2007年07月17日

月の蜜ケーキ

藤井@事務局

月の蜜ケーキ

 先日、八尾の春田副会長が連合会に来られて、そのときに写真の月の蜜ケーキを持参されました。

 「月の蜜ケーキ」は、八尾の玉生青年部長のところが作っている高山植物の酵母を使ったお酒「月の蜜」をケーキに使ったものだそうです。ケーキは同じく八尾の青年部員である「うす和」さんところでつくっているとのこと。前に北日本新聞でもとらあげられたことがあったように思います。違っていたらフォローよろしくお願いします。←玉生部長

 

インプレッションとして、お酒がつよいケーキですね!連合会の職員でちょっとづついただいたのですが、お酒の弱い職員は夕方仕事にならないような顔をしていました(笑)。私も、気持ち体が熱かったです!このホール型のケーキは特注だそうですが、普通は小さなものとして販売しているとのことです。

ここでなにをいいたいかというと、青年部は小さな地域のコミュニティとして異業種の集まりであります。それぞれが得意分野をもち、いいとこを活かし新たなものを生み出す可能性のある集団でもあるということです。八尾の「月の蜜ケーキ」だけでなく、全国の青年部では多くの事例があると思います。製造業や飲食業、建設業、サービス業、小売業など自分の知らない分野のことを知ることができるのも強みではないでしょうか?コラムでした!

 

2007年07月17日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.shokoren-toyama.or.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

Well if you’d like to get free of that unsightly imperfection that is rapidly scattering all around your whole face, you will wish to swiftly consider blue light therapy for acne obliteration!

投稿者 Jocelyn : 2014年01月23日 03:53