2008年01月21日

エコドライブはじめます

「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルで申し訳ありません。

堺@副会長(上市産)でございます。

今年度の「元気な商工会地域づくり支援事業」で上市町商工会青年部は、エコドライブに取り組みたいと思います。

日頃青年部の皆さんは普段のお仕事などで自動車を使うことが多いと思います。そして、そこへやってきた原油高騰。私自身は頻繁に車を使う方ではありませんが、それでもガソリン高騰はかなり痛いです。

そんな痛みを解消!までとは行かないかもしれませんが、車の乗り方を少し変えるだけで、燃費も違えば、地球への優しさも違うはずです。

そんな、地球と財布にやさしい車の乗り方・付き合い方をこの冬PRしていきたいと思います。

そして、この運動に賛同していただける青年部員をはじめ、その御家族、社員、近所の方がいらっしゃれば、「エコドライブ宣言」をしていただきたいと思います(書類への署名提出とお車にステッカーを貼って周囲へのPR)

そして、現在「エコドライブ」にちなみまして、杉本部長の地球にあまり優しくない車(リッターあたり5キロの車)に手作りの燃費向上グッズをつけて使ってみてもらっています。もし結果がよければ段々とモニター数を増やしていきたいと思います

そんなこんなの事業ですが、はじめました(^.^)

打ち合わせの後に、上の画像のように、杉本部長(毛糸帽子の方)の車にグッズを装着してみました。(と、いいながらグッズは写っていません。すいません^_^;)作業時間は10分もあれば終了しました。

※事業の参考のために情報を募集中!

是非、あなたの使っている「燃費向上グッズ」そしてその使用感を教えてください。この記事のコメントとして掲載していただけると助かります。(車種年式によって効果が違うと思いますので、そこらへんもお書き添えください)

ちなみに私は名前は忘れましたが、燃料タンクに吊り下げて入れておくセラミックボール(価格5000円程度)をミラージュディンゴ1300ccに使用。燃費が11キロから11.5キロ程度に改善されました。使用して1年はたっていますが、いまだ効果は衰えません。

2008年01月21日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.shokoren-toyama.or.jp/mt/mt-tb.cgi/361

コメント

私いろいろやっていますよ!経費も僕にはないので切実です!私のも杉本部長にまけないくらい高燃費車ですので、かなり前からやっています!

ちなみに
◎電装系
 アーシング、コンデンサーチューン
◎エア系
 もちろんトルマリンです!
◎燃料系
 燃料ホースへのマグネットーチューンです。堺副会長もやっ ているなんだっけランナップみたいやつも入れています

投稿者 藤井@事務局 : 2008年01月22日 13:27

ご無沙汰しております。エコドライブもいいですが体をエコにしないとですね??自分もですが!!がんばって下さい!!

投稿者 橋本@相談役 : 2008年01月22日 16:39

橋本相談役、ご無沙汰しております。
私の場合は、あまり食べてない(つもり)んですが、妙に燃費がいいんですよ~(^.^)
まぁでも身体自身には優しくないんですけども・・・
コメントありがとうございます(^.^)

投稿者 堺@副会長(上市産) : 2008年01月22日 18:11

ここへきての事業今までと違った視点でありながら最も身近な課題によくつなげ事業に結び付けてくれたことにとても感謝しています。

投稿者  笹木@県青連会長 : 2008年01月23日 14:07

笹木会長様、ありがとうございます。
環境にも妻にも優しいエコニコ杉本です。
燃費実験第一結果をお知らせいたします!

トルマリン装着前 リッター4.7㌔

トルマリン装着後 リッター5.2㌔

なんと!!0.5キロアップに成功!!!
皆様も是非チャレンジを! 
結果報告お待ちしております!

『裏話』
藤井事務局に装着の仕方を教わったのですが、
トルマリンを装着するときにフィルターがものすごく
汚れており、一回綺麗にしました。
実はそのせいかも・・・

投稿者 杉本@上市部長(男汁) : 2008年02月05日 15:17

>エコニコ杉本部長
エアクリーナ掃除しただけではかわりませんよ!トルマリンパワーです!部員にも広めて下さいね!

投稿者 藤井@事務局 : 2008年02月08日 11:00

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 財布 アウトレット : 2012年11月10日 06:23

コメントしてください




保存しますか?