2008年12月23日
新川ブロック資質向上事業
堺@副会長(上市産)でございます。
先日12月20日(土)、上市にて講師に㈱エディックス 山本英夫氏をお迎えし、「ボールペン一本からの仕事革命!」と題した講習会を開催いたしました。
当日は、年末そして午後1時からという難しい時間にも関わらず、多くの部員の皆さんに出席をいただきました。
講習会ではまず最初に、「人間は見えない敵には対処できないものであり、見えなければ恐怖のみが募るもの」そして「頭の中で考えるだけでは、どうどう巡りで不安が増すばかり」
そういう時は「書けば弱点が見えてくる」「考え・計画・指示などなど、『なんでも書き出す』ことが大切であり。『書く事』=『考える事』」ということだと述べられ、書き出し方の方法(考え方の方法)をいくつかのパターンに分けて、実際に書き出したりしながら教えていただきました。
その中でも「黒、赤、緑、青の4色ボールペン」を使ったメモ方法は、部員から「ほ~なるほど~」「これはいい使い方だな」と声が出ていました。
私も4色ボールペンは使っておりましたが、黒色ばっかり減っていました。でもこれからは、ちょっと変化が出てきそうです。
その他にも、頭だけではなく手を動かして、自分の仕事を見つめなおし、次への行動を見えやすくする「〇△口(マルサンカクシカク)の簡単経営」という方法もご紹介いただきました。
書くことの重要性を、あらためて知った講習会でした。
講習会の後は、場所を上市の奥座敷とも言われる「湯神子温泉」にて懇親会を開催いたしました。山本氏も引き続き参加いただきました。
和気あいあいと交流も深め、2次会などにも流れていきました(^.^)
そして、最後に4枚目の画像を見ていただきたいのですが、次の日の朝フォローアップセミナーと題し、前の日の復習と、さらに「とにかくメモを取る100のポイント」を学びました。
忙しい時期にもかかわらず参加いただいた部員のみなさん、ありがとうございました。
山本氏におかれましては、長時間にわたる講習お疲れ様でした。ありがとうございました。