2007年06月01日

青年部のお・し・ご・と

藤井@事務局

 前にブログで県内の食べ物やさんについて、期間限定でこのブログにのせていた時があるのですが、青年部員が研修会などで顔を合わせたりしていても意外と何の商売をやっているかわからなかったりしませんか?

 例えば、自分の仕事で何を業者に頼みたいときにどこにも知り合いがなくてどこに発注すればいいかわからない時とかもないでしょうか?

 そこで、今年は富山県内の青年部員の商売をPRするブログを始めようと考えています。次回部長会議にて資料を提出する予定ですが、本年は、各会5社を目標に(もちろんそれ以上でも)あげれば、1年で150社の紹介ができるわけです。

各商工会のホームページには大抵、会員紹介ページというのがあるのですが、更新しづらくて古い情報がたくさんのっていたりします。(かくいう私も商工会に勤務していた時はそうでしたが・・・)

「商工会は商売のためにある組織」と、大高全青連直前会長が講演でよくおっしゃっていました。

このブログが直接商売に結びつくかはわかりませんが、意識をかえるきっかけにでもなればと昨年から暖めておりました。PRはそれぞれが行えばいいのです。県青連はその場所を提供します。

http://www3.shokoren-toyama.or.jp/shokokai/   ← 詳しくはこちらをどうぞ!!

2007年06月01日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.shokoren-toyama.or.jp/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

>喜田さん@和合前部長
こないだはありがとうございました。翌日電話するつもりでしたが、機会を逃してかけにくくなりました!(笑)というころで是非、仕事人ブログには投稿下さいね!お店の前のからとった写真と、お昼の特上とチラシ寿司を写真にとって載せて下さいね!

>山田@県青連副会長
もちろんお願いします!ランチの写真は絶対に!

投稿者 藤井@事務局 : 2007年06月01日 17:30

藤井くんようやく昨年から温めて来たブログが出来ましたね!今後、作っただけでなく活用出来てけばいいですね!県内、部員ひとりひとりが意識をもって商売、青年部活動に役立ててほしいものです。まずは、部長さんからですね!7月の参議院選挙でこれからどうしていけばいいのか分かるのではないでしょうか?

投稿者 橋本@相談役 : 2007年06月03日 20:59

ーー)ギョギョ・・・いきなり御指名されてるし・・

藤井@事務局さん、先日はお忙しい時間をぬってお疲れ様でした+有難う御座いましたm(_ _)m アレは「おてま」みたいな物ですので気にせんで良いですよ~♪
「お仕事紹介ブログ」前にチラホラ耳にしてた企画ですね~~今度キチンとした写真撮って是非載せさせて頂きますー(^^)/

実は昨年の主張発表県大会の時、大高会長に全青連のHPに全国の青年部員の方なら誰でも登録出来るポータルサイト的な物を作って欲しい・・って言った事があります(たぶん忘れられてると・・汗)
他県でもこの様な試みをされている所も少なからずあると思いますが、まずは富山が「盛り上がってんだぜー!」と言える様頑張りましょう。そして全国津々浦々で負けじと盛り上がって行くと、そこに途轍もない「便利帳」が出来上がってると・・(^^;;甘い理想かなぁ~?

投稿者 喜田@和合相談役 : 2007年06月04日 00:10

コメントしてください




保存しますか?