2009年06月26日
北陸三県正副会長会議
田中@副会長
6月25日、26日にかけて、福井県あわら温泉「灰屋」において、北陸三県正副会長会議が開催され、富山県からは正副会長と事務局藤井さんの6名で参加しました。写真は今朝(26日)別れ際に撮った全体写真です。
商工会組織は経済産業省の区割りであるため、富山、石川は中部ブロック、福井県は近畿ブロックに属するそうです。普段なじみのある北陸三県が実は福井県とあまり交流の機会がないということで、数年前(聞いたけど忘れちゃいました(笑))から持ち回りで年一回開催して、お互いの事業の事例発表を通して交流を図っているということです。
富山県は堺副会長が「貿易ゲーム」、林副会長が元気事業での「恋する城端」の事例を発表してきました。
石川、福井の事例発表も興味深いものばかりで、会議後の懇親会ではお互い質問しあっておりました。私が個人的に興味を持っていたのが、富山よりも一足先に合併を済ませてきた石川、福井の事例でした。今後の活動の参考をさせていただきます。
この2日間で色々個性的な方々からパワーを頂いてきました。この貴重な経験を自分の担当ブロック、単会へ持ち帰り、部員さんたちへ伝えていきたいと思います。
あと、この北陸三県正副会長会議をしつらえて頂いた村松会長はじめ福井県青連の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。またお会いできることを楽しみにしております。