経営講習会 ~目の前のクレームを満足に~

2010年04月07日

 

少し前になりますが、女性部で「経営講習会」を開催しました。

 

昨今の世の中 不満とか不安が多いためか? 「クレーム」の多さに商店・企業が対応に苦慮しています。

 

そこで今回 ★目の前のクレームを満足に★

 【お客様の心をつかむ】と題して、吉田真知子先生に講演・指導いただきました。

 

流れとして 

常識が変わってきた→世の中の流れ→主張型社会→ストレス耐性の低さ と連鎖が起きる

対処は、①誠意をもって ②素早い対応 ③相手につられて感情を高ぶらせない などいろいろと教えていただきました

 

今後は、真摯に丁寧に真心こめて前向きに頑張っていきたいと願っています