筑波大学皆さんの「ゆず姫の感想」

2011年01月11日

2011年1月8日(土) 突然に

 

筑波大学 地球環境科学専攻 助教授 「兼子 純」先生より

 

昨年、11月に庄川町を訪れ昼食に食べた「ゆず姫弁当」について

生徒達がまとめた本学地球学類の野外調査のレポートの中

「ゆず姫弁当の感想」がたくさん書かれていたとお手紙をいただきました。

 

【学生さんの真摯な意見】

 

柑橘類が大の苦手、柚子のお弁当が食べられるか不安でしたが、ゆず寿しを一口食べたらそんな心配はなくなり完食してしまいました。

富山は、「ほたるいか」「ますずし」海の幸がイメージでしたが、山の幸も豊富である事がよくわかりました。

本当に柚子のお寿司はおいしかったです。 【3年女】

 

②秋の味覚満載のおいしいお弁当でした。シンプルな味が個人的に好きです。

お弁当箱の絵が凝っていておもしろかったです。 【2年女】

 

③見た目も鮮やかで、ひとつひとつに心を込めて作られておりおいしかった

地元の食材をたくさん使っているという事で、庄川町について深く学べた気がしました。 【2年男】

 

④柚子のお寿司は、サッパリとした味わいで抵抗なく食べれおいしかった。

しかし、内容が若干 渋めと感じましたが僕達のように食生活の乱れている者には、栄養バランスがとれたよい食事でした。

子供達には、好き嫌いの多い中身かも・・・・・ 【2年男子】

 

⑤容器の中に説明書きが入っていたり、パッケージにご当地の情報がデザインされていたりと料理以外にも工夫されていてとても良かった

料理は味がとても良く、値段も安くて文句のつけようがないすばらしいお弁当でした。 【2年男】

 

⑥地理学を専攻しており地域の特色に触れる事が大好き、父も調理師と言う事で食文化にも非常に関心が高いです。

先日のお弁当は、食材がほぼ地元産と言う事に感激、お弁当の中身ついても初めて食べるものもいくつかありました。 柚子に関しては、お風呂に入れる事はありましたが食べたことはありませんでした。

食べてみて、さわやかな味でとてもおいしく「ゆずソフトクリーム」も食べちゃいました。

これからも「柚子」の活用に取り組み続けてください。 【3年男】

 

⑦ほぼすべての食材が富山県産と言う事、見た目が非常にキレイ、弁当容器に採れるところが記載されていて楽しかった。

ゆず入りお稲荷、おにぎりは初めて食べましたが柚子の香りがとてもおいしかったです。

これからも地産地消のお弁当を作り続けてください。 【3年男】

 

⑧おいしいお弁当をありがとうございました。

柚子を始め、地元の作物をふんだんに使っていて見た目もきれい、味もおいしかった。ゆず入りおにぎりは、今まで食べたことがなかったのですが、柑橘系のさわやかな感じがご飯にマッチしていてかなりおいしかったです。

是非 これからもおいしいお弁当を作り続けてください。 【2年男子】

 

⑨もとより柚子が大好きなので、大変おいしくいただきました。

私にとって、ゆず姫は「お取り寄せ」したいほどおいしかったです。

秋の味覚が満載でとても贅沢なお弁当でした。 

是非 ゆず姫弁当を広めてください。 【3年女】

 

⑩「ゆず姫弁当」は、地産地消で、柚子を使った料理、山菜、大門素麺入りユベシなど普段食べる事の出来ないものをたくさいいただき満足でした。

機会があれば、また富山県に行きたいです。 【3年男】

 

など等 たくさんの意見をいただき、大変嬉しかったです。

今後もこの様に色々な意見をいただけるよう頑張って作り続けて行きます。

 

本当に、ありがとうございました。 <m(__)m>

 

筑波の兼子先生をはじめ、生徒の皆さんがますますお元気でご活躍されますよう願っております。

                           ゆず姫一同