2007年07月31日

新川のお祭り2連発

堺@副会長(上市産)です。

7月28、29日の二日間、新川ブロックの立山町と朝日町で「夏祭り」が開催されました。

立山町の「立山まつり」については会長も記事にしておられていて、内容的には重複する部分がありますがお許しください。

28日の夜は、個人的に忙しかったので(?)29日日曜の夕方にお邪魔しました。

 まずは朝日町へ、いくとすでに汗だくで上島部長をはじめ部員のみなさんが焼き鳥などを焼いたり調理しておられました。

 行った時にはちょうど地元の戦隊物のショーが行われていたんですが、子供たちはかなり食いついて見ていました(^.^)

 そのヒーローたちはステージの下でアクションをしていたのでカメラに収める事ができませんでした。

 そのほか会場では、主張発表の県大会に出場を決めた朝日の部員さんがテーマにしていた、新たに作った「まめなけあさひ」という音頭?踊りも行われる予定だったのですが、時間がなく見るのを断念してしまいました。

 焼き鳥と豚串焼きを食べようとしたんですが、豚串焼きの方は人気があるのか、焼くまでに時間がかかるということで焼き鳥だけを食べたのですが、これがまた適度にやわらかくてうまかったです。いただいたペットボトルの地元朝日のお茶もすっきりしておいしくていい組み合わせでした(^.^)

 その後は、立山まつりへ。街中の五百石の商店街、商工会の駐車場など広く使って、開催されていました。いろんな団体、商店の方が屋台を出していていました。

 青年部のほうへ行くと、村木部長をはじめみなさん揃いのオレンジのエプロンをつけて「お好み焼き」「焼きそば」「ゲーム各種」をやっておられました。忙しそうなのであいさつもそこそこに「買い食い(^.^)」に走ってしまいました。

 青年部の担当しておられるメニューの中に「クレープ(ドリンクつき)」というのがあったんですが、たぶん監修をしておられたのが、立山でもおいしいと評判のケーキ屋さんだと思うのですが、「甘み」「酸味」のバランス、「生地の焼き具合」などすばらしく、非常にうまかったです。(^.^)

 なんか、食べ物中心の記事になってしまいましたが、両青年部のみなさんお疲れ様でした。

 ちなみに今週は、入善の七夕祭りがございます

 

  

2007年07月31日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.shokoren-toyama.or.jp/mt/mt-tb.cgi/306