2008年08月27日

52回青年議会開会

笹木@県青連会長

主張発表 皆さんご苦労様でした 今日は青年議会 新聞でもみたと思いますが 青年部より 名畑部長 茶木さん 松浦さんが参加して 朝からじっくりと勉強していました これからが議員の活躍の場頑張ってほしいと思います 

20:44 | コメント (74)

主張発表富山県大会&ゼミナール

 8月25日に「主張発表富山県大会」と「青年部ゼミナール」が富山県中小企業研修センターにて開催されました。

 ゼミナールでは、講演会が開催され、(有)タカホサポートの釣賀隆穂氏を講師としてお迎えし、「金融機関と上手に付き合う方法」というテーマでお話をいただきました。

 もと銀行マンでもある釣賀氏の「銀行側の視点」と「私たちのような銀行利用する者の視点」でのお話は、「肝に命じなくては!」と思わせていただけました。私の印象に残った部分は「銀行は事業者のパートナーとして長いお付き合いをしたいと思う反面、本音では『お客とは心中したくない』と思っている」という部分でした。ここが印象に残る私はネガティブでしょうか?(^.^)

 釣賀さんの講演中「もう少し早くに(私に)相談してくれたらよかったのに。もっといい方向にもっていけたのに」という言葉が出てきました。釣賀さんに相談しても当然いいのでしょうが、せっかく入っている商工会も相談相手としてもっと利用してもいいのでは?と思いました。

 ゼミナールのあとは主張発表が行われました

福光商工会青年部 本田 敏さん

庄川町商工会青年部 原田 尚武さん

八尾町商工会青年部 岡本 喜憲さん

舟橋村商工会青年部 松田 靖さん

和合商工会青年部 柳澤 信行さん

宇奈月商工会青年部 古川 和幸さん

福岡町商工会青年部 中山 欣一さん

(並びは発表順です)以上7名の発表があり、どの発表も力の入ったものでしたが、最優秀賞には八尾町商工会青年部の岡本喜憲さんがえらばれました。「自分たちの商売につながる青年部活動に至るまで、そしてその中で感じたこと、その事業の現在」というような内容でしたが、今不況の中で活動する青年部員には非常にしみこみ、刺激になる内容でした。(次の中部大会もあるので、詳細な内容は省きました)

10月7~8日の岐阜で開催される中部大会でも、がんばっていただきたいと思います。そして地元八尾さんだけでなく、他の青年部のみなさんにも応援に駆けつけていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺@副会長(上市産)

17:40 | コメント (107) | トラックバック (0)