そんな、地球と財布にやさしい車の乗り方・付き合い方をこの冬PRしていきたいと思います。

そして、この運動に賛同していただける青年部員をはじめ、その御家族、社員、近所の方がいらっしゃれば、「エコドライブ宣言」をしていただきたいと思います(書類への署名提出とお車にステッカーを貼って周囲へのPR)

そして、現在「エコドライブ」にちなみまして、杉本部長の地球にあまり優しくない車(リッターあたり5キロの車)に手作りの燃費向上グッズをつけて使ってみてもらっています。もし結果がよければ段々とモニター数を増やしていきたいと思います

そんなこんなの事業ですが、はじめました(^.^)

打ち合わせの後に、上の画像のように、杉本部長(毛糸帽子の方)の車にグッズを装着してみました。(と、いいながらグッズは写っていません。すいません^_^;)作業時間は10分もあれば終了しました。

※事業の参考のために情報を募集中!

是非、あなたの使っている「燃費向上グッズ」そしてその使用感を教えてください。この記事のコメントとして掲載していただけると助かります。(車種年式によって効果が違うと思いますので、そこらへんもお書き添えください)

ちなみに私は名前は忘れましたが、燃料タンクに吊り下げて入れておくセラミックボール(価格5000円程度)をミラージュディンゴ1300ccに使用。燃費が11キロから11.5キロ程度に改善されました。使用して1年はたっていますが、いまだ効果は衰えません。

19:04 | トラックバック (0)

2007年11月27日

新川ブロック会議を開催しました

お疲れ様です。堺@副会長(上市産)でございます。

昨日26日、「新川ブロック正副部長会議」を行いました。場所は私のわがままで上市にて今回は開催いたしました。

会議の内容は、「資質向上事業」に関すること、県連事業(ブログ関係、カード加入)への協力など。

そして、県連事務局の藤井さんにも参加いただいて、各内容の詳しい説明などもお願いしました。

4月から今まで、なかなか新川ブロックで集まることもできなかったので、おたがいに部長さんの顔は知っていても副部長さんまでわからないということもあったので、今回は各単会の副部長さんも1名参加をおねがいしました。

資質向上の話し合いの際には、副部長さんからも意見・質問が出され、開催幹事の単会にまかせっきりにしない姿勢が見えて、非常にうれしく感じました。

新川ブロックでは資質向上事業を年度末にかけて開催するのですが、事業で勉強、それにその後付随したもので懇親を深め、両方とも実りあるものになればいいなと思っております。

追伸

今回、会議前に藤井さんより「会議の模様を撮って、ブログにUPを!」と言われ「わかりました」と言っておきながら、話し合いに入ってからはすっかり忘れてしまいました。鳥みたいな忘れやすさで申し訳ありません。

19:02 | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年08月06日

日本一小さい村のおまつり

 藤井@事務局

 

 

 

 

週末には最近、焼きそばと焼き鳥ばかり食べてる事務局です。土曜日に舟橋のおまつりに夕方行って来ました。昨年初めていったのですが、すごく人が集まっててびっくりでした。どこかで村だから小さいというイメージがあったのですが今年も大勢の賑わいでした。まさに、村中から集まってると言う感じ!しかも若い中高生が無茶苦茶いるし、小さな子供を連れたお父さんお母さん(しかも若め)!

そんなイベントで他では見かけないものを見かけたので紹介します!

①鳥皮のやきとり・・・・ありそうでなくないですか?塩焼きですが、私の購入したのは塩をかけ忘れたみたいでした。青年部が売っていました。(笑)

②白エビ揚げ・・・どこかの団体が売っていましたが、売り切れ完売でした!うまかった!!

③ハンバーガー・・・かなり本格的にやってました。

 

 

 

 

④カクテル・・・・母親クラブみたいな団体系が売っていたカクテル!普通のイベントではありえないことをやっててちょっと笑ってしまいました。カンパリとか置いてあるし!

⑤タピオカ系ドリンク・・・舟橋村ったらおしゃれ!これも業者じゃなくて団体でした!

⑥空き缶つり・・・最初見たときなんのこっちゃと思ったら、無茶苦茶ちびっ子の行列が着いていました!

他の地区のイベントを見て回ると新たな発見もあると思いますよ!部長やイベントの委員長なんかは率先してまわってみつのもいいことだと思います!今回は違った角度からイベントを紹介してみました!

12:59 | コメント (282) | トラックバック (0)

青年部発祥の地・・・

藤井@県青連事務局

  入善ふるさと七夕まつりに行って来ました。画像は中にいたおばけです!めがねをかけたおばけも珍しいですね!相変わらず凝ったおばけやしきでした。中には他にも青年部員が・・・・・青年部員もいろいろと大変だなって感じた一日でした!あと二日間暑い中、お化け達にはがんばってもらいたいものです!(笑)

  

12:17 | コメント (339) | トラックバック (0)

2007年07月31日

新川のお祭り2連発

堺@副会長(上市産)です。

7月28、29日の二日間、新川ブロックの立山町と朝日町で「夏祭り」が開催されました。

立山町の「立山まつり」については会長も記事にしておられていて、内容的には重複する部分がありますがお許しください。

28日の夜は、個人的に忙しかったので(?)29日日曜の夕方にお邪魔しました。

 まずは朝日町へ、いくとすでに汗だくで上島部長をはじめ部員のみなさんが焼き鳥などを焼いたり調理しておられました。

 行った時にはちょうど地元の戦隊物のショーが行われていたんですが、子供たちはかなり食いついて見ていました(^.^)

 そのヒーローたちはステージの下でアクションをしていたのでカメラに収める事ができませんでした。

 そのほか会場では、主張発表の県大会に出場を決めた朝日の部員さんがテーマにしていた、新たに作った「まめなけあさひ」という音頭?踊りも行われる予定だったのですが、時間がなく見るのを断念してしまいました。

 焼き鳥と豚串焼きを食べようとしたんですが、豚串焼きの方は人気があるのか、焼くまでに時間がかかるということで焼き鳥だけを食べたのですが、これがまた適度にやわらかくてうまかったです。いただいたペットボトルの地元朝日のお茶もすっきりしておいしくていい組み合わせでした(^.^)

 その後は、立山まつりへ。街中の五百石の商店街、商工会の駐車場など広く使って、開催されていました。いろんな団体、商店の方が屋台を出していていました。

 青年部のほうへ行くと、村木部長をはじめみなさん揃いのオレンジのエプロンをつけて「お好み焼き」「焼きそば」「ゲーム各種」をやっておられました。忙しそうなのであいさつもそこそこに「買い食い(^.^)」に走ってしまいました。

 青年部の担当しておられるメニューの中に「クレープ(ドリンクつき)」というのがあったんですが、たぶん監修をしておられたのが、立山でもおいしいと評判のケーキ屋さんだと思うのですが、「甘み」「酸味」のバランス、「生地の焼き具合」などすばらしく、非常にうまかったです。(^.^)

 なんか、食べ物中心の記事になってしまいましたが、両青年部のみなさんお疲れ様でした。

 ちなみに今週は、入善の七夕祭りがございます

 

  

18:57 | トラックバック (0)

2007年06月30日

入善町商工会青年部会議

 

笹木@県青連会長

たくさんの部員さんが集まる中訪問させていただきました。最初は固い感じでしたが最後には笑いも出て、ほっとしました。場をなごませようと藤井前副会長が進行役として助けていただきありがとうございました。

19:57 | コメント (4)

2007年06月25日

新川ブロック主張発表大会

笹木@県青連会長

今日は立山商工会の地元でおこなわれ、参加させていただきました。宇奈月と朝日の青年部が代表となりました。県大会ぜひとも頑張って下さい。立山の青年部の皆様設営等ご協力ありがとうございました。このあと和合へとつづきます。

21:40 | コメント (3)

2007年06月22日

立山商工会青年部会議

 笹木@県青連会長

上市の青年部会議に引き続き2カ所目の訪問です。立山の部員の皆様お忙しい中時間を取っていただきありがとうございました。橋本さんも帰りの際、大変だったそうです。詳しくはひかえさせていただきますが とにかく後1カ月がんばりたいとおもいますのでよろしくお願い致します。今後、できる範囲で訪問させていただきたいと思います。

17:14 | コメント (3)

2007年04月27日

上市総会

堺 監事@上市町商工会

本日(27日)の北日本新聞でも取り上げていただいたのですが、

4月24日に上市町商工会青年部の通常総会を開き、

役員改選で新部長には杉本俊二君が選ばれました。

このブログでは酔って橋本会長にまとわりつく姿の画像でデビューした男ではありますが、総会の就任あいさつでは「とも(共・友)にがんばる」という事でしたので、どうか皆様お見知りおきのほどをm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓4名の新入部員も加わり、より活動に幅が出る予定です。

14:18 | コメント (89) | トラックバック (0)

2007年03月14日

「こども見守り隊」出発式in上市

上市町商工会青年部は、3月13日 「こども見守り隊」の出発式を行いました。

14日の北日本新聞、富山新聞のほうでも取り上げていただきましたが、

西中町の商店街駐車場にて、森部長をはじめ部員7名が参加して、

マグネットの貸与や安全運転の励行、マニュアルの遵守を確認し出発をしました。

今回、上市ではマグネットを貼った車両で回る以外に「こども見守り隊」運動の参加を示すポスターを作製し、青年部員の方に配布します。

 

 

「こども見守り隊」参加事業者向けポスター

<堺 監事@上市町商工会>

14:05 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年02月19日

藤井@県青連事務局

 先週、上市の剣岳フェスティバルのあと、入善まで足をのばし、入善ラーメン祭りにいってきました。青年部が主となっているイベントで、商工会前の広場で行われていました。私が到着したときは終了1時間前というころでどこのラーメンでもすぐに食べれましたが、お昼頃はかなりの賑わいだったそうです!

写真は、青年部系ラーメン・・・・もうなかったのですが、作っていただきました。オーソドックスなラーメンだったと思います。

その日は、とても風が冷たくおいしくいただけました。

09:51 | トラックバック (0)

2007年02月13日

上市 剣岳雪のフェスティバル

藤井@県青連事務局

 11日にイベント3連チャンでまわってきました。上市はお昼頃に到着。メインの熊鍋がすでに売り切れでした。そのおかげで「しし鍋」も大行列!先に立山の鍋まつりで「まほろば鍋(きのこ鍋?)」を食べていたので、おなかはすいていなかったのですが、熊鍋は昨年食べておいしかったので残念でした。女性部のテントで堺監事のお母様から中国人研修生の作った本場の餃子をいただき、青年部テントにいくとすでに販売系は終了で、1回200円の輪投げが行われておりました。堺監事がテンガロンハットで頑張っておられました。

 

 

11:34 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月22日

キャッシュフロー研修会

藤井@県青連事務局

 

 

 

 

 

入善が実施されたキャシュフローの研修会の模様です。4時間コースで実施したそうですが、あっというまに時間が過ぎたそうです!写真では、藤井副会長や、中山部長が真剣な顔で写っていますが、キャッシュフローとはなにかについて、おぼろげながらわかったということでした。これから他の地区でも資質向上支援事業としておこなってみてもおもしろいかもしれませんね!

08:54 | コメント (109) | トラックバック (0)

2006年12月03日

入善観光 サポーター認定事業

藤井@県青連事務局

昨日、元気な商工会地域づくり認定事業として認定された入善観光サポーター事業に顔を出してきました。富山国際大学の地域学部の学生8名と青年部員が入善の観光地について説明をうけ、問題点をさがし提案を行うという事業です。県青連としては、大学生とともに行うはじめての事業かもしれません。今後は青年部と学生、行政等でブログを通じて意見交換を行う予定です。研修とともに準備された入善町商工会青年部のみなさん、事務局の小林さんごくろうさまでございました。

ブログはこちら!

15:28 | トラックバック (0)

2006年08月14日

上市まつり

橋本@県青連会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、上市まつりにお邪魔して来ました。青年部では、子供相手のゲームと焼き鳥、フランクフルトの販売をしてました。堺監事の話によると焼きそば等利益率の多いものは女性部にとられてしまうといった現象が起きてるとの事でした。実際、女性部のブースを見るとすごく人が多かったです。

上段左、中央は堺監事

上段右側は森部長

下段左側中央部 堺監事のお母さんです。ちなみに、4年前の青年部、女性部40周年記念式典で堺監事のお母さんと大会宣言文を二人で読上げました。息がぴったりで、夫婦みたい?って言われたことがありました。

 

09:29 | コメント (56) | トラックバック (0)

2006年08月08日

七夕まつりin入善

橋本@県青連会長

 8月5日に事務局の藤井君と入善にお邪魔してきました。この看板だけでも怖いおばけ屋敷でした。10年前にやっていたおばけ屋敷を復活させたそうです。古い青年部員が昔を思い出しながら青年部員の手で作り上げたそうです。中の感じは下の二枚の写真でわかると思いますが、さすが入善でした。47年もの歴史のある青年部ですから!    

 

 

 

 なかなかです。

 

 

 

 

 

 

 真ん中のおばけがすごい!

 

 

 

 

 

 

 中山部長は余裕で受付してました。この手前の子供にストロボたくなよと怒られました。最近の子供は生意気でした。

 中の方ではキャーとかウヮーとかすごかったですよ!

 ちなみに、自分は横からこっそり裏方のほうで中の様子を撮影してきました。藤井君は裏方の方で手を出したりしてお客さんを驚かせていました。

 こうゆうのは、やっぱりペアですね!

 

16:10 | コメント (2) | トラックバック (0)

ふなはしまつり

橋本@県青連会長

 8月5日にふなはしまつりに事務局の藤井君とお邪魔してきました。北日本新聞のCMに出ているアカペラの女の子達がステージを盛り上げていました。人の多さにびっくりでした。商工会が合併したらこういったまつりはどうなるんだろうかと思いました。日本一小さな村だけに思いました。

 

 

 

 

 元部長の桜井さん!懐かしかったです。こんなところで何してるのと聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 前部長の杉本さんと森崎部長でした。沢山ご馳走になりありがとうございました。

15:30 | トラックバック (0)

2006年08月03日

入善ふるさと七夕まつり

皆さん、こんにちは。中山@入善町部長です。

きたる!8月5・6・7日!!入善町中心商店街にて「入善ふるさと七夕まつり」が開催されます。

入善町青年部は、おばけ屋敷」を行います。部員手作りのおばけ屋敷です。

また6日には、橋 幸夫さんがこられます。皆様、ぜひ遊びにきてください。

11:24 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年08月01日

立山まつり

橋本@県青連会長

 7月29日に立山まつりにお邪魔してきました。行ったら静かだなと思いつつ昨年の場所に行ってみたらテントの中で宴会状態でした。1日目が中止になったってことでした。右側が元部長の野沢さんと真ん中が藤井部長です。

 翌日、1日目の分まで盛り上がったんでしょうね!

 

 

 

 藤井部長、考え事ですかね?

14:30 | コメント (1) | トラックバック (0)

あさひまつり

橋本@県青連会長

 7月29日にあさひまつりにお邪魔してきました。まだ、準備中で2日間あって翌日がメインだったそうです。部長は私用でいなかったが青年部員みんなで売店等盛り上げてるようでした。

 かなり前の主張発表者がおられて、懐かしく話しをしてきました。

 

 

 

 この、ちょうちんにはびっくりでした。夜には明かりがつくそうです。

14:15 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年07月11日

ふるさと観光上市まつり

ふるさと観光上市まつり 「メッセージ付個人協賛花火」

撮影中 こんにちは、梅雨時に人に近付くと不快指数を上げてしまう堺@上市町:副部長です。

 昨年、橋本会長からもメッセージをいただいた「メッセージ付個人協賛花火」を今年も青年部が中心となって運営させていただきます。

 協賛者の方を現在大募集中です。

 詳しくはkamiichi55@hotmail.com までお気軽にメールを!

 メッセージ花火の方は、今年は8月13日(日)PM8:00より始まる花火大会の中で打ち上げます。

  それ以外の時間帯も、青年部はゲームやイケメン(当社比)焼き鳥でがんばります。

 では、「この画像はなんなのか?」と疑問にもたれた方もいらっしゃるかと思いますが、

これは今回の「メッセージ付個人協賛花火」を地元のケーブルTVで告知するためのVTRを撮影しているところです。(^.^)

 森部長はもとより奥さんと娘さんも参加し、ついさっき撮影が終わりました。

 後ろに写っているはっぴ姿の男達には、PRのために昼間から実際に花火を上げることは予算的に無理なので、花火役として昼間から川原の芝生を飛び回っていただきました。

 なお、この告知は7月16日よりケーブルTV局「NET3」(滑川、立山、上市)の上市町のインフォメーションの中で放映されます。もし視聴可能な方は見てみてくださいませ。(^.^)

 

14:08 | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年06月22日

新川主張発表大会レポ

藤井@県青連事務局

 昨日、入善で行われた主張発表大会の模様をレポします。

  結果 優秀賞    古川真司さん(立山町)

       〃      松田  靖さん(舟橋村)

  両名とも「青年部活動に参加して」のテーマでブロック代表となられました。自  分的には、青年部の基礎的な部分を発表されたなという感じでした。残念ながら他の4名の他のブロックの発表も楽しみです。

 

 

14:24 | トラックバック (0)

2006年06月21日

新川ブロック主張発表大会

藤井@県青連事務局

本日、6月21日(水)、入善町のせせらぎホールにて県内のトップをきって新川ブロックの主張発表大会が開催されます!出場者のみなさまは、日頃の青年部に対しての思いを発表してください!また、明日にでも結果を報告したいと思います。

08:33 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年04月19日

新川ブロックのカテゴリー追加

新川ブロック関連の内容はメインカテゴリーで新川ブロックを選択して書き込み下さい

09:38