2007年10月15日
チャレンジマイスター事業 八尾
春田@県青連副会長
10月13日「チャレンジマイスター事業in八尾」が八尾旧町部の上新町通りで、「なりひら風の市」と同時開催されました。
この事業は県内の児童を対象に、八尾町商工会青年部や各技術組織が「ものづくり」を体験させ、それを通じて作る楽しさ・創意工夫を知ってもらい、我々商工業の理解と伝統工芸の認識を目的として行なわれました。
当日は天候にも恵まれ、たくさんの子供が参加。匠の技を体験し、真剣に作品つくりに取り組んでいました。
参加協力団体として
①有限責任中間法人【八匠】・・・・・・・木でマガジンラック作成
②富山県板金工業組合・・・・・・・・・・・銅板で浮絵を作る
③富山県石工技能士会八尾支部・・・黒御影石に石彫りで絵を描く
④(有)桂樹舎 和紙・・・・・・・・・・・・・・和紙のランチマット作成
子供に混ざって真剣に銅板細工に取り組む、事務局藤井君。
出来栄えは、結構よかったみたいで大事に持って帰られました。(笑)
私も銅板細工にチャレンジしましたが、子供だけじゃなく大人でも結構はまりました。ちなみに約30分かけて「ピカチュー」を作成。。。
板金組合の方に出来を褒められて、調子に乗ってその組合のお子さんにあげてしまいました・・・こん身の作品、写真撮るのも忘れてしまいました(涙)
22:30 | コメント (8) | トラックバック (0)
全青連会長会議
春田@県青連副会長
10月11日(木)全青連全国会長会議に笹木会長の代理で出席してきました。 会長会議に先立って都道府県青連会長研修会が開催され、松村顧問に「中小企業施策と商工会青年部活動について」 内容として事業継承税・贈与税の80%減免・職業支援センター設立を目指しているところを語っていただきました。松村顧問は17日国会で代表質問(インターネット中継15:00~)されるそうなので、是非ご覧になってください。
大高相談役に「青年部リーダーに求められること」 という題で講演していただきました。
商売も青年部活動においても、しっかり目標を定めること、それを具現化していくということを考え、行動していかなくてはならない。このお二方のお話を聞くと、たくさんの部員の方に聞かせたくなるほど熱く、少し笑いもある講演でした。
研修会の後は会長会議が行われました。
①青年部全国大会(宮城)
スケジュールの未定部分の発表があり、1日目の15:45からの「夢への飛躍 エムズ・ジャパン・オーケストラ」の中で、元ハウンドドックのミノワ氏の参加が決定。2日目の基調講演は【元MBLプレーヤー佐々木主浩氏】に決まりました。
②青年部実態調査
主張発表県大会の講演の中で植村会長もおっしゃっておられましたが、青年部員の企業・商店の実態調査が12月下旬より開始します。これをデーター化し、最終的には国会へ提出する予定ための調査ですのでご協力よろしくお願いします。
③各委員会報告
青年部カード、全青連メールマガジン登録の促進。「こども見守り隊」の積極的活動。
会議終了後、松村顧問の参議院副幹事長就任パーティがありました。
最初は各県の会長さんたちと名刺交換等で落ち着いた雰囲気だったんですが、終盤になるにつれテンションも最高潮。大高相談役の音頭につられ最後は執行部全員が一気飲み大会へ・・・(やはり、どこも一緒なんですね 笑)
二次会は全青連御用達の「杜」というお店。ここでも引き続きあのテンション(笑)いやぁ~これだけ元気あれば、もう言うことないです。(この店に行かれる機会があれば、富山県の部員みんなで勝手にボトル飲んじゃいましょうか)
さすが、松村顧問!しっかりとした足どりでご帰宅なさいました。がしかし、大高相談役は誰かさんみたいに、連れて来られた宇宙人状態でした。