新たな食材探し (?_?)

2010年07月08日

地産地消を掲げている 女性部ですから

 

新たな【食材】を探しに庄川町のいろいろな所 裏の路地まで歩いています。

 

発見 これが何だかわかりますか???

 

実は【みょうが・茗荷】なんですよ

葉っぱだけだと何なのか分かりませんよね

この根元にたくさんの茗荷が出ているのです。

 

「茗荷の効用といわれ」

俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、栄養学的にそのような成分はありません。

 

逆に近年、香り成分に「集中力を増す」効果があることが明らかとなりました。

 

 追加  戦国武士たちは、戦闘で命が残る「冥加」にかけて「茗荷」の紋を好んで使用したそうです。 

有名な家紋の一例です。

 

【影茗荷】      【鍋島茗荷】

【家紋】ストラップ豆札 丸に抱茗荷 茗荷 検索画像 8gyoyo2 jpg 鍋島茗荷 検索結果画像 5