経営講習会に参加して
2010年06月25日
女性部 経営講習会 開催
㈱リピーツ 代表取締役 一圓克彦氏
「リピーター・固定客」は、こう作る!! を題目にたくさんのお話を聞きました。
リピーターの種類
①地理的リピーター
家の近く。 会社の近く。 勤務先の近く。 店舗の近く。 → この商圏
内の「集まり」を確保する
②属人的リピーター
知人の店。 取引先。 → スタッフ以上友達未満の関係で行く
DMは、知的好奇心くすぐるのが良い
③商品的リピーター
先にお金を払っている → ボトルキープなど、必ずもう一回行かなけれ
ばいけない。
何かを預かる → クリーニング、レンタルビデオなど、返しに来る
④記憶的リピーター
思いだ゛してもらう → 口コミを利用して印象付ける
八方美人はもうダメ 顧客を絞り込む
など等、納得できるお話でした。
この話の中から一つでも実践して行こうと思いました。
【ゆず姫】も是非 頑張って行きます。